病気見舞いの手紙やメールのマナー!ビジネス・同僚・ご家族宛の例文

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

手紙・お礼状

病気になると気弱になるもの。
そんな相手を直接励ましたくても、
遠方に住んでいるとなかなか伺えないことも多いですよね。

そんなときは心のこもったお見舞いの言葉を贈りましょう。
病気見舞いの手紙やメールのマナーやその例文をご紹介します。

病気見舞金や見舞いの品の相場と注意したいマナー!袋の選び方は?

スポンサーリンク

病気見舞いの書き方 手紙・メール 

通常、手紙を書くときは、用件の前に、
時候の挨拶や自分の近況を綴りますが、
病気見舞いの手紙には不要です。

相手へのお見舞いの言葉やいたわる言葉だけのみを書きます。
もちろん、お見舞い以外の用件や追伸文なども書きません。

病気見舞いの文面は、相手を励まし勇気づけるようなものにします。
全快を祈って、相手の不安な気持ちを汲んだ思いやりのある文面にしましょう。

相手がプレッシャーに感じるような内容にならないように気を付ける必要があります。

病名や病状の必要以上に尋ねたり、療養中の仕事について書いたりするのは避けます

また先方の病状や経過が思わしくないようであれば、
お見舞いはご家族宛に送ります

病気を患っている本人を労う言葉はもちろん、
看病しているご家族をいたわる言葉を添えてあげましょう。

スポンサーリンク

病気見舞いの手紙やメールにおけるマナー

病気見舞いならではの、押さえておくべきマナーがあります。
先で紹介したように、
時候の挨拶などは書かない、
病名や病状を必要以上に詳細に聞かないこと
もマナーです。
 他にも、
不吉な状況を連想させる言葉は「忌み言葉」と言って、
縁起が悪いとされます。

忌み言葉には、「死」「苦」「苦しむ」の他、
「衰える」「消える」
「枯れる」「果てる」
「朽ちる」
などがありますので、
文中で使わないように気を付ける必要があります。

「追伸」をお見舞いで使わないのは、
悪いことが重なることをイメージさせ、
失礼だと考えられるから
です。

また、「この前の時よりの軽くて良かった」といった風に、
他の病気と比較した文面も失礼になりますので、使ってはいけません。

病気見舞いの手紙やメールの例文 ビジネス場面・同僚・ご家族宛て

まずは、ビジネス場面における取引先へのメールでの病気お見舞いの例文をご紹介します。

取引先への病気お見舞いの例文

件名:○○様 ご病気とのこと、心よりお見舞い申し上げます

株式会社 ●●●
(部署名/役職)△△△様
 
 平素は、大変お世話になっております。

 本日、営業担当より、○○様がご病気によりご入院されていると報告があり、思いもよらぬことに大変驚いております。

心からお見舞い申し上げます。

 日頃、ご壮健なご様子でしたから、入院生活は何かとご不自由もあろうかとお察しいたしますが、この際はご療養に専念され、一日でも早くご回復されますよう心よりお祈りいたしております。

 メールにて失礼かとは存じましたが、取り急ぎお見舞いを申し上げた次第です。

   ■■■(署名)

同僚への病気お見舞いの例文

同僚への病気見舞いのお手紙の一例です。

前略 今朝、課長からΟΟさんが入院したと聞いて、大変驚きました。
 日頃、遅くまで頑張っていたから疲れがでたのではと一同心配しています。その後の経過はどうですか。
 責任感の強いΟΟさんのことですから、病院でも仕事のことが気にかかるとは思いますが、これまで無理をかけた分、私たちが責任をもってΟΟさんの仕事を分担しますので、これをいい機会にゆっくり静養をしてください。
 そして、一日も早く回復されますよう、みんなで祈っています。
 近い内に病院へも伺おうとは思いますが、まずはお手紙でお見舞い申し上げます。

早々

平成 年 月 日

  株式会社 ОΟОΟ
  ●●部△△課一同

入院している方のご家族宛のお見舞いの手紙の例文

入院している方のご家族宛てのお見舞いの手紙の例文です。

前略 ΟΟ君が、入院されたそうですが、今のお具合はいかがですか。
 ΟΟさんにお伺いしましたが、快方へ向かわれているとのことで、少し安心いたしました。
 日頃、お元気にお忙しくしてらした○○君のことですから、お気落ちのこととお察しするに余りありますが、奥様のご心労も大変なものでしょうから、無理はなされず看護にあたられてください。
 特に昨今は、季節の変わり目で体調を崩しやすくなります。くれぐれも奥様も体調に気を付けてください。
 本来ならお見舞いにお伺いすべきところですが、何分遠方でもあり、誠に失礼ながらながら、書中をもちましてお見舞いを申し上げます。
 また、別便でお見舞いの品をお送りしましたので、お受け取りください。
 ΟΟ君が早くご回復しますよう、陰ながらお祈り申しあげております。

早々

平成 年 月 日

ОΟОΟ(名前)
〒000-0000
ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町~(住所)

スポンサーリンク