くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

インゲンの栄養・カロリーは?成分の効果は?妊婦には?下ごしらえ!

いんげん

皆さんは、〝インゲン〟って聞いて何を想像しますか?
耳にはしますが、なんとなくぼやっとした印象じゃないですか?
主役を飾らない、わき役というか・・・。
そんな〝インゲン〟って実はすごいやつなんです。
今回は栄養やカロリー、効能などについてお知らせします。

スポンサーリンク

インゲンの栄養、カロリーは?

インゲンの主成分は糖質です。
タンパク質も多いのでが、
脂質の含有量が少ないのが特徴的です。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富に含んでいます
鉄分が多い食物は貧血予防に最適なのはご存知ですよね。

インゲンの成分のなかには必須アミノ酸が含まれているので、カルシウムの吸収促進、あわせてカルシウムの効能である疲労回復、抜け毛防止などの効果を促進してくれる嬉しい作用ももっているのです。

そして、さつまいもの約3倍といわれる程の食物繊維が豊富に含まれています。
便秘解消、満腹感の維持、腸内環境改善にも効果が期待できると言えます。

茹でたインゲンは100gあたり約30kcalなので低カロリー。
たくさん食べえてよいうえに、腹持ちが良いのでダイエットにも、効果的な食材です。

スポンサーリンク

インゲンの栄養成分の効果は?妊婦さんにはいいの?

栄養がたくさんあるのは先ほどご理解いただけたかとおもいます。

カルシウム、マグネシウム:イライラ防止、精神の安定効果、ストレス対策
鉄分、モリブデン、ビタミンK:貧血予防、カルシウムの保護
必須アミノ酸:カルシウムの吸収促進、疲労回復、抜け毛予防
食物繊維:便秘解消、満腹感維持、腸内環境改善
サポニン:肥満防止、代謝の促進
ポリフェノール:アンチエイジング、抗アレルギー効果

インゲンの苦み、えぐみにはサポニンという成分があり抗酸化作用のおかげで脂肪の代謝を促進してくれます。

最近では、妊婦さんの体重が増えすぎると産道に脂肪が付き赤ちゃんが出にくくなってしまうほか、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などのリスクが高まるという報告がされています
サポニンは自然のダイエットサプリメントとして無理なく体重増加を防いでくれているんですね。

インゲンを冷凍すると栄養は変わるの?茹で方、下ごしらえは?

下ごしらえの方法
①洗う
②下手の部分を切る
③長さをそろえる
④塩を小さじ1いれたお湯にインゲンを入れる。(インゲンがかぶるくらいの水量)
⑤中火でインゲンがやや硬いくらいでざるにあげる。
⑥冷まして完成

茹でるときは多めにゆでて、食卓へ出さない分を冷凍しておけば、次回使うときに時短できます。
冷凍した際、栄養成分は変わらないか、若干栄養価が下がるそうですので、なるべくなら冷凍せずに食べるのをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

冷たい麦茶
タヒボ茶とは?成分や効果は?肝臓への影響?副作用や注意!口コミは?

タヒボ茶は、バウダルコという南米の紫色花をつける樹木の約7mmの樹皮内側層が使用 …

ピーマン
ピーマンの苦くない方法!焼肉、焼きそば、野菜炒めの切り方!

ピーマンは、水溶性のビタミンが含まれているため、炒め過ぎると栄養価を失ってしまい …

たらの芽
山菜のたらの芽の栄養やカロリーは?下ごしらえやおすすめの食べ方!

冬が終わり、暖かくなってくると山や野原で様々な植物が芽吹きます。 その一つである …

カリフラワー
カリフラワーの保存方法や期間!保存食はピクルス!大量消費のレシピ!

ブロッコリーに比べると地味な存在ですが、 カリフラワーの栄養素は がんの予防効果 …

さつまいも
さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもといえば、 ご飯のおかずとして、おやつとして、 天ぷら、焼き芋、大学い …

ふきのとう
ふきのとう味噌の簡単な作り方や使い方は?オススメの料理レシピは?

ふきのうとう味噌(ばっけ(ばんけ)味噌)は、ご家庭でも簡単に作ることができる保存 …

にんにく
にんにくの食べ過ぎの症状下痢、腹痛、貧血、臭いおならの対処方法は?

「にんにくを食べるとスタミナがつく」とはよく言われていること。 確かに、にんにく …

豆乳
豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

近年では牛乳よりも豆乳を飲まれる方が多いですが、どんな栄養と効果があるかご存知で …

パクチーのサラダ
パクチーの栄養やカロリーは?便秘解消、美肌、加齢臭予防の効能も

今とっても話題になっているのが、栄養、効能、デトックス効果など、食べないともった …

味噌汁
味噌汁の保存、冷蔵庫や冷凍での保存方法や期間は?冬の常温は?

作り過ぎてしまった味噌汁、保存しておきたいけど保存方法がわからない。 また、作り …