くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

モートン病の症状や原因・治療!靴選び、インソール、テーピング効果?

ヒール

日常生活の中で歩いている時に、足指の付け根に痛みを感じたことがありませんか?

その足指のつけ根の痛みやしびれの症状が、何回も続くようだとモートン病の疑いがあります。

モートン病はそのままにしておくと、歩行に支障が出てくる足先の神経障害の一種です。

ちょっと怖いモートン病がどういう病気なのかをご紹介します。

スポンサーリンク

モートン病の症状と原因は?

症状

足の裏側で主に足指の中指と薬指のつけ根にしびれ、疼痛が生じます。

男女共に症状がでることがありますが、男性よりも女性の割合が多く見られます。

前足に体重をかけた時に痛みが生じて、靴を履いた時にさらに痛みが増大します。

重症になると炎症を起こして激痛が走ることがあり、指先の感覚が麻痺したり、知覚障害を起こすことがあります。

原因

足裏の骨や関節の動きを良くするクッションの滑液包が、繰り返される刺戟により炎症を起こし、指神経を圧迫することで痛みやしびれを生じます。

・足幅の狭い靴を着用することで、中足指間が狭まり骨や滑液包と指神経触れて痛みを生じます。

・女性の場合、ハイヒールやパンプスなどの踵の高い靴を使用したとき、前足部に体重がかかり、滑液包が炎症し、指神経を刺激します。

・外反母趾や偏平足などで、足のアーチ構造が正常でない場合も、つま先に負担がかかり炎症を起こすことが原因の可能性があります。

スポンサーリンク

モートン病の治療法は?手術はするの?

□治療法

・痛みを感じる場所を安静にするため、つま先に体重のかかる中腰の作業を控えます。

・ハイヒールやパンプスなど、つま先に負担のかかる靴を履くのを控えます。

・自分の足のサイズにあった靴を履きます。

・病院で診察を受け炎症を抑える薬を処方してもらい痛みを抑えます。

・痛みのある足指の関節をマッサージすることで、動きを良くし痛みを改善します。

・抗炎症作用のあるステロイド注射により、炎症を抑制します。

これらの治療法で三カ月程度経過を見て、改善効果のない場合は手術する可能性があります。

・直接痛みを生じている指神経の一部を撤去する。

・神経を圧迫している神経腫のみを切除する。

・足の神経を圧迫している深横中靱帯という靱帯を撤去する。
リスクとして手術を行った後で、しびれや知覚障害などの後遺症が残る場合があると言われています。

モートン病の治し方、靴選び、インソール、テーピングの効果は?

モートン病の予防や治し方に適した方法があります。

・靴選び・・・最も多い原因です。靴専門店などで相談しながら適正なサイズの靴を選びましょう。
最も効果があると思われる方法です。

・インソール(中敷き)・・・足本来のアーチ構造をサポートするものや外反母趾対策用などがあります。足指の骨配列のゆがみを矯正することが目的です。

・適正な靴とインソールの組み合わせで、予防と治療を兼ねることもできます。

・テーピング・・・テープを巻くことによって、足裏のバランスを整える治し方です。
基本的に医者に巻き方を教わるといいのですが、ネットでも情報を得る事ができます。
正しい巻き方でないと効果がない場合があるので注意が必要です。

手術による入院や後遺症のリスクを考えると、なるべく手術以外の治し方で治癒させたいものです。自分の足を大事にするために、適正な靴で歩く日常生活が一番です。

足指の痛みが続いたり異常を感じたら、まずは専門医に相談して早期治療が必要です。

妊婦の足のむくみの対策は?メディキュット!運動やマッサージも効果的

半身浴の正しいやり方!痩せる?美肌やダイエット方法、時間とは?

かかと水虫とガサガサひび割れの見分け方!原因・症状・治療・市販薬!

 

 

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

寝起きの女性
寝起きの吐き気・低血圧・生理前・つわりが原因?対処方法は?

気持ちのいい朝の目覚めのはずが、 いつも寝起きが何となく気持ち悪い、 吐き気がす …

妊婦
手足口病の妊婦の症状?胎児への感染や影響?臨月や後期の妊婦は?

手足口病は今やお子さんがかかるだけではなく、大人もかかる病気なのはご存知ですか? …

歯が痛い
歯がしみる原因は知覚過敏、歯周病や歯槽膿漏?銀歯の場合は虫歯?

飲み物を口に入れた瞬間に、歯がしみてしまうことはありませんか。 歯がしみてしまう …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

ハンドクリームを塗る手
手湿疹の水疱の原因や予防策、治療薬は?

冬は乾燥しやすいということもあって、 ハンドクリームは手放せない毎日になりました …

医者と看護師
赤ちゃん・幼児・大人のとびひの原因は?プールやお風呂でうつる?

「とびひ」とは黄色ブドウ球菌または連鎖球菌が皮膚の浅いところに感染して水庖や膿庖 …

水虫 足が痒い
水虫を治す6つの民間療法と、4つのタイプの市販薬とは?

足のトラブルは 外から見えにくいために ついつい治療を後回しにしてしまうことも …

喉が痛い
喉の痛い病気で子供の場合は?大人で咳、痰を伴う時は甲状腺やリンパ、癌の可能性も

喉に痛みを感じる病気は、風邪を筆頭にさまざまありますよね。 喉痛い=風邪?と思わ …

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …