くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

セルライトの原因は?効果的解消法?マッサージ・クリーム・超音波は?

投稿日:

エステ

女性はセルライトという、皮膚がでこぼことなる症状に悩まされることが多いと言われます。

まるでオレンジの皮のようになることからオレンジピールスキンとも呼ばれています。

セルライトが女性の敵と言われるのは何故なのでしょうか。
セルライトとはどういうものか、原因や治療法などを紹介します。

スポンサーリンク

セルライトとは何か?セルライトのできる原因は?

セルライトとは、お尻や太もも、お腹など贅肉のつきやすい部分に起こる、皮下脂肪に老廃物が溜まり、肌がでこぼこしたオレンジの皮のようになる現象です。

セルライトはブロック状に存在し、成人女性の大多数に見られ、自然に消えることなく痩せにくい体のまま、むくみや冷え性の症状の原因となります。

医学的には病気ではなく、普通の皮下脂肪と生化学構造はほとんど同じものと確認されています。

セルライドのできる原因は、
・血行不良・・・血流が悪くなると、足が腫れたりだるくなり体中に栄養が行き渡りません。

・加齢による老化・・・老化により新陳代謝が悪くなり、筋肉量が低下することで、皮膚などにたるみが生じ血管を圧迫し、皮下脂肪が増えてしまいます。

・運動不足・・・基礎代謝が悪化し老廃物が体に溜まりやすくなります。脂肪も増大します。

・片寄った食生活・・・高カロリーや脂っこい食べ物、お肉、天ぷら、スナック菓子、塩分の多い食べ物を摂取すると脂肪が溜まり、血液をドロドロにしてしまいます。また、早食いをすることで消化も悪くなり、脂肪が体につきやすくなります。

・ストレス・・・ストレスの蓄積により血管が収縮して血流が悪くなります。

・女性ホルモンの乱れ・・・体に変調をきたし、体が冷えたりむくんだりしやすくなります。

これらの生活を続けていると、脂肪がどんどん溜まりセルライトを無くすことはできません。

そのままの状態では、首や肩のこり・疲労感・むくみ・冷え性・血行不良・代謝機能低下などのほか毛細血管が切れやすくなり、内出血や痣ができやすくなってしまいます。

スポンサーリンク

セルライトの改善にマッサージ効果は?

セルライトの改善方法の一つには、マッサージがあります。
マッサージは血流を良くする方法なので、入浴中や入浴後に行うと良いでしょう。

・足裏・・・両手の親指で土踏まずを中心に、足裏全体をまんべんなく指圧し血行を良くします。

・足首・・・くるぶしの下からかかとへ向けて足首を滑るように指圧します。

・ふくらはぎ・・・足首側から膝の方向へ向けて指圧します。

・膝まわり・・・膝裏と膝上を親指で滑るように指圧します。

・太もも・・・両手で交互につまみ上げるように揉み、太もも全体を揉み上げます。

・他の部分・・・軽く気持ちの良い強さで揉み上げます。
マッサージは、あまり強く指圧するとリンパ管や毛細血管に傷が付くことがあります。

丁度気持ちの良い強さで指圧しましょう。

マッサージ自体が直接セルライトを除去するというよりも、有酸素運動や食事改善などと併用することで総合的に効果が出ることを楽しんで待ちましょう。

セルライトの効果がある解消法は?クリームは効果があるの?超音波は?

クリーム自体がセルライトに効果がある訳ではありません。マッサージをする際に併用して使用することが大切です。

セルライトクリームには、脂肪分解や血行を促進する成分が含まれている商品もあります。

乾燥した肌にクリームを塗ったあとに、マッサージをするように心がけましょう。

クリームも様々あるので、色々試しながら自分に合ったものを使用すると良いと思います。

エステや美容クリニックでは超音波を使用したセルライト解消法があり、超音波の温熱作用によって脂肪を燃焼しやすい状態を作ると言われています。

専門家や医師の中でも燃焼しやすい状態を作るだけで、セルライト自体はなくならないと言う意見もあります。

エステなどでは費用が高額なため、実際の効果を試すことも難しいので、経験者などの意見を参考に自分の判断で行うことをお勧めします。

自宅でできるセルライト改善方法!ペットボトルやローラーの効果は?

スポンサーリンク

-美容
-, , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.