MENU

スイートポテトの作り方、トースターやオーブンで簡単!人気レシピ

当ページのリンクには広告が含まれています。

スイートポテト

秋には旬を迎えるさつまいも、
芋掘りなどでもたくさん手に入ったりしますが、
そんな時!おいしいスイートポテトを作りませんか?

それほど難しくなく、
自分好みの甘みを付ける事も出来、
上手に出来たらお裾分けして楽しみましょう。

スイートポテトの作り方についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

目次

スイートポテトの作り方、トースターやオーブンで簡単!

スイートポテトを作るのが面倒くさい

なぜそう思うのでしょうか?

実際に私自身もさつまいもの時期になると作りますが、
おそらく潰してから「裏ごしをする」
という点が面倒くささを助長しているかに思います。

裏ごしすればその裏ごし器を洗う手間、
なかなかキレイにならず面倒臭さを感じます。

 

しかし実際には裏ごしする必要はなく、
柔らかくさつまいもを茹でてから、
スプーンなどで潰す程度で充分です。

柔らかく加熱する際も電子レンジでの加熱でも出来ますし、
仕上げに焼きますがトースターなどで焼き目をつければ
充分なので非常に簡単なのです!
 

スイートポテトの作り方、牛乳?生クリーム??

マッシュしたさつまいもをなめらかにし、
コクを加えるために入れる「牛乳」や「生クリーム」

レシピによっては違いがあり、
中には入れずに作るといった方もいらっしゃいます。

いずれも「自由」でありつつ、
濃厚なコクが好みであれば「生クリーム」がおすすめですし、
ダイエット中でカロリーを控えたい場合には
「牛乳」でなめらかにさせるという方もいらっしゃいます。

スイートポテトの材料には他にも
バターやマーガリンといった油分を加えるものですが、
これらも実際には好みでは入れようが入れまいが
基本は入れるとしても抜いて差し支え有りません。

寧ろ生クリームを少量入れただけでも
充分なコクは出ると思うのでバターなどを抜く
といった「好み」に合わせて作れば良いとおもいます。

お砂糖も入れますが、
ここでもグラニュー糖を使う方、
てん菜糖を使う方やダイエット甘味料などもありますが、
黒糖は色が付いてしまうので完全お好みになります。

スイートポテトの作り方、おいしい人気レシピは?

おいしく簡単に作れる人気レシピ、
レシピといえば「クックパッド」を思い出します。

たくさんのレシピがある中、
話題入りし人気となっているレシピがあります。

材料も至ってシンプルで、

・さつまいも
・バター(もしくはマーガリン)
・砂糖
・牛乳
・塩
・卵黄(つや出し用)

これだけです!

さつまいもの皮を剥いたら3分ほど水にさらして
耐熱皿に広げラップをかけてレンジで柔らかくなるまで加熱し、
その後潰して熱いうちに卵黄以外の材料を混ぜましょう。

アルミカップに乗せたら卵黄をといた物を
表面に塗ってトースターなどで焼き目が付くまで焼けばOKです。

*簡単*スイートポテト

さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもの種類で甘くて美味しいものは?栗きんとんには?

大学芋の簡単にカリカリになるレシピ!揚げないカロリーを抑えた方法!

 

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次