秋の抜け毛の原因はホルモンバランスが影響?期間は?対策とは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

抜け毛

秋になると抜け毛が増えると感じませんか?
これにはきちんとした原因があります。

こんなに抜けてしまっては、
薄毛になってしまうのか?生えるのか・・・
といった心配も尽きませんが、
今日は秋に抜け毛が増える原因や対策について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

夏から秋は抜け毛の季節?原因は?男性や女性は??

秋に抜け毛が増えると感じるのは
男女共に起こりえる様です。

夏の日差しの強さに
いよいよ毛根もお疲れ気味??

季節の変り目とは丁度体調も崩しやすい季節ですが、
抜け毛もそうした夏の疲れであったり、
季節の変化や夏に受けた強い紫外線といった
原因により抜け毛が増えるといいます。

 

さらにやはり私たちも動物であり、
季節に応じ毛の生え変わりといった遺伝子を
残している事でも一時的に抜け毛が増えるといった点もある様です。

とはいえ、
そのまま秋を過ぎ冬になっても
抜け毛が治まらないといった場合においては
他に「ホルモンバランス」の乱れにより、
抜け毛を助長させているといった点が入って来ます。

毎年夏から秋にかけて一時的に
抜け毛が増えると感じつつも
その後には治まるといった方ならそれほど心配要らない事も多いです。

スポンサーリンク

秋の抜け毛、生える?期間は?いつまで??

日ごろ髪の毛は生え変わりがあり、
健康体の方でも日々50~70本の毛が抜けているといいます。

そして年間を通して頭髪が最も成長著しい時期が4月頃からであり、
真夏の時期にはピークとなって9月以降ともなると成長が遅く、

その間にも毛は生え変わりのため抜けて行くので、
結果として9月頃は最も髪が少なくなる時期にさしかかります。

さらに紫外線でのダメージを受けた頭皮は
髪の生えるサイクルを短くさせてしまっている事もあり、

この時期に抜ける毛髪の量は
200~300本と量が増えるといいます。

つまり秋の抜け毛の時期とは、
8月終わり頃から9月頃となっている様です。

秋の抜け毛、対策とは?

秋にごっそりと抜ける抜け毛をどうにか抑えたい!
といった場合には事前の対策を行ないましょう。

その対策とは「夏」のうちから行い、
毛髪のサイクルを整えることが必要になります。

 

頭皮ケアを目的としたスカルプ用品を使用し、
髪にもですが頭皮に必要な栄養や保湿を行い、
頭皮の潤いに注意することです。

帽子をかぶって紫外線から守るといった方法も1つですが、
髪にも使える紫外線防止スプレーを使用したり、
日差しを多く受けた日はしっかり保湿です。

他にも体調によって抜け毛を助長させてしまうので、
寝不足や暴飲暴食といった事も改め、
睡眠やバランスの摂れた食事をするなどといった
生活面を改めるなどといったことも大切です。

女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

 

スポンサーリンク