くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

色素沈着を治す!!目元や顔、おしりやニキビ跡、アトピーの薬は?

色素沈着

気になる色素沈着はありませんか。

顔のニキビ跡や腋、
ビキニライン、足や髭剃り跡などどうでしょうか。

目の下にできるクマも、
睡眠不足が原因以外となる場合以外にも
色素沈着が考えられます。

少しでも目立たなくすることはできるのなら、
一体どんな方法があるのでしょうか。

ビキニラインの黒ずみに美白ケア ヴィエルホワイト

色素沈着を治す方法にはどんなものがある?薬?皮膚科?

色素沈着に効果があるといわれているものには、
白色ワセリンやハイドロキノンなどがあります。

まず白色ワセリンですが、
皮膚科を受診しなくても、ドラッグストアで購入するこができます。

ワセリンには副作用がないと言われています。

しかし実は、
ワセリン自体に薬理効果がないため副作用もないのです。

ワセリンは
肌の表面から水分の蒸発を防ぐ為の保湿剤として使われるものです。

白色ワセリンは色素沈着に対して、
特に効果があるとはいえないようです。

ハイドロキノンは、
皮膚を漂白する作用があるといわれています。

2~5%の濃度で配合したクリームを、
ニキビ跡やシミの部分に塗ることで、
効果が期待できるといわれています。

厚生労働省により2%までの配合が許可されているので、
市販の化粧品にも含有されたものが一般に販売されていますが、
それ以上の高濃度のハイドロキノンは、
病院での処方薬となりますので、皮膚科などの受診が必要です。

ハイドロキノンには、
メラニン色素を作るチロシナーゼという酵素の働きを抑制し、
メラニン色素を作るメラノサイトという細胞を減少させるといった
効果があります。

この効果によってメラニン色素が薄くなるのです。

つまりハイドロキノンは、
しみの原因物質を減少させ、
メラニン色素をなくす漂白剤なのです。  

人によってはかぶれて赤くなったり、
刺激を感じたりします。

このような場合は使用を中止し、
継続するか中止するかを医師に相談されてください。

スポンサーリンク

目元や顔、腋や背中や、おしり、デリケートゾーン、足の色素沈着を治すには?

カミソリやピンセットを使ったひげそりやムダ毛処理は、
継続して肌を傷つけてしまうので、
色素沈着は治りづらくなります。

腋や背中、
デリケートゾーンや足などにムダ毛処理が原因で、
毛穴が黒ずみ色素沈着を起こした場合は、
まずは保湿を心掛けてください。

おしりも、
下着などにより摩擦などの刺激が起こると、
メラニン色素を生成するため色素沈着を起こします。

顔のなかでも目元などは皮膚が薄い為、
紫外線の影響も大きく、
色素沈着が起こりやすい場所です。

これら場合、
ハイドロキノンを使用することで効果が期待できます。

スポンサーリンク

アトピーやニキビ跡の色素沈着を治すには?

色素沈着にはハイドロキノンが効果的といわれていますが、
これは表皮の色素沈着に対してのことです。

アトピーによる掻き毟りや、
悪化したニキビなど真皮に達した色素沈着は
自分で対処することが難しいといわれています。

このような場合は、
皮膚科や美容外科などの
専門の医療機関を受診され、
相談されることをお勧めします。

内服薬や外用薬の処方や、
症状によってはイオン導入
(微弱な電流でイオン化した美容液を肌の奥まで届ける方法)
など、様々な色素沈着の対処方法があります。

色素沈着の対策のクリーム!市販のもの!目元や顔!アトピーに効果的?

産毛処理は濃くなる?クリームとローションとカミソリで処理!

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

病気で寝込む子供
夜中に子供の咳が止まらない原因や対処方法!アレルギー・喘息かも?

風邪の症状や自覚もなく、 熱が出ているわけでもないのに、 何故だか夜中から朝方に …

脇腹 トレーニング
脇腹の筋肉痛の原因は?右や背中の痛みは病気の可能性も!解消のストレッチ

エクササイズや筋肉を鍛えようと 色々と体を動かす事がありますが、 普段使わない筋 …

大腸内視鏡検査
大腸検査までの流れ!前日の食事は?当日の食事制限や注意すること!

大腸がんは、胃がんと同じく症状が出たときにはかなり症状が進んでいます。 症状があ …

七草粥
七草粥を食べる時期はいつ?由来と春の七草の種類は?地方では?

1年の健康を願って食べる「七草粥」は、 クリスマスや、年末年始の忘新年会や、お正 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の原因は唾液?高齢者や寝たきりの方の場合は?原因菌は?

肺炎は 日本人の死亡原因の 第4位に計上されているそうです。 そのほとんどが 7 …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

目・まぶた
まぶたのかゆみ、腫れや赤みは?乾燥・ストレス・花粉や炎症が原因?

まぶたがかさかさしたり、腫れたりしがちな方はおられませんか? 目の上なのでとても …

喉が痛い
風邪による声枯れの原因は?治すには漢方薬?治らない場合は?

風邪気味かな、のどの調子が何だかおかしいな、そんなことを思っているうちにある日声 …

ティッシュとマスク
鼻風邪を治す方法は?市販薬、漢方・食事やツボは?妊婦や赤ちゃんには?

風邪をひくと鼻水が出ることがありますね。 鼻水と風邪は繋がりが深いですが、 「鼻 …