くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

美肌に必要な栄養や効果・食材は?食べ方やレシピは?

野菜

憧れの美肌になるために、基礎化粧やスキンケアを毎日行っているにもかかわらず、なかなか美肌になった気がしないということはありませんか?

そのような方は、美肌効果がある栄養を知り、その栄養を含む食材を使った食事で、体の中から美肌つくりに挑戦しましょう!
楽しく美味しく健康素肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

美肌に必要な栄養は何?その栄養の効果効能は?

食品には様々な栄養がありますが、美肌に必要な主な栄養は、

・βカロテン・・・体内で必要な量についてビタミンAに変換され、残りは体内活性酸素を除去する抗酸化作用や免疫力を高める栄養素です。
皮膚や粘膜の元になり、肌荒れや老化予防に効果があります。

・たんぱく質・・・皮膚や爪、筋肉や臓器をつくる構成成分として重要です。
酵素、抗体やホルモンの原料となり、生命維持に必要な栄養素です。
筋肉強化、体力の向上や皮膚、爪などの新陳代謝を促進することで、肌の張りやつやを整える効果が期待できます。

・ビタミンC・・・コラーゲンの合成に必要で、鉄分の吸収を促進します。
抗酸化作用を高め、シミの元になる黒色メラニンの合成を抑制します。
老化防止、疲労回復、肌トラブルの予防、風邪や感染症の予防に効果があると言われています。

・食物繊維・・・腸内環境を良好にして、体内の有害物質を排泄します。
便秘や体のむくみの解消や新陳代謝を高めます。

・マグネシウム・・・体内の酵素の働きや血液循環を正常に保ち、神経の興奮を抑制します。
また血圧を調整し、筋肉の収縮にも関与します。
むかつき、眠気、脱力感、イライラ防止に役立ちます。

・ビタミンE・・・抗酸化作用があり、活性酸素を抑制し、肌や内蔵の老化防止に効果があると言われています。

スポンサーリンク

美肌に良い食材は、どんな栄養が含まれているの?

普段食べ慣れている美肌に良い食べ物は、

・アボカド・・・カリウム、植物繊維、ビタミンE。脂肪分はほとんど善玉脂質であり、血中コレステロールを増加させないといわれます。
鉄分は果物の中でトップクラスです、

・ナッツ・・・ビタミンE、植物繊維、たんぱく質。ナッツの中でもアーモンドがビタミンEを多く含みます

・リンゴ・・・クエン酸、りんご酸、植物繊維、ビタミンC。皮つきのほうが栄養価は高いです。

・バナナ・・・カリウム、マグネシウム、βカロチン、ビタミンC。

・オレンジ・・・ビタミンC、葉酸、カルシウム。

・ミカン・・・βカロチン、カリウム、ビタミンC。βカロチンはオレンジの約9倍もあります。
さらにミカンの皮の白い筋には、果実よりもヘスペリジンが多く含まれ、美肌以外に毛細血管強化、血流改善に効果があります。

・卵・・・たんぱく質、葉酸、ビタミンB2,カルシウム。
体の細胞の新陳代謝による健やかな肌つくりに効果があると言われます。

・鮭・・・たんぱく質、カリウム、ビタミンB群、マグネシウム。特に抗酸化作用が強いと言われています。

美肌になる食べ物の食べ方やレシピは?

美肌効果を求める場合は、効果があると言われる食材を集中的に食べるとか、たまにしかたべないとかでは、効果は現われにくいと言われています。

日常から、美肌効果のある食材をバランスよく、毎日摂ることが必要です。

そのためには、主食と別にデザートを多く食することや、飽きのこない食事をする必要があります。
ネットや本などには、美肌効果のあるレシピが数多く紹介されています。
それらを参考に効果のある食材を使用して、習慣的に栄養を摂り美肌を手に入れましょう。

半身浴の正しいやり方!痩せる?美肌やダイエット方法、時間とは?

大豆イソフラボンの効果!豊胸やニキビ改善や美肌にも!妊娠や更年期障害は?

毛穴の汚れ取り!原因は?洗顔だけじゃだめ?市販グッズは?

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

サムゲタン
サムゲタンとは?食べ方!簡単に手羽先で作る具材は?レシピは?

韓国料理で人気の「サムゲタン」 お店で頼んでみたものの、 身近な料理ではないので …

らっきょう
らっきょうの効果!食べ過ぎでおならが出るのはなぜ?腹痛や下痢に注意

美味しくてついつい食べすぎてしまうらっきょうですが、食べすぎてお腹が痛くなったこ …

ブルーベリー
ブルーベリーの栄養やカロリー、効果?妊婦には?冷凍やジャムの違い

みなさんブルーベリーってどのような果物かご存知ですか? ブルーベリーはあんなに小 …

かぼちゃ
かぼちゃの栄養や効能は?カロリーは?ダイエットに効果あり?妊婦には?

  知っていますか? かぼちゃって、ダイエットにもよし。 冷え症にもよ …

冷たい麦茶
麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

私たちが日常で何気なく飲んでいる麦茶は、 効果効能にとっても優れているのです。 …

マンゴー
マンゴーの栄養やカロリーは?冷凍すると栄養価は?妊婦には?

最近、よくスーパーで見かけるようになった南国フルーツ。 マンゴーを思い浮かべる人 …

朝ごはん
朝ごはんは必要?不必要?子供の場合は?栄養は?補助食品は?

時間が無い、作るのが面倒、もうちょっと眠っていたいなどと言って、朝ごはんをおろそ …

カプレーゼ
カプレーゼとは?意味は?カロリーは?おすすめの作り方や簡単・時短は?

イタリアンレストランやワインバーで前菜に載っている「カプレーゼ」。簡単に作れるう …

もずく
もずくの栄養やカロリー、効果!髪の毛に効果がある?妊婦や子供は?

もずくと言えば、食べ方で最も知られているのは、「もずく酢」だと思います。 ぬるぬ …

トマトジュース
トマトジュースの効能とは?肌や育毛の効果?メタボ対策や血圧にも良い効果が!

トマトを使った健康法や美容法など 色々あり注目されている野菜ですが、 なかなかト …