くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

足がつる こむら返りの原因は?

こむら返り 足がつる
皆さんもご存じのこむら返り=足がつるという症状。
睡眠中や、ビタミン不足によって、急に引き起こされてしまう痛み。
筋肉が硬直してしまったり、
スポーツをやってたりしていても、
ふくらはぎや、足の裏など、様々な部分で起こってしまいます。

スポンサーリンク

こむら返りの原因と対策は?

主な原因に関しては、
水泳だったり、立ちっぱなしの仕事やスポーツに多くみられる症状です。

こむらがえりはふくらはぎの筋肉(腓腹筋の痙攣)の異常収縮が原因だと言われています。
足の裏や、指、肩などの色々な部分にひき起こります。
(これは厳密に言えばこむら返りではないんです。
何故かと言うとこむら=ふくらはぎを指す言葉だからです。)

特にふくらはぎに関しては誰もが一度は体験したことのある部位かと思います。

原因の多くは、
筋肉の疲労・運動不足・水分不足及び体液中の電解質の異常といった
三つの項目に分類するとわかりやすいのではないかなと思います。

特に汗を多量にかいたときに、カリウムやナトリウムなどのバランスが崩れて、
筋肉が異常収縮をひきおこすために、
こむら返りを引き起こすのです。

対策としては、寝る前の軽いストレッチや、ビタミンB群を取ること、
運動や外仕事などでの発汗後の筋肉の痙攣の場合には塩分(ナトリウム)の摂取が
一番の対策といえるでしょう。
なので栄養摂取には気を使っていきましょう。

スポンサーリンク

睡眠中起こるこむら返りの原因は?

睡眠中に起こるこむら返りの痛さと言ったら何とも言えないですね。
ふくらはぎのこむら返りは、筋肉の痙攣によって引き起こされるものです。

この睡眠中に起こる主な原因は、ストレスです。

こむら返りはストレスがたまっているという危険信号。
私たちに体の限界を教えてくれているのです。

人はストレスを感じると、血管が委縮されて血行が悪くなってしまいます。

そして血液が体中にめぐらなくなってしまい、
筋肉までもが硬直してしまうのです。
そして結果こむら返りを起こしてしまうというわけなんです。

出来るだけ生活習慣を見直し、
規則正しい生活を送ることが大事です。

睡眠時間にもしっかり気を配れば
こむら返りの予防にもつながるので覚えておくといいでしょう。

ビタミンや電解質カリウムなどの栄養とこむら返りの原因

そもそも電解質とは、イオンのことを言います。
電解質カリウムは、五大要素の一つです。

主な役割としては、
筋肉の収縮、神経の伝達、心臓の収縮などに働きかけてくれるものです。

つまり、これが不足してしまったり、
異常をきたすことによってこむら返りが起きるのです。

カリウムは食物からも栄養が取ることができます。
果物だったり、緑黄色野菜、海藻から摂取が出来ます。

カリウムは、ほとんどの方々が不足しがちな栄養になっています。

ナトリウムとカリウムのバランスが私たちの健康維持を保ってくれているのです。
カリウムはもっと簡潔にいいますと、ミネラルです。

水分が不足してしまうと眩暈だったり、
脱水症状だったり、いろいろ体に支障が出るかと思いますが、

カリウムも足りなくなると
身体のいろいろなところに不調をきたしてくるので、
ミネラルの多く含まれた食べ物を摂取するように気をつけたいですね。

こむら返りに関する病気や治療

こむら返りは殆どの場合は健康な人でも、筋肉の疲労や血行不良、布団の重みなどで
起こる場合がありますが、中には、妙気によってこむら返りが起こる人がいます。

その病気とは、糖尿病、筋肉や神経の病気、甲状腺の病気、変形性腰椎症などで
こむら返りが起こる場合があります。

痙攣の頻度が多かったり、痙攣の度合いが強かったりする場合には
かかりつけの医者に相談して、診察、治療をしてもらうのが良いかもしれません。

何科にかかればよいの?という疑問に思うかもしれませんが、一般的には、整形外科に受診するか、他の持病もあるのでしたら、内科、あるいは、神経内科などを受診するのが良いと思います。

治療は薬により行われ、

筋弛緩薬、抗不安薬、漢方薬(芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう))などが
使われるようです。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , , ,

  関連記事

かゆい幼児
幼児のあせも!頭に出来た場合は?予防や対策・治療薬やローション!

夏といえば汗をかく季節ですが、 あせもの季節でもありますよね。 幼児はあせもをか …

水虫 足が痒い
水虫の種類や予防方法!3つのタイプ別の治療方法をご紹介!

水虫といえば、お父さんの専売特許のような症状というイメージがありました。 ところ …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

お腹を抑える女性
妊婦と下痢!妊娠初期・中期・後期では?流産、早産の心配は?薬は?

妊婦さんは何かと体に不調を訴えるもの。中でも身近な「下痢」 妊婦さんではなくても …

冷え性
指先が冷たい原因は病気?男性も冷たくなる?症状や対策は?

手の指先が冷たい時には、手をさすったり手袋をしたりして温めることが多いと思います …

足の裏
かかと水虫とガサガサひび割れの見分け方!原因・症状・治療・市販薬!

ガサガサになってしまったかかとはひどくなるとひび割れてしまって血がにじんだり、履 …

吐きそうな女性
栄養失調の原因は何?とどんな症状?チェックや治療は?

栄養失調とは、遠い昔や発展途上国などのことで、自分には関係なんと思っていませんか …

塗り薬
乾癬とは?原因は?何科へ受診?症状や治療方法や薬は?食事制限は?

皮膚トラブルの一つである乾癬の原因とその主な症状や治療法の他に、食事についてもご …

手荒れ
手や指のひび割れの原因や治療は?ハンドクリーム・ステロイドの効果は?

家事をする主婦や、水をよく使う仕事をされる方の悩みと言えば、手や指のひび割れです …

黄砂
黄砂アレルギーの原因や症状!何科で受診?治療は?花粉症との関係

春先になると、鼻がムズムズする、くしゃみや咳が出る、という人はいませんか?「季節 …