くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

女性の太ももが太い原因は!短期間で細くする簡単な方法と注意点

フィットネスウェアの女性

せっかくのイベントやパーティが迫ってきたのに、この太い太ももではオシャレなミニスカートがはけない!
短期間で太ももを細くするにはどうしたらいい?などと、お悩みの女性は多いと思います。
でも大丈夫です。
短期間で美脚へ変わる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

女性の太ももが太いのには原因があるの?

太ももが太い主な原因は、
①脂肪・・・運動不足などで筋肉が衰え脂肪が付き、内またや膝の周りに脂肪があると太ももが太く見えます。
また、太ももを摘んだ状態で足を動かせる場合は、脂肪太りです。

②むくみ・・・血行不良などが原因で、太ももの弾力が低くなります。10秒程度皮膚を押して戻らなければ、むくみが原因です。

③筋肉・・・スポーツ経験者や現在も継続中の女性に多く、太ももに筋肉がついて太い。
などがあります。いわゆる筋肉太りです。

また、中学生や高校生には、日常生活を楽に暮らそうと考え、雨の日は車で送迎、階段は使わすエスカレーターやエレベーター、体育はだらだらと手を抜くなど運動不足になる子が、男女問わずいるようです。
そしてお腹が空くと腹いっぱいの食事やカロリーの高い間食をしがちです。
そして、脂肪がつきおデブちゃんになり、太ももが太くなってしまいます。

スポンサーリンク

短期間で太ももを細くする、簡単な方法は?注意点は?

太ももを細くする方法の中に、ストレッチや筋トレなどがあります。
代表的なストレッチは、

・引締めストレッチ・・・
①床に座り両足を前に伸ばす
②片足を曲げ胸元に引寄せ10秒間キープ
③両足20回ずつ行う

・寝ながらストレッチ・・・
①床に肘をつくように横になる
②上側の足を上にあげる
③両足20回ずつ行う

・内ももストレッチ・・・
①仰向けに寝て両足を上に上げる
②上げた両足をピンと伸ばしパカッと開く
③5秒間キープして両足を閉じる
④1日20回を目指して行う

筋トレとしては、ワイドスクワットが効果的と言われています。

ワイドスクワット・・・
①両足を肩幅の2倍ほど開き、つま先を外に向ける
②腰に手を添え太ももが床と並行になるまで腰を落とす
③10回を3セット行う

これら以外にも、ネットなどに効果が期待できるストレッチや筋トレがあるので参考にしましょう。

ただし注意点としては、太ももだけを部分的に細くすることはできないということです。
適度の運動を行い体全体の体脂肪が落ちることで、結果的に太ももが細くなるというわけです。

運動や筋トレ以外に太ももを細くする方法は?

・むくみ解消マッサージ・・・
①足裏からくるぶし、ふくらはぎ、太ももと少し強い位の強さでさすります
②仕上げは、気持ち良い程度の強さで足首から太ももまで、揉みほぐします。
マッサージをするには、湯船の中や湯上りが効果的と言われています。

・裏テーピング・・・
①運動用テープ(幅5cm位)を足の土踏まずの少し先に巻く
②巻き方は、足の甲は緩め、裏側は強めに巻くのが良いでしょう。

・補正ガードル・・・骨盤と太ももの内転筋を締め付け補正するガードルで、履くだけなので簡単に太ももを細く見せます。

これらのストレッチ、筋トレ、マッサージなどと併せて、カロリーの低い食品や野菜を豊富に摂取し、食事の量を減らすのではなく、質を高める食事でダイエットすると、より効果があると思います。是非試してください。

女性の厚い胸板の原因は?体を細くする・胸板を薄くする運動や食事方法

セルライトの原因は?効果的解消法?マッサージ・クリーム・超音波は?

 

スポンサーリンク

 - 美容 , , , , ,

  関連記事

女性
ワキの黒ずみの原因は?妊婦の場合は?毛穴のブツブツを軽減する方法!

暑くなってきて薄着になると気になるワキの黒ずみ…女性なら誰もが気になることですね …

悩む女性
20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

薄毛、抜け毛は男性の悩み、というのはもう過去の話。 最近では、女性でも抜け毛を悩 …

女性スポーツウェア
女性の厚い胸板の原因は?体を細くする・胸板を薄くする運動や食事方法

テレビを見ていると、競泳やシンクロなどの女子選手の体格の良さには、驚きますよね。 …

女性の美容
鼻の毛穴の黒ずみの原因は?洗顔で除去できる?洗顔料の種類や効果は!

綺麗に洗顔したつもりでも、いつも間にか鼻が黒ずみになってしまう。 そんな悩みを無 …

女性のメイク・美容
女性の顔の産毛の濃い処理方法は?産毛処理は、シェーバー?剃刀?100均

どんな方でもうぶ毛は生えていますが、 その度合いは人に寄っても差がありますね。 …

美容 シミのケア
毛穴の汚れ取り!原因は?洗顔だけじゃだめ?市販グッズは?

さらりとした肌の美顔ケアには、埃や毛穴の汚れを落とすのが最適です。 毛穴の汚れを …

マッサージ
ホロスゾーンセラピーのやり方!めん棒は?ふくらはぎへの効果は?

「ゾーンセラピー」ってご存知ですか? ツボ押しの1つでありますが、 ダイエットに …

肌トラブル
更年期肌の原因や症状!予防や対策は?漢方やサプリは有効なの?

更年期とは、閉経をはさんだ前後約10年程の期間のことですが、閉経する年齢が平均5 …

女性が頬を触っている
女性の顔や足でのカミソリ負けの原因や症状は?治療は?オロナインでいい?

女性に多いカミソリ負け 手軽に出来るむだ毛処理の方法ですが、 本来は肌に傷がつく …

まぶた
アイプチやアイテープのやり方、使い方!奥二重や重い一重では?

手軽に二重に出来るアイプチやアイテープ、 手を出してみたけどうまくできずに、 結 …