くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

玉ねぎ

じゃがいもやにんじんと共に、
ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。
みなさんはどうやって保存していますか?
常温の涼しいところ?冷蔵庫?
いざ使おうと思ったら、中が茶色く傷んでいた…
ということにならないように、
ここでは玉ねぎの保存方法について
ご紹介したいと思います。

玉ねぎの栄養やカロリー、効果は?加熱したり、水にさらすとどうなる?

スポンサーリンク

玉ねぎの保存方法は常温?冷蔵?もしくは冷凍?

玉ねぎは湿度の高いところに置いておいくと腐りやすいので、
冷蔵庫で保存するよりも、常温で風通しが良い日の当たらない場所で保存した方が長く持ちます。

また、スーパーの袋などに入れておくと湿気がこもりやすいので、ネットやストッキングに入れて、
涼しいところに吊るしておくと良いでしょう。

吊るし方については後ほど詳しく説明します。
また、今は野菜保存袋という便利な袋も市販されています。

遮光性で通気性がある素材で作られていて保存に適しているという優れもの。

見た目もおしゃれなのでキッチンに置いておいてもかわいいですね。

また、新玉ねぎは通常の黄玉ねぎより水分が多くて傷みやすいので、

新聞紙にくるんで野菜庫に入れるか、
日陰で風通しがよく、
湿気の少ないところで保存するようにしましょう。

冷凍保存したい場合は、
スライスかみじん切りにしてラップで小分けし、ジップロックで冷凍保存しておくと、
使いたい時に必要な量を取り出して、
解凍せずそのまま調理できるので便利です。

冷凍した玉ねぎは、しゃきしゃきとした食感がなくなるので、サラダにするより加熱調理に向いています

スポンサーリンク

玉ねぎの吊るし方にはコツがある?

さて、玉ねぎをネットやストッキングに入れて吊るす時ですが、
ちょっとしたことに気をつけると、
さらに長期で保存することができます。

玉ねぎ同士が重ならないように、
ネットに1個入れて固結び、
1個入れて固結びするとより通気性が良くなります
そうしたものを日や雨が当たらない風通しの良い場所に吊り下げておくと、1~2ヶ月は保存することができます
使うときは固結びしたところをちょきんと切って下から順に使っていきましょう。

玉ねぎの保存食にはどんなものがある?

たくさん玉ねぎをもらってしまった!という時は、
ひとつずつネットに入れて結んでというのはちょっと大変。

それでしたら玉ねぎを使った保存食を作ってみるのはいかがでしょうか?

最近テレビでも紹介されている「酢玉ねぎ」(玉ねぎスライスをお酢、はちみつ、塩に漬けこんだもの。)にしたり、
ピクルスにすると冷蔵で1週間ぐらい保存することができます。

また、カレーやハンバーグ種、スープなど大活躍の飴色玉ねぎを大量に作って冷凍保存しておくのもおすすめ。

どれもすぐに実践できることばかりですので、ぜひお試しください!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

緑茶
緑茶の効果!風邪や認知症にいい!脂肪・血糖値・ダイエットは?

日本を代表するお茶である「緑茶」 日頃あまり飲まないという方は、 改めて注目して …

油
アボカドオイルの美容効果は?スキンケア、肌、髪、手作り石鹸?

食べる美容液と言われるアボカドを凝縮したアボカドオイルがとても健康や美容によいと …

青汁
青汁で便秘解消!ダイエットには?飲む時間・便秘になる場合?

青汁は体によく便秘によいと耳にしますが、 実際のところどうなのかわからずに 手を …

梅干し
梅干しの栄養成分は?効果やカロリー!おすすめ梅干し料理で熱中症予防!

私たちの食卓や、 コンビニのおにぎりなどにもよく使われている梅干。 昔から、風邪 …

エリンギ
エリンギの保存方法は冷蔵・冷凍?保存期間は?おすすめの保存食は?

キノコ類はどんな調理法や味付けでも美味しく食べられるものが多く便利な食材です。 …

油
オイルおにぎりの効果、作り方は?クックパッドでは?

会社や学校へお弁当を持って行くという方に、 「オイルおにぎり」が超最適! という …

チンゲン菜
チンゲン菜の保存方法!期間や方法!離乳食や弁当のおかずにも

青菜類は栄養価も高く食物繊維が豊富な野菜なので、積極的に食べたい野菜です。 ただ …

マッシュルーム
マッシュルームの栄養やカロリー・効果は?妊婦に必要な成分も!

洋食に入っているきのこと言えば、 マッシュルームですよね。 缶詰でも売っていて、 …

豆腐
豆腐の食べ過ぎは下痢や病気に?ダイエットは?妊娠中は?

カロリーが控えめで腹持ちもいいので、ついダイエットや健康の為にと食事に、豆腐を食 …

もち麦
もち麦とは?栄養や効果は?炊き方、レシピは?

ヘルシーな食材として人気を集めて有名なものに雑穀米があります。 雑穀米は色々な雑 …