くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

焼き海苔・韓国のり、味付け海苔の栄養とは?カロリーは?食べ過ぎ?

海苔

身近な乾物「海苔」は、
古くより日本の食卓には欠かせないものですね。

あまり普段から多く食べる事は
ないのかもしれませんが、
1日で摂取出来る栄養も含まれているのだそう。

そこで今回は海苔の栄養について、
ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

海苔(焼き海苔)の栄養とは?

海苔はご存知の通り「海藻」であり、
すいて板状に乾燥させた食べ物で、
主に「焼き海苔」として出回っています。

もちろん時期に寄っては、
生の状態でも手に入る事もあり、
佃煮やお味噌汁の具材や酢の物などでいただく
といったこともあります。

海苔がもつ栄養ですが、
良質なタンパク質を含んでいる食材で、
このタンパク質を構成しているアミノ酸には、

・グルタミン酸
・アスパラギン酸

といったうまみ成分が豊かに含まれています。

また、海藻ということでビタミンやミネラルが豊かであり、
全形の焼き海苔1枚に対し含まれている量は、

・カルシウム 12mg(しらす干し小さじ1杯分)
・鉄 0.4mg(ゆでほうれん草20g分)
・ビタミンA 420IU(牛乳350cc)
・ビタミンB1 0.03mg(いわし1尾分)
・ビタミンB2 0.10mg(卵・小1個)

ビタミンにおいては海苔1枚で
1日に必要な量の半量を摂取出来るのです。

お茶碗1杯分程度のおにぎりに、
全形の焼き海苔半分を巻いて食べるといった事がありますが、
これは効率よく栄養を摂取出来る方法として理想的です。

スポンサーリンク

海苔の栄養、ダイエットには?カロリーは?味付け海苔は?

海苔はダイエット中にもとても最適な食材で、
うまく取り入れる事で不足しがちな栄養を
取り入れる事ができる万能食材です。

海苔のカロリーは、

焼き海苔(全形19×21cm/3g)=6kcal 
と極僅かです。

ダイエット中におやつ変わりにと
食べる方も少なくない「味付け海苔」もありますが、
1パックで「4kcal」とこちらも僅かです。

なお、ごま油と塩味がおいしい韓国海苔は、
焼き海苔サイズ1枚分で「24kcal」と高めです。

味付け海苔に至ってはカロリーはそれほど気になりませんが、
塩分や糖分も摂取している点で多く食べ過ぎは注意です。

海苔はダイエット中のお助け食材ともなり、
コレステロールを抑えるEPAやタウリン、
カリウムやヨウ素といった成分があり、

特にヨウ素は脂肪燃焼効果や新陳代謝を活性化する
といった働きもあります。

海苔の栄養、食べ過ぎは?消化に影響ある?

カロリーも低く栄養もある海苔ですが、
食べ過ぎて影響を受ける事も中にはある様です。

水溶性食物繊維であるのですが、
摂り過ぎてしまうと逆に便秘や下痢といった
消化に影響を及ぼしてしまうので、
ここは不溶性食物繊維とのバランスが必要です。

また、甲状腺疾患などで心配される「ヨード」ですが、
案外と日本人は欠乏する事が少ない様で、
厚生労働省では1日の摂取量において、
成人で推奨量は「0.13mg」で上限を「3.0mg」

全形の焼き海苔でその量は「0.06mg」であり、
上限量にいきつくまでには50枚近くを食べる事が必要です。

おにぎらずとは?握らないおにぎり!簡単な作り方のコツは?人気の具は!

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

こんにゃく
こんにゃくの栄養やカロリーと効能?グルコマンナンとは?妊婦には?

海草とならび、低カロリーな食材として知られているこんにゃく。 さて、このこんにゃ …

月桂樹
ローリエの生や乾燥の葉の使い方は?どんな料理に使う?効果?代用は?

お料理の味にアクセントをつけてくれるローリエの葉は洋風の煮込み料理には欠かせない …

卵
アレルギーに関係した7品目の特定原材料とは?準ずる物は20品目

日本人のうち、3人に1人は何らかのアレルギーを持つと言われています。 よく知られ …

ピクルス
初心者も簡単!キュウリ・キャベツ・大根のピクルスの作り方!保存期間?

一瓶あるとなかなか便利なピクルス。 そのまま食べても美味しいですね。 マヨネーズ …

チャプチェ
チャプチェの簡単な作り方!本場韓国のおすすめのおいしいレシピは?

韓国では定番のお惣菜のチャプチェ。昨今の韓流ブームの中で日本でもおなじみの韓国料 …

ズッキーニ
ズッキーニの栄養やカロリー!効果は?加熱は?妊婦や子供には?

ズッキーニは、日本ではあまり、なじみのないお野菜ですが、 その栄養成分やカロリー …

牛乳
牛乳の飲み過ぎは太る?病気やアレルギーは?幼児や子供の量は?

牛乳は古くから健康や子供の成長にと 欠かせないものとされてきましたが、 「飲み過 …

竹の子
竹の子には驚くべき栄養効果が!チロシンとは?ダイエットにも良い食材!

春の旬の山菜で美味しいたけのこですが、非常に香り高く、食感も良くて日本人に好まれ …

塩麹
塩麹の効能と栄養や成分、塩分や効果的な食べ方は?塩分は高血圧には?

今でも不動の人気「塩麹」家庭でも自作している方が多く、健康によいとされています。 …

冷たい麦茶
麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

私たちが日常で何気なく飲んでいる麦茶は、 効果効能にとっても優れているのです。 …