くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

赤ちゃん服

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、
赤ちゃんの冬の服装はかなり注意してしまいますね。

実際、赤ちゃんの冬の服装はどうしたらよいのでしょうか?
ポイントを押さえてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんの冬の服装、肌着は?

赤ちゃんの服装は色々と気をつける事が多いですが、
肌着を着せようかどうか?と迷うと思います。

赤ちゃんは体温が高く暑がりであるので、
着せなくてもよいという声も耳にします。

f

ただ、上に着せる服によると思います。
肌着は暑がり赤ちゃんの汗を吸い取ります。

着せ過ぎによって汗が冷えるという事が懸念されますが、
大人でも同様ですが薄い生地の物を重ねた方が温かいので、

肌着とカットソーの様なものや、
カバーオールなどといった組み合わせで充分です。

外出の際にはこれに上着を着せれば
着せ過ぎによる汗をかくことも少ないでしょう。

出かけ先の暖房が強く汗をかくことを考慮して、
肌に優しいタオルと肌着の着替えを用意してあげてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの冬の服装、新生児は?室内や外出では?

0ヶ月~2ヶ月の新生児の赤ちゃんは、
体温調節が出来ないので温度の変化には注意します。

この時期の赤ちゃんはほとんど眠っている時間が多く
タオルケットや毛布といったかけものも、
衣類の1つとして考えます

そうすると大人と同様となり、
それほど多くを着せ込む必要はありません

例えば室内での服装ですが、
動きがまだ活発ではない場合には、
短肌着+長肌着+ドレスオールといった組み合わせで、
調整する衣類として新生児ベストがあればよいでしょう。

 

足の動きなど活発になったら、
短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールとし、
調整は同じです。

外出の場合の服装は、
抱っこによって大人の温度も加わる場合には、
短肌着+長肌着+ドレスオール+
おくるみ+靴下+帽子

ベビーカーの場合には、
短肌着+ツーウェイオール+
おくるみ+靴下+帽子、

かけものをするのでこの程度で充分です。

赤ちゃんの冬の服装、月齢別は?3ヶ月~5ヶ月、6ヶ月~8ヶ月、9ヶ月~1歳

生まれて3ヶ月頃にもなると首がすわり始め、
動きもより活発になってきます。

そして服装の面では大人よりも1枚少なめで大丈夫です。
月齢別で少しご紹介しましょう。

3ヶ月~5ヶ月

・室内:短肌着+コンビ肌着+カバーオール※調整は新生児ベスト
・前開きボディ+カバーオール+ジャンプスーツ+靴下+手袋

6ヶ月~8ヶ月

・室内:かぶり式ボディ+カバーオール※調整はカーディガンやベスト
・屋外:かぶり式ボディ+セパレートの服+ジャンプスーツ・靴下・手袋
※セパレートの服にはニットやフリースなど。

9ヶ月~1歳

・室内:かぶり式ボディ+セパレートの服※調整はカーディガンなど
・屋外:かぶり式ボディ+セパレートの服+ジャンプスーツ+靴下+手袋

動きが活発な時期になると衣類が動き易く、
お腹や背中が出易いのでボディ肌着がおすすめです。

冬場の赤ちゃん、子供、高齢者の脱水症状にご注意!原因や症状や対策は?

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

富士山
末広がりとは?意味や由来は?狂言の末広がりとは?

「末広がり」という言葉は、結婚式、慶事の席などのほか、贈り物などでも縁起が良い言 …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …

ズボン
スーツのスラックスのズボンやジーンズ、半ズボンのたたみ方は?

お洗濯や収納にかかせない「たたみ方」 特に場所を取りがちな「ズボンのたたみ方」と …

デモ
メーデーの意味は?海外では休み(祝日)になった由来は?日本では?

メーデーって働く人が集まって、パレードをしながら主張するというイメージですがどん …

ゴキブリ
アロマでゴキブリ対策!手作りスプレーの作り方や使い方!効果は?

アロマとは芳香・香りのことを言います。 アロマオイルとは、ハーブ類などの植物のア …

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

七福神
一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」 という言葉をご存知でしょうか。 吉日の1つで …

子供の食事
食べ方のしつけはいつから?子供の場合は1歳では?愛犬の場合は?

「食べ方のしつけ」と漠然としていますが、 それは子供さんであったり子犬であったり …

読書する女性
芥川賞の発表時期・発表日や場所は?誰が選ぶの?直木賞との違いは?

読書好きはもちろん、本をあまり読まない人でも、芥川賞という文学賞は聞いたことがあ …