くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

スイートポテトの作り方、トースターやオーブンで簡単!人気レシピ

スイートポテト

秋には旬を迎えるさつまいも、
芋掘りなどでもたくさん手に入ったりしますが、
そんな時!おいしいスイートポテトを作りませんか?

それほど難しくなく、
自分好みの甘みを付ける事も出来、
上手に出来たらお裾分けして楽しみましょう。

スイートポテトの作り方についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

スイートポテトの作り方、トースターやオーブンで簡単!

スイートポテトを作るのが面倒くさい

なぜそう思うのでしょうか?

実際に私自身もさつまいもの時期になると作りますが、
おそらく潰してから「裏ごしをする」
という点が面倒くささを助長しているかに思います。

裏ごしすればその裏ごし器を洗う手間、
なかなかキレイにならず面倒臭さを感じます。

 

しかし実際には裏ごしする必要はなく、
柔らかくさつまいもを茹でてから、
スプーンなどで潰す程度で充分です。

柔らかく加熱する際も電子レンジでの加熱でも出来ますし、
仕上げに焼きますがトースターなどで焼き目をつければ
充分なので非常に簡単なのです!

スポンサーリンク

 

スイートポテトの作り方、牛乳?生クリーム??

マッシュしたさつまいもをなめらかにし、
コクを加えるために入れる「牛乳」や「生クリーム」

レシピによっては違いがあり、
中には入れずに作るといった方もいらっしゃいます。

いずれも「自由」でありつつ、
濃厚なコクが好みであれば「生クリーム」がおすすめですし、
ダイエット中でカロリーを控えたい場合には
「牛乳」でなめらかにさせるという方もいらっしゃいます。

スイートポテトの材料には他にも
バターやマーガリンといった油分を加えるものですが、
これらも実際には好みでは入れようが入れまいが
基本は入れるとしても抜いて差し支え有りません。

寧ろ生クリームを少量入れただけでも
充分なコクは出ると思うのでバターなどを抜く
といった「好み」に合わせて作れば良いとおもいます。

お砂糖も入れますが、
ここでもグラニュー糖を使う方、
てん菜糖を使う方やダイエット甘味料などもありますが、
黒糖は色が付いてしまうので完全お好みになります。

スイートポテトの作り方、おいしい人気レシピは?

おいしく簡単に作れる人気レシピ、
レシピといえば「クックパッド」を思い出します。

たくさんのレシピがある中、
話題入りし人気となっているレシピがあります。

材料も至ってシンプルで、

・さつまいも
・バター(もしくはマーガリン)
・砂糖
・牛乳
・塩
・卵黄(つや出し用)

これだけです!

さつまいもの皮を剥いたら3分ほど水にさらして
耐熱皿に広げラップをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱し、
その後潰して熱いうちに卵黄以外の材料を混ぜましょう。

アルミカップに乗せたら卵黄をといた物を
表面に塗ってトースターなどで焼き目が付くまで焼けばOKです。

*簡単*スイートポテト

さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもの種類で甘くて美味しいものは?栗きんとんには?

大学芋の簡単にカリカリになるレシピ!揚げないカロリーを抑えた方法!

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

ピクルス
初心者も簡単!キュウリ・キャベツ・大根のピクルスの作り方!保存期間?

一瓶あるとなかなか便利なピクルス。 そのまま食べても美味しいですね。 マヨネーズ …

きくらげナムル
キクラゲの栄養素、成分の特徴とは?カロリーや効能は?妊婦には?

コリコリとした食感の「キクラゲ」中華料理などに入っているのを見かけますね。 キク …

醤油麹
醤油麹の特徴や作り方は?使い方は?塩麹との使い分けは?

一時のブームに終わらず便利な調味料として市民権を得た塩麹。その姉妹的な存在である …

三つ葉
三つ葉の保存方法は?冷凍?乾燥?保存期間や保存食は!

三つ葉は、今やいろいろなものに使われる葉物野菜となりました。 色もきれいで香りも …

ズッキーニ
ズッキーニの栄養やカロリー!効果は?加熱は?妊婦や子供には?

ズッキーニは、日本ではあまり、なじみのないお野菜ですが、 その栄養成分やカロリー …

ココナッツオイル
ココナッツオイルの認知症予防・改善への効果!摂取量や使い方は?

ダイエットや健康にと注目されている ”ココナッツオイル” 認知症の予防や改善にも …

玉ねぎ
玉ねぎのアレルギーの症状は腹痛や下痢・吐き気・頭痛!生や離乳食では?

あらゆる料理に使われる「玉ねぎ」体にとてもよく血をサラサラにするということでも食 …

葉が付いているかぶ
かぶの栄養やカロリー!妊婦や子どもによい効果も!大根と似ている?

春の七草「すずな」でもあるかぶ。日本人にとってもなじみ深い野菜の一つです。しかも …