くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

初詣の作法:鳥居のくぐり方・手水・参拝のやり方は?

神社

除夜の鐘を聞いたら、すぐに初詣に行くのが毎年のお正月の習慣!という人もいるでしょう。

初詣とは、その年初めて神仏を詣でることを言います。

神仏、ということは神社に限らずお寺でもいいんですね。

そしてお正月に行かなくても、その年の初めてなら「初詣」ということになります。
とはいえ、できれば小正月(1月15日)まで、
遅くとも旧正月に当たる節分までには詣でたい
ところです。

そんな基本的なことを再確認しつつ、
「初詣」のお作法をきちんとおさらいしておきましょう!

スポンサーリンク

初詣の作法:出掛ける時間と鳥居のくぐり方

初詣の正式な詣で方、詣でる時間は
「大みそかの深夜から年明けにかけて」
というイメージがありますが、
実は初詣は、何時に詣でても良いのです。

ただ、「大みそかの深夜から年明けにかけて」の参拝は
“二年参り”といってより功徳が積める
、とも言われているので、
これが広まったのかもしれません。

そして、俗界と神様のいる聖域の境界である鳥居のくぐり方にも作法があります。

まず、一礼して鳥居をくぐります。
鳥居が複数ある場合、
段階を踏んで神様に近づくという意味合いですので、
一の鳥居から順序にくぐっていきましょう。

鳥居をくぐって参道を歩く場合は、
左右どちらかの端を歩きます。
参道の中央は「正中」と呼ばれ、
神様の通り道なので空けておくのです。

ただ、初詣時、参道が込み合っている場合は、
その場の流れに沿って歩く方が良いでしょう。

スポンサーリンク

初詣の作法:参拝前に清める手水のやり方

手水は、参拝前に心身を清める行為ですから、
手水舎を適当に通り過ぎてはダメですよ!

そして、手水にももちろんやり方があります。

手水舎に来たら、まず右手で柄杓を持って左手に水を掛け清めます。

続いて、今度は左手で柄杓を持って、
同じように右手を清めます。

そして、最後に口を清めます。

その際、右手に柄杓を持ち替えて、
左の手のひらに水を少しため口をゆすぎます。
その後改めて左手に水を掛け、清め直します。

柄杓を垂直にし、柄杓に残った水で柄杓の柄を流したら、
元の位置に戻します。

以上が、手水のやり方です。
単純なようで、なんだかややこしいと思った人は、
「左手→右手→口」の順で清めていくことを覚えておけば大方大丈夫です。

初詣の作法:いざ参拝!作法と手順

手水が済んだら、いざ参拝です!
参拝するときに投げるお賽銭は、
神様に捧げるためのものです。

ですから、高い位置から投げないように注意しましょう。
腰あたりの高さからそっと入れるようにします。

初詣のように混んでいると遠くから投げることになるかもしれませんが、決して乱暴にならないように気を付けましょう。
鈴がある場合は、お賽銭をいれた後に鳴らします

参拝の基本は「二礼二拍手一礼」です。
まず、参殿と本殿に深く2回お辞儀します。

続いて胸の高さで手を合わせますが、
その時右手より左手を数センチ上に出します。
その形で2回、手を打ちます。

その後両手を揃え、神様に感謝とお願いを唱えます。

祈願をしたら、そのお礼の気持ちを表し深く一度礼をします。
これ、参拝時の作法です。

大まかなことは知っていても、このように丁寧に見ていくと知らなかったこともあったのではないでしょうか?
その一年を心豊かに過ごすためにも、正しいお作法で初詣に行きましょう!!

スポンサーリンク

 - 年末・年始 , , ,

  関連記事

こんにゃく
おせちのこんにゃくの意味や由来!作り方は?切り方や飾り方は!

おせち料理の煮物のこんにゃくは、手綱こんにゃくといいます。 手綱こんにゃくとは、 …

喪中はがき
喪中はがきの出す時期や範囲のマナー

喪中はがきのマナーは一生をとおしても、そこまで機会があるとは言いませんが、やはり …

年越しそば
年越しそばの意味 由来は?いつ食べる?タイミングは?

1年の締めくくりの食べものといえば「そば」。 「年越しそば」ですよね。 大晦日の …

おせち
おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

豪華で綺麗でおいしいおせち料理は、お正月の食卓を賑やかに楽しくするメイン料理です …

神社 えべっさん
十日戎の方角、参拝方法や注意!戎飾り・戎笹や戎熊手の飾り方

関西では「十日戎(とおかえびす/えべっさん)」という 恵比寿神に願い祀る祭事があ …

鏡餅
鏡餅の意味や由来!いつから飾る?譲葉や橙、昆布、語弊、四方紅の意味

お正月飾りといえば「鏡餅」なぜ、お餅を飾り始めたかご存知ですか? 古くから、日本 …

おせち料理
おせちの酢レンコンの意味や由来!作り方や本格レシピ・切り方は?

れんこんは、蓮の地下茎が膨らんだもので、日本では煮物、揚げ物、炒め物、酢の物と色 …

正月事始めとはいつ?意味や由来は?煤払いや松迎えとは?

年末年始を迎える前に、正月事始めや年末や新年の行事や習わしについてご紹介 年末が …

おせち
おせちの昆布巻きの意味や由来?カロリー?作り方やリメイクと保存方法

お正月にはおせち料理が付きものです。 おせち料理は元々は元日、白馬、踏歌、端午、 …

おせち
栗きんとんのおせちの意味!栄養やカロリー!作り方や和菓子との違い

おせち料理は歴史が古く、五節句を祝う時の料理すべてを言ってましたが、現在では主と …