くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

黄砂の時期はいつからいつまで?ピークは?対策は花粉症と同じ?

黄砂

春が来ると、私たちを悩ませるものに一つに黄砂があります。
車が、干していた洗濯物が、いつの間にか汚れている!
なんだか視界が悪い!
など私たちの日常生活を脅かします。

いつも気づくと黄砂が飛んできている、と対策も後手後手に回りがちです。
黄砂の時期を押さえて、心の準備と対策を用意しておきましょう!

スポンサーリンク

黄砂の時期はいつからいつまで?

私たちを困らせる「黄砂」ですが、黄砂が飛んでくる時期はいつからいつまでなのでしょうか?
実は、黄砂は一年中飛んできます。

そもそも黄砂というのは、中国のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原から砂が強風に乗って日本まで飛んできたものです。

黄砂が多く飛んでくるのは、砂が乾燥して舞いあがりやすく、風が強い時だと言えます。

冬は風が弱く、砂漠にも雪が積もることあります。
夏から秋に掛けては、雨量が増えるます。
つまり、夏から冬は黄砂が大量に舞い上がる条件は揃っていないことになります。

このようなことから、日本に飛んでくる黄砂のほとんどは春に飛んできます。
1年に日本に飛んでくる黄砂の9割が2月から5月頃までに飛んできていると言われています。
ですから、日本で黄砂の時期と言えば、春ごろ、2月から5月ごろまでと言えるでしょう。

スポンサーリンク

黄砂の時期のピークはいつ?

黄砂の時期が2月から5月と紹介しましたが、この間ずっと黄砂が飛び続けてるイメージはありませんよね?

黄砂の時期にもピークがあります。
それは、4月です。

4月が黄砂のピークになるのは、4月には大陸も日本も雪が溶けることで、砂が舞いあがりやすいことが理由に一つに挙げられます。

加えて、黄砂を大陸が日本に運んできてしまう偏西風が強くなるからです。

また、夏は植物が茂り、雨量の増加によって黄砂が舞い上がっても日本にまで届きません。

4月はまだ、植物が萌えるころです。
植物が茂っていれば、いくらか黄砂のストッパーの役割を果たしてくれるものですが、それが乏しいのも黄砂が4月に多く飛んできてしまう理由と考えられています。

 

黄砂の時期、私たちができる対策は?

車や洗濯物が汚れるといったことなら、洗い流せばいいことですが、一番心配なのは人体への影響です。

黄砂を吸い込むと、花粉症や喘息やアレルギーの症状が悪化します。

体内に入った黄砂によって血管が詰まり、脳梗塞を引き起こす可能性もあるそうです。

体内に黄砂を入れないようにする、室内に黄砂を入れないようにするという対策を取る必要がありそうです。

黄砂がひどい時期はなるべく外出を控える。
マスク・眼鏡をする。
家に入るとき、衣服を払う。
室内では空気清浄機を使用する。
洗濯物は屋外に干さない。

黄砂の対策には上記のようなものが挙げられます。
花粉症の対策とほぼ同じですね。
ただし、スギ花粉は30μm、黄砂が3~4μmと、黄砂は花粉よりもかなり小さいのです。
最近良く聞くPM2.5は2.5μmですから、マスクや空気清浄機などはPM2.5対応のものを使うのがおすすめです。

スポンサーリンク

 - 生活 , , , ,

  関連記事

コンタクトレンズ
コンタクトレンズのハードとソフトの違い!メリット・デメリットや値段は?

コンタクトレンズを購入する際に、 「ソフト」と「ハード」がありますが、 その名前 …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …

寝る赤ちゃん
赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?悪影響は?解消方法は?

日中はぐっすり寝てくれている赤ちゃんが、夜になるとぐずりだしてなかなか寝付いてく …

目覚まし時計
夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

すっきり朝、起きる方法!なかなか起きれない事の方が多いですよね。起きても眠いし、 …

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

学生の手紙
在中の意味や使い方!エントリーシートや履歴書の場合は?マナーを紹介

封筒の宛名書きの横に添えて書く「在中」の正しい使い方、書き方をご紹介!就活にも活 …

壁紙掃除
壁紙の掃除方法は?洗剤は?クエン酸や重曹で!結露の黒カビには?

紙の張ってある壁を掃除するというのは大変ではありますが、見違える様になるのでいい …

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …

浴衣
浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

着用した浴衣は自宅で洗濯するといつでも綺麗な状態で着こなす事が出来ます。 夏の花 …

図書館
大人向けの絵本ランキング!大人に絵本をプレゼントするなら?

絵本を読むことはこどもだけでなく、大人にとってもメリットがあるのです。 まず、絵 …