くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

きゅうりの育て方!プランター!支柱や摘心は?病気対策は?

更新日:

きゅうり

夏の定番といえば、歯応えシャキのひんやり食感「きゅうり」ですね。
収穫したては、また格別の瑞々しさです!特にキンキンに冷やしたきゅうりは最高です。

そんな安心の野菜を食べたいということからも、家庭菜園がここ近年ブームですね。
また、今年からはじめるようかと思われる方も多いと思います。

夏野菜の代表きゅうりは、初夏から秋まで収穫可能で、1株で30本~40本もの収穫も可能です。
暑い夏には、そうめんや冷やし中華、そしてビールのお供にも漬物にも大活躍のきゅうり!
今回は、プランターで育てる方法のご紹介です。

スポンサーリンク

きゅうりの育て方!収穫までの期間は?植える時期は?

キュウリは夏野菜の中でも、収穫までの期間が短いということで、数年前から始めました。
私の場合は、種からではなく苗をホームセンターで購入して栽培しています。
お庭がないマンションのベランダで栽培していますが、
今では、約40日程で収穫できるので、夏の食卓はきゅうりがいっぱいです♪

きゅうりの植え付けは4月末~5月に苗を植えて、約2か月後には収穫ができる、栽培期間の短い野菜です。
4月中旬から下旬にはホームセンターなどにいっぱい出ています。
ネット通販等でも苗が購入できるようです。

良い苗の選び方
①体系はずんぐりと、葉が大きい苗
②よく見て、虫食いのない苗
③葉の色が濃く緑色の苗

という点を見極めてください。

反対に、葉が小さくひょろひょろしていたり、葉っぱが黄色かったり枯れてるものはNGですよ!

ホームセンターの苗で最初失敗しました!
古い苗も売り場に残ってることがありますので、しっかり目利きが重要!

きゅうり苗も100円~200円と幅があります。
2倍近くの差はどうしてかなぁ~?と思っていたんですが、最初はとにかく自信がなかったので安いのを選んでました。
実は「実生苗(みしょうなえ)」と「接ぎ木苗(つぎきなえ)」という苗に違いがあり、
接ぎ木苗とはその名の通り接ぎ木改良されたもので、病気に強く沢山収穫できるんです。
接ぎ木苗をおすすめします。

プランターで育てる場合の品種は「節なり性親づる型」の品種を選ぶといいですよ。
分からない場合は店員さんに聞いてみてくださいね。

ここまでわかるのに、2年かかりました。

スポンサーリンク

きゅうりの育て方は?プランターで出来る?ネットは?

 

ベランダ栽培の私は、勿論プランターです。
そんなに広くないので丸型プランターを使用しています。

①直径30㎝の丸型プランター(深め)に、プランターの上3㎝の高さになるまで野菜専用培養土を入れます。

②鉢の真ん中に苗を置く穴を手で掘ります。

③苗を入れ、株の元に土をよせて軽く押して完成です。

長さ180㎝、太さ11㎜の支柱3本をタワーのように鉢の3方向から挿して上でとめます。
現在ホームセンターには、鉢とセットの商品もあり便利ですよ。私は最初に購入したから毎年使用できます。

キュウリネットという存在を知ってからは、支柱の周りに巻き付けています。
キュウリネットを使用すると巻きヒゲ(ツル)が、何もしなくても絡みついてくれます。

きゅうりの育て方は?支柱は?摘心は?

初期段階で根を十分に伸ばしておくことが、キュウリ栽培の成功の秘訣です。

そのため、出てきたわき芽や雌花は摘み取る必要があります。
目安として5節8節までの目や花を摘み、それより上の芽は「子つる」として伸ばします。

子づるに雌花が出たら、その先の葉を2枚残し先のつるは摘み取ります。まったく葉がないと果実に成長しません。
子づるに1~2果が目安ですので、たくさん付いた場合は摘み取りましょう。
摘葉には風通しや日当たりを良くする目的もあります。

最初の頃は、もったいなくてなかなか花を摘み取れませんでしたが、きゅうりの出来が悪くなるとわかったので
最近は容赦なくなりました。
黄色の葉も取り除きましょう。

ただし、下葉を除きすぎても勢い低下となるので注意しましょう。

 

きゅうりの育て方は?きゅうりの病気対策は?なった時は?

きゅうりの実が膨らみ始めたら頃に、1回目の追肥を「株の間」に撒きましょう。
その後は、2週間に1回のペースで追肥をします。

キュウリは水分が多く約95%以上です。そのため土壌の水分は重要です。
果実の肥大期に水分不足になると、「曲がり果」や「尻細り果」などといった変形果になりやすいので注意しましょう。

■まとめ:
夏休みの観察記録・・・
実は、子供の夏休みの観察記録にきゅうりを撮影しました。
もちろん5月初めの苗植えは1枚です。
7月の終わりから8月中頃の成長を1本のキュウリで撮りました。

 

初めての植え付け後の「1ヶ月」後、黄色い花が咲いた時の感動は覚えています♪
初めてでとてもうれしかったのですが、一番果は必ず長さ8㎝程で収穫しなければいけないことを
その後に知りました。まだ株が未熟なため株自体が弱ってしまうからだそうです。

果実の成長は、昼間よりも夜間のようです。
あっという間に大きくなりますから、
今の時期は、毎朝きゅうりの収穫か水やりから始まっています。

きゅうりの栄養やカロリー!効果は?もやしやなすと比較すると?

トマトの育て方!水やりや摘心、時期はいつ頃?病気の場合は?

初心者でも簡単朝顔の育て方!種まきの時期は?支柱、間引きの時期は?

 

スポンサーリンク

-花・植物・家庭菜園
-,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.