くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

美肌に必要な栄養や効果・食材は?食べ方やレシピは?

野菜

憧れの美肌になるために、基礎化粧やスキンケアを毎日行っているにもかかわらず、なかなか美肌になった気がしないということはありませんか?

そのような方は、美肌効果がある栄養を知り、その栄養を含む食材を使った食事で、体の中から美肌つくりに挑戦しましょう!
楽しく美味しく健康素肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

美肌に必要な栄養は何?その栄養の効果効能は?

食品には様々な栄養がありますが、美肌に必要な主な栄養は、

・βカロテン・・・体内で必要な量についてビタミンAに変換され、残りは体内活性酸素を除去する抗酸化作用や免疫力を高める栄養素です。
皮膚や粘膜の元になり、肌荒れや老化予防に効果があります。

・たんぱく質・・・皮膚や爪、筋肉や臓器をつくる構成成分として重要です。
酵素、抗体やホルモンの原料となり、生命維持に必要な栄養素です。
筋肉強化、体力の向上や皮膚、爪などの新陳代謝を促進することで、肌の張りやつやを整える効果が期待できます。

・ビタミンC・・・コラーゲンの合成に必要で、鉄分の吸収を促進します。
抗酸化作用を高め、シミの元になる黒色メラニンの合成を抑制します。
老化防止、疲労回復、肌トラブルの予防、風邪や感染症の予防に効果があると言われています。

・食物繊維・・・腸内環境を良好にして、体内の有害物質を排泄します。
便秘や体のむくみの解消や新陳代謝を高めます。

・マグネシウム・・・体内の酵素の働きや血液循環を正常に保ち、神経の興奮を抑制します。
また血圧を調整し、筋肉の収縮にも関与します。
むかつき、眠気、脱力感、イライラ防止に役立ちます。

・ビタミンE・・・抗酸化作用があり、活性酸素を抑制し、肌や内蔵の老化防止に効果があると言われています。

スポンサーリンク

美肌に良い食材は、どんな栄養が含まれているの?

普段食べ慣れている美肌に良い食べ物は、

・アボカド・・・カリウム、植物繊維、ビタミンE。脂肪分はほとんど善玉脂質であり、血中コレステロールを増加させないといわれます。
鉄分は果物の中でトップクラスです、

・ナッツ・・・ビタミンE、植物繊維、たんぱく質。ナッツの中でもアーモンドがビタミンEを多く含みます

・リンゴ・・・クエン酸、りんご酸、植物繊維、ビタミンC。皮つきのほうが栄養価は高いです。

・バナナ・・・カリウム、マグネシウム、βカロチン、ビタミンC。

・オレンジ・・・ビタミンC、葉酸、カルシウム。

・ミカン・・・βカロチン、カリウム、ビタミンC。βカロチンはオレンジの約9倍もあります。
さらにミカンの皮の白い筋には、果実よりもヘスペリジンが多く含まれ、美肌以外に毛細血管強化、血流改善に効果があります。

・卵・・・たんぱく質、葉酸、ビタミンB2,カルシウム。
体の細胞の新陳代謝による健やかな肌つくりに効果があると言われます。

・鮭・・・たんぱく質、カリウム、ビタミンB群、マグネシウム。特に抗酸化作用が強いと言われています。

美肌になる食べ物の食べ方やレシピは?

美肌効果を求める場合は、効果があると言われる食材を集中的に食べるとか、たまにしかたべないとかでは、効果は現われにくいと言われています。

日常から、美肌効果のある食材をバランスよく、毎日摂ることが必要です。

そのためには、主食と別にデザートを多く食することや、飽きのこない食事をする必要があります。
ネットや本などには、美肌効果のあるレシピが数多く紹介されています。
それらを参考に効果のある食材を使用して、習慣的に栄養を摂り美肌を手に入れましょう。

半身浴の正しいやり方!痩せる?美肌やダイエット方法、時間とは?

大豆イソフラボンの効果!豊胸やニキビ改善や美肌にも!妊娠や更年期障害は?

毛穴の汚れ取り!原因は?洗顔だけじゃだめ?市販グッズは?

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

じゃがいも
じゃがいもが赤やピンク、緑色に変色!防ぐ方法や保存・対処方法は?

切って残ってしまったじゃがいもが変色してしまった事はありませんか? じゃがいもは …

女王蜂
ローヤルゼリーの栄養の効能は?副作用は?後遺症が残る可能性は?

ローヤルゼリーは、 女王蜂のみが食べることのできる特別な食事で、 若い働き蜂が花 …

アボカド
アボカドの栄養と成分やカロリー!効能は?加熱や冷凍では栄養は?

アボカドはとても栄養価が高い果物といわれますが、どんな栄養が含まれているかご存知 …

ポタージュ
ポタージュの栄養や効果は?野菜の栄養素は減る?作り方は?

ポタージュで代表的なのは、コーンですが、他にもほうれん草やかぼちゃなどを使い、野 …

人参
にんじんの色々な切り方!鍋・炒め物・焼きそば・きんぴらには?

料理は食材の切り方で、味わいが変わります。 食感が変わるのはもちろんのこと、 調 …

らっきょう
らっきょうのカロリーや栄養は?効果は?加熱するとどうなる?

あなたはらっきょうはお好きですか? 福神漬けと同じく、カレーのお伴ですね。 福神 …

えのき茸
えのきの冷蔵・冷凍の保存方法や期間!なめたけ・塩漬けレシピ!

鍋や炒め物など、 えのきは多くの料理に使うことが多いと思いますが、 買ってきてす …

竹の子
竹の子のあく抜き方法!糠がない時は?重曹や生米、米のとぎ汁を活用

春の訪れを感じさせてくれる筍、もういただきましたか? 期間限定の旬の竹の子、せっ …

牛肉
茶色、緑色に変色した牛肉の原因は?大丈夫?賞味期限は?解凍、臭いは?

うっかり買い物して冷蔵庫に入れっぱなしの牛肉が数日後に変色してしまった! これっ …

すき焼き
すき焼きの関東風と関西風の違いは?作り方、食べ方、肉、具は?

色々なお祝いや新年会・忘年会の時に、何故か食べたくなる料理の一つにすき焼きがあり …