くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

赤ちゃん服

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、
赤ちゃんの冬の服装はかなり注意してしまいますね。

実際、赤ちゃんの冬の服装はどうしたらよいのでしょうか?
ポイントを押さえてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんの冬の服装、肌着は?

赤ちゃんの服装は色々と気をつける事が多いですが、
肌着を着せようかどうか?と迷うと思います。

赤ちゃんは体温が高く暑がりであるので、
着せなくてもよいという声も耳にします。

f

ただ、上に着せる服によると思います。
肌着は暑がり赤ちゃんの汗を吸い取ります。

着せ過ぎによって汗が冷えるという事が懸念されますが、
大人でも同様ですが薄い生地の物を重ねた方が温かいので、

肌着とカットソーの様なものや、
カバーオールなどといった組み合わせで充分です。

外出の際にはこれに上着を着せれば
着せ過ぎによる汗をかくことも少ないでしょう。

出かけ先の暖房が強く汗をかくことを考慮して、
肌に優しいタオルと肌着の着替えを用意してあげてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの冬の服装、新生児は?室内や外出では?

0ヶ月~2ヶ月の新生児の赤ちゃんは、
体温調節が出来ないので温度の変化には注意します。

この時期の赤ちゃんはほとんど眠っている時間が多く
タオルケットや毛布といったかけものも、
衣類の1つとして考えます

そうすると大人と同様となり、
それほど多くを着せ込む必要はありません

例えば室内での服装ですが、
動きがまだ活発ではない場合には、
短肌着+長肌着+ドレスオールといった組み合わせで、
調整する衣類として新生児ベストがあればよいでしょう。

 

足の動きなど活発になったら、
短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールとし、
調整は同じです。

外出の場合の服装は、
抱っこによって大人の温度も加わる場合には、
短肌着+長肌着+ドレスオール+
おくるみ+靴下+帽子

ベビーカーの場合には、
短肌着+ツーウェイオール+
おくるみ+靴下+帽子、

かけものをするのでこの程度で充分です。

赤ちゃんの冬の服装、月齢別は?3ヶ月~5ヶ月、6ヶ月~8ヶ月、9ヶ月~1歳

生まれて3ヶ月頃にもなると首がすわり始め、
動きもより活発になってきます。

そして服装の面では大人よりも1枚少なめで大丈夫です。
月齢別で少しご紹介しましょう。

3ヶ月~5ヶ月

・室内:短肌着+コンビ肌着+カバーオール※調整は新生児ベスト
・前開きボディ+カバーオール+ジャンプスーツ+靴下+手袋

6ヶ月~8ヶ月

・室内:かぶり式ボディ+カバーオール※調整はカーディガンやベスト
・屋外:かぶり式ボディ+セパレートの服+ジャンプスーツ・靴下・手袋
※セパレートの服にはニットやフリースなど。

9ヶ月~1歳

・室内:かぶり式ボディ+セパレートの服※調整はカーディガンなど
・屋外:かぶり式ボディ+セパレートの服+ジャンプスーツ+靴下+手袋

動きが活発な時期になると衣類が動き易く、
お腹や背中が出易いのでボディ肌着がおすすめです。

冬場の赤ちゃん、子供、高齢者の脱水症状にご注意!原因や症状や対策は?

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

ズボン
スーツのスラックスのズボンやジーンズ、半ズボンのたたみ方は?

お洗濯や収納にかかせない「たたみ方」 特に場所を取りがちな「ズボンのたたみ方」と …

手紙
縦書きの手紙や封筒の基本と書き方!拝啓と前略は?お礼や詫び状では?

目上の方に出したりお礼状などでは横書きよりも縦書きにすることがマナーです。 日頃 …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

浴衣
浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

着用した浴衣は自宅で洗濯するといつでも綺麗な状態で着こなす事が出来ます。 夏の花 …

ブラジャー
男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。でも最近、男性の中でもブラジャーを着用す …

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」 出来るだけ考えたり指先を使うなど、 …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …