エアロバイクのダイエットに効果的なやり方や時間!トレーニングは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

エアロバイク

エアロバイクは自転車漕ぎの要領で、
フィットネスジムなどでも手軽に出来る
有酸素運動の1つ。

ダイエット補助器具としても
身近なものかと思います。

しかし、なかなかエアロバイクで脂肪燃焼が得られない、
つまり有酸素運動がきちんと働いていないには、
正しいやり方をご存知ではないからかもしれません。

なんでも闇雲にやっても、
トレーニングやダイエットは効果がでません。

今回はエアロバイクのやり方について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エアロバイクのダイエットに効果的なやり方とは?

多くはダイエットの為に自宅に取り入れたり、
フィットネスジムで走るよりも
まだ自転車漕ぎの方が負荷が軽いとして、
エアロバイクを濃いでる事が多いのではないでしょうか。

ただ闇雲に漕いでるだけでは
実はそれほど効果が見出せないので、
きちんとしたやり方を覚えておく必要があります。

エアロバイクでは「心拍数」がポイントで、
ここで脂肪燃焼に繋がるかどうかが決ります。

心拍数が高いと実は疲労の方が優勢となり、
脂肪燃焼よりも血液中に含まれる成分などから
エネルギーを使おうとするのだそうです。

脂肪燃焼に繋げるのであれば、
心拍数をある程度低く保つ必要があります。

目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

この計算式で割り出された数字が、
脂肪燃焼に最も効率のよい心拍数であると言われています。

なお、エアロバイクの運動強度は、
5.5メッツ」とされています。

スポンサーリンク

エアロバイクのやり方、効果的な時間とは?

自宅でならば雨も関係なく出来るエアロバイク、
「今日は1時間も漕いだ!」

大満足ですよね!
しかし、それで成果はあがっていますでしょうか。

「買ったけど全然効果がない」
といった場合にはきちんと有酸素運動が出来ていないのです。

また、あまりやり過ぎては脚に筋肉だけが付き、
たるんでいたのが引き締まればよいのですが、
逆に太くたくましくなってしまう事があります。

有酸素運動は運動開始後連続して「20分以上継続」がポイント、
呼吸を落ちつかせながら心拍数をチェックし、
ほどよい40分程度でインターバルを入れた方が、
疲労感なく行えるのではと思います。

エアロバイクのやり方、「HIIT」の場合は?

ダイエット以外に筋トレへの効果を期待出来るトレーニング方法に
HIIT」という方法があります。

HIITは高強度インターバルトレーニングというもので、
短時間で強度のある運動を行い、
インターバルを入れたり弱めの運動を入れて、
交互に行うトレーニング方法をいいます。

エアロバイクでも抵抗力をセットしたり、
ペダルの速度を設定するといったことが出来るので、
HIITが可能であるといいます。

メリットとしてはトレーニング終了後も、
一定時間脂肪燃焼がされ易い点、
また短時間であっても長時間運動した際と同様の
エネルギー消費が出来るという効率のよさがポイントです。

腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?

ゾンビ体操の効果とやり方!血管には?メリットは?ダイエットは?

高齢者や臨月の妊婦のスクワット方法!ダイエットに効果的やり方は?

 

スポンサーリンク