エアロバイクは自転車漕ぎの要領で、
フィットネスジムなどでも手軽に出来る
有酸素運動の1つ。
ダイエット補助器具としても
身近なものかと思います。
しかし、なかなかエアロバイクで脂肪燃焼が得られない、
つまり有酸素運動がきちんと働いていないには、
正しいやり方をご存知ではないからかもしれません。
なんでも闇雲にやっても、
トレーニングやダイエットは効果がでません。
今回はエアロバイクのやり方について
ご紹介したいと思います。
エアロバイクのダイエットに効果的なやり方とは?
多くはダイエットの為に自宅に取り入れたり、
フィットネスジムで走るよりも
まだ自転車漕ぎの方が負荷が軽いとして、
エアロバイクを濃いでる事が多いのではないでしょうか。
ただ闇雲に漕いでるだけでは
実はそれほど効果が見出せないので、
きちんとしたやり方を覚えておく必要があります。
エアロバイクでは「心拍数」がポイントで、
ここで脂肪燃焼に繋がるかどうかが決ります。
心拍数が高いと実は疲労の方が優勢となり、
脂肪燃焼よりも血液中に含まれる成分などから
エネルギーを使おうとするのだそうです。
脂肪燃焼に繋げるのであれば、
心拍数をある程度低く保つ必要があります。
「目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数」
この計算式で割り出された数字が、
脂肪燃焼に最も効率のよい心拍数であると言われています。
なお、エアロバイクの運動強度は、
「5.5メッツ」とされています。
エアロバイクのやり方、効果的な時間とは?
自宅でならば雨も関係なく出来るエアロバイク、
「今日は1時間も漕いだ!」
大満足ですよね!
しかし、それで成果はあがっていますでしょうか。
「買ったけど全然効果がない」
といった場合にはきちんと有酸素運動が出来ていないのです。
また、あまりやり過ぎては脚に筋肉だけが付き、
たるんでいたのが引き締まればよいのですが、
逆に太くたくましくなってしまう事があります。
有酸素運動は運動開始後連続して「20分以上継続」がポイント、
呼吸を落ちつかせながら心拍数をチェックし、
ほどよい40分程度でインターバルを入れた方が、
疲労感なく行えるのではと思います。
エアロバイクのやり方、「HIIT」の場合は?
ダイエット以外に筋トレへの効果を期待出来るトレーニング方法に
「HIIT」という方法があります。
HIITは高強度インターバルトレーニングというもので、
短時間で強度のある運動を行い、
インターバルを入れたり弱めの運動を入れて、
交互に行うトレーニング方法をいいます。
エアロバイクでも抵抗力をセットしたり、
ペダルの速度を設定するといったことが出来るので、
HIITが可能であるといいます。
メリットとしてはトレーニング終了後も、
一定時間脂肪燃焼がされ易い点、
また短時間であっても長時間運動した際と同様の
エネルギー消費が出来るという効率のよさがポイントです。
□腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?
□ゾンビ体操の効果とやり方!血管には?メリットは?ダイエットは?
□高齢者や臨月の妊婦のスクワット方法!ダイエットに効果的やり方は?