くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ピーマンの苦くない方法!焼肉、焼きそば、野菜炒めの切り方!

ピーマン

ピーマンは、水溶性のビタミンが含まれているため、炒め過ぎると栄養価を失ってしまいます。

うまく、栄養素を残しつつ、苦みを抑える方法や、料理方法をご紹介します。

スポンサーリンク

苦くない!苦味を抑えたピーマンの切り方は?

ピーマンの繊維は縦に並んでいるため、横に切ってしまうと、苦みが出てしまいます
それに伴いにおいも強くなります

苦みが苦手な方は、輪切りは適さないため、縦切りをするようにしてください。

どうしても輪切りが使いたい場合は、湯通しもしくは、油通しをすると、苦みは感じにくくなります。

油通しとは、油をくぐらせるだけですので、お手軽ににおいが気にならなくなります。

繊維を切らないように気を付けて下いね。

そして、切る前の下ごしらえとして、わたの部分(白い部分を)を綺麗にのけてしまう

ことが必要です。この過程が丁寧にできていなければ、苦みとにおいは、残念ながら、残ってしまいます。

スポンサーリンク

ピーマンの切り方!細切り、みじん切り、輪切り、乱切りは?

細切りとは、大体4cmぐらいで厚さ3mmぐらいの長さに押しながら切る方法です。

みじん切りとは、千切りにしたものをまた角度を変えてさらに細かく切る方法です。

輪切りとは、ヘタと反対側から等間隔にカットしていく方法です。

しんは、残しておいた方がカットしやすいです。

乱切りは、向きの均等さはなく、向きを一回一回変えながら切る切り方です。

切り方を変えることにより、料理の見栄えも変わってきます。

料理に合った形に切ってみましょう。

野菜の切り方によって、味やにおいも変わってきますので、少し意識してカットをしてみてくださいね。

料理によって、他の野菜との形のバランスもありますので、いろいろな切り方を

是非この機会にマスターしてみてください。

ピーマンの焼きそば、焼き肉、野菜炒め、肉詰め、チンジャオロース,回鍋肉の切り方は?

焼きそばのピーマンの切り方は、焼きそばの邪魔にならない、細切り、もしくは千切りが良いです。

焼肉の場合のピーマンの切り方は、半分に切り、4等分に切る切り方が一般的です。

野菜炒めの場合は、短冊切りが良いです。

長さを2等分ぐらいにし、1cm幅ぐらいに切ります。

チンジャオロースのピーマンの形は、千切りが良いです。

子供にどうにかピーマンを食べさせるために、私自身もカットの仕方を悩みますが、

繊維を壊さないように切り始めてからは、入っていても、きちんと食べるように

なりましたので、切り方を気を付けて、料理ごとに使い分けをしましょう。

パプリカの栄養やカロリー!効果は?赤、黄、オレンジ色の違いは?

にんじんの色々な切り方!鍋・炒め物・焼きそば・きんぴらには?

スライスやサイコロ、角切り、サラダや刺身、簡単なアボカドの切り方

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

長芋 山芋 自然薯 大薯 とろろ
長芋のアレルギーの症状は?起きた時の対処方法!離乳食にも大丈夫?

長芋のアレルギーの症状は?起きた時の対処方法!離乳食にも大丈夫? とろろにしてご …

冷たい麦茶
麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

私たちが日常で何気なく飲んでいる麦茶は、 効果効能にとっても優れているのです。 …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

アスパラガス
アスパラガスのカロリーや栄養や成分・効能は?食べ過ぎは?臭くなる?

茹でたり炒めたりして美味しいアスパラガス、身体にいいといわれているけど、どんな栄 …

そうめんかぼちゃ
そうめんかぼちゃとは?茹で方は?おすすめの食べ方やレシピ

色鮮やかなそうめんかぼちゃは暑い夏にササッと喉越しよく食べられる美味しい野菜です …

アマランサス
アマランサスとは?栄養は?食べ方は?レンジを使った簡単下ごしらえ

次々と話題になる“スーパーフード”。 チアシード、キヌアに続いては、「アマランサ …

グラノーラ
グラノーラとは?栄養やカロリー・効果?ダイエット・マクロビには?

忙しい朝にも朝食はしっかりと食べたいものです。 そういうときにシリアルはとても便 …

バーベキュー
バーベキューのおしゃれな簡単・定番メニュー・変わり種は?

バーベキューではお肉や魚介類、野菜を焼くという事がメインですが、せっかくのバーベ …

マンゴー
マンゴーの食べ過ぎは太る?栄養やカロリーは?アレルギーや下痢に?

甘くてジューシーなマンゴー!ついつい好きだとたくさん食べたくなりますよね! ただ …

アスパラガス
アスパラガスの冷蔵や冷凍の保存方法!期間は?解凍方法は?

どんな料理をしてもおいしいアスパラガスですが、 保存が悪くて買って来たのに乾燥し …