くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

羊水塞栓症とは?原因と症状、アナフィラキシーや予後の後遺症は?

赤ちゃんと母親

あまり耳にしない「羊水塞栓症」という病名、
出産時の母体への危険が共なう危険な疾患です。

事前に知る事で危機回避が出来るはず!
今回は、羊水塞栓症の原因や症状治療法
についてまとめました。

スポンサーリンク

羊水塞栓症とは?原因と症状、アナフィラキシーや予後の後遺症は?

羊水塞栓症(ようすいそくせんしょう)とは、
羊水が母体の血管へと流れて行く事をいい、
血液の流れを遮ってしまうことをいいます。

羊水とは胎児の生命を司る”胎児成分”というものが含まれ、
例えば胎児の尿や皮膚細胞、毛髪など。

 

そうしたものが母体の血液に流れ込むことで血管を詰まらせ、
呼吸不全といった症状を引き起こし大変危険な状態です。

他にも胎児成分が入る事で母体が激しく反応し、
アナフィラキシーショック(アレルギー反応)を起こし、
羊水塞栓症を引き起こすという事もあります。

多くは分娩中や直後に起こり、
急激な血圧低下、胸痛、嘔吐、痙攣、呼吸困難、
チアノーゼ、ショック状態など。

一命を取り留めたとしても後遺症が残り
臓器不全や神経系障害といったリスクを伴います

スポンサーリンク

羊水塞栓症、その頻度や死亡率は?DIC子宮型とは?

羊水塞栓症の発症頻度ですが、
日産婦誌62巻9号に記載されていた内容を確認すると、
2~3万分娩に1例と報告されている模様ですが、
母体死亡率は60~80%と高い率であるとしています。

血液凝固が行われず出血が止まらない
DIC子宮型羊水塞栓症」という症状は、
大量出血を引き起こし急速な症状進行により
発生から短時間で死に至る事も。

しかし、早期の全身管理や抗DIC療法を主としている
集学的治療というもので、
近年では救命が可能になったとされています。

出血性ショックと同時にDICを発症し、
そして呼吸困難を引き起こす
『臨床的羊水塞栓症』の場合にはこの治療は
抗DIC治療の効果が見られず子宮摘出で救命出来たという
事例も稀にある様です。

羊水塞栓症のガイドライン、予防や治療法は?

羊水塞栓症は学術では『AFE』と呼ばれており、
出産時に起きる”産科的塞栓症”には、

・肺血栓塞栓症(PTE)
・羊水塞栓症(AFE)

と2種ありPTEにはガイドラインがあり、
予防策なども講じられていることで死亡例は減少傾向ですが、
AFEにおいては現状原因について未だに明快になっておらず
定められた診断方法や治療法といったものが確立していません。

また、AFEの確定診断は、
残念ながら死後の剖検でのみしか解らない様です。

 

非常にナイーブな事柄であり、
1日でも早くしっかりとした予防法や、
治療法などが出来る事を願う他ありません。

「出産は命がけ」とはいいますが、
本当に命を落としてしまっては意味を成し得ません。

いずれにせよ命を取り留めても予後が悪い病気であり、
辛い状況であることがわかります。

そうしたことも含めて早く
安心して出産に挑める様な医学の向上を望みます。

スポンサーリンク

 - 妊娠・妊婦・産後 , , ,

  関連記事

母乳を飲む赤ちゃん
母乳の飲み過ぎ、寝ない・泣く対処法は?下痢や便秘は?太る?

赤ちゃんが母乳をよく飲む・・・ 飲まないよりは飲んだ方がいいとすら思いますが、 …

胸が痛い女性
乳腺炎や白斑の治し方!キャベツ湿布?食べ物の注意事項、葛根湯は?

乳腺炎は、授乳中の女性によく起こる病気です。 多くの場合、産後6週間以内に起こり …

赤ちゃんとお母さん
妊婦の食事の注意!食べたほうが良い食事、食べないほうが良い食材!

妊婦さんは、お腹の赤ちゃんや自身の体に気を配って食材を選ばなければなりません。 …

妊婦
陣痛促進剤の副作用や費用?自閉症や発達障害のリスク?ツボや運動?

予定日を迎えているのに陣痛が来ない!ちょっと不安になったりしますよね。 陣痛を促 …

妊婦
臨月の雑巾がけのやり方!陣痛にいい?どんな姿勢?時間は?

もうじき出産を迎える臨月の時期に、 雑巾がけがいい運動になるのをご存知でしょうか …

臨月
妊娠線のケアはいつから?予防で消える?クリームは?ニベアでもいい?

妊娠するとお腹が大きくなるにつれて出来てしまう「妊娠線」多くの妊婦さんが出来ると …

胸が痛い女性
乳腺炎の予防や対策にはどんな食べ物がいい?飲み物はハーブティー!

授乳中のお母さんとって気になる病気の一つである乳腺炎。 乳房に局所的な痛みが生じ …

妊娠線
妊娠性湿疹の原因や症状は?跡は?産後は?対策や予防の方法は?

女性は妊娠した際には様々な体の変化があります。 当然お腹は大きくなりますが、その …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

体温計
インプランテーションディップ時の出血、何日?何度?下腹部痛は?

『インプランテーションディップ』はいつ頃?日本ではまだ馴染みが浅い言葉の様ですが …