くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

腰のマッサージやストレッチのやり方!テニスボールは?妊娠中は?

腰痛

腰の疲れやコリを取り除くといえば、
「マッサージ」ですよね!

マッサージも正しく行わなければ
逆効果になるといいます。

すっきりと疲れを取る腰のマッサージについて、
方法や合わせてストレッチについてご紹介します!

スポンサーリンク

腰のマッサージのやり方「テニスボール」

腰は座りっぱなしであったり、
立ちっぱなしと何かと疲労を蓄積しやすい部位。

さらに自分ではなかなかうまく
疲労やコリを解消出来にくい場所であると思います。

家族が居ればマッサージをしてもらえますが、
一人暮らしとなれば難しいと思います。

腰のマッサージはストレッチを行いながら
押すという動作を加える事で効果を上げるといいますが、
1人で行うには「テニスボール」を使って行えば、
いずれの動作を加えることが出来るといいます。

2個ほど用意すれば十分腰のマッサージは行え、
女性なら不要になったストッキング、
男性なら不要になった靴下などでもよいと思いますが、

マッサージ中にボールが離れて行かない様に、
もしも当たり過ぎて痛みを感じる場合には、
タオルをボールと腰の間に挟む事をおすすめ。

仰向けに横になったら腰の位置にボールをセットして、
上下左右と心地よいと感じる程度に動かすだけです。

腰のマッサージ「ストレッチ」のやり方、痛みがある場合は?

腰の痛みは椎間板などの関節以外では、
筋肉の緊張や腹側筋肉のコリなどからも
引き起こしているともいいます。

そこで、腰が痛む場合にはマッサージではなく、
ストレッチを行い筋肉をしなやかにし、
痛みを和らげる事に期待ができます

よく「腰痛は腹筋や背筋を鍛えれば治る」
等と言った声も聞かれますが逆に悪化する可能性があり、
ここでは負荷を加えずに無理に伸ばす必要性もなく、
逆に筋肉を「緩める」という事に着目します。

スポンサーリンク

腰痛ストレッチのやり方

・仰向けに横になり、かかとは伸ばす。
・つま先を反らせたまま内側へと足をひねる
・3秒ほどためて戻す

これを左右行うだけ。
足を内側へとひねる時に痛みを感じる場合には、
無理はせず出来る限りで十分です。

特に回数には決まりはありませんが、
痛みがある際には3回程度に留めましょう。

腰のマッサージのやり方、妊娠中は背中もストレッチ

妊娠初期にも卵巣ホルモンから分泌される成分により、
赤ちゃんが骨盤を通れる様に体が備え、

関節や靭帯を緩める作用が働く事で腰痛を引き起こしたり、
お腹が大きくなるに連れて腰への負担も多くなってゆきます。

背中の筋肉が緊張することでも引きおこすので、
腰もですが背中のマッサージやストレッチを加えます。

四つん這いになって肩幅程に両肘・両手を付き、
息をゆっくり吐きながら背中を丸め、
ゆっくりと吐きながら心地よいところまで背中を反らす
というストレッチが最適です。

もしくは椅子にまたがったり、
立った状態で腰から背中を下から上へとマッサージしたり、
軽く指圧をいれながら旦那様にマッサージしてもらいましょう

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 妊娠・妊婦・産後 , , ,

  関連記事

スポオーツドリンク
冬場の赤ちゃん、子供、高齢者の脱水症状にご注意!原因や症状や対策は?

夏の暑い時期になると、 脱水対策を意識される方は多いかと思います。 外気が上昇す …

体温計
基礎体温を上げる方法や低い原因は?食事や漢方・サプリ・ストレッチ

妊娠を望む場合やダイエットや健康など そうした際に基礎体温を上げると効果的である …

胸が痛い女性
乳腺炎や白斑の治し方!キャベツ湿布?食べ物の注意事項、葛根湯は?

乳腺炎は、授乳中の女性によく起こる病気です。 多くの場合、産後6週間以内に起こり …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …

おから
ドライおからの作り方!フライパンやオーブンやレンジでの方法は?

番組内で芸能人がダイエット成功した「ドライおから」 最近ではその話題から既に出来 …

コレステロール
LDL悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物!お茶やヨーグルト・酢

悪玉コレステロールを減らす事で、 ダイエット効果は元より健康にとてもよい面があり …

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

赤ちゃんのおしりと脚
子供や乳幼児の便秘改善や予防方法は?効果的な食べ物や飲み物を紹介

乳幼児が便秘となった場合の対策として、まずは食事改善と運動、 それでも便が出ない …

熱を測る親子
デング熱の症状や治療・ワクチンは?

意外と知らないデング熱。 一般的に言われる死亡率が1%未満だからって侮ってはいけ …

腹痛
o157とは?どんな症状?感染経路や予防や対策は?

O157が世間で騒がれていますね。 「怖いですねぇ~」 特に幼児やこどもがいる人 …