くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

女性の顔や足でのカミソリ負けの原因や症状は?治療は?オロナインでいい?

女性が頬を触っている

女性に多いカミソリ負け
手軽に出来るむだ毛処理の方法ですが、
本来は肌に傷がつくので、

きちんとした方法で行わないと
ヒリヒリとした痛みや赤み、
湿疹といった症状を起こします。

カミソリ負けを起こしてしまう原因や、
治療方法など詳しく解説します!

ラスター ひざ下の黒ずみケアに薬用美白濃密クリーム

女性のカミソリ負けの原因は?症状は?

1週間以上赤みが消えなかったり、
痛みを伴ってしまうことってありますよね。

中にはカミソリでむだ毛処理をしても
カミソリ負けを起こさない方もいます。

では、カミソリ負けを起こす原因は?

多くは間違えた処理をしてしまったことで
引き起こすものですが、

・肌が弱く刺激を受けやすい方
・毛の量が多い・毛が濃い(剛毛)
・炎症が目立つ肌色(色白の方)

といった体質であったり、
肌質の方に多いといわれています。

症状は赤い丘疹であったり、
膿疱(のうほう)などによって
かさぶたが出来やすくなり、触れると痛みが走ります

スポンサーリンク

女性の顔のカミソリ負けは?足は?

顔や足に限った話ではないですが、
カミソリ負けは、正式には「尋常性毛瘡」という病気で、
主に黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌による感染で起こります。

毛の固い所や何度も劣化したカミソリを使用し、
刃自体の切れ味が悪いことで赤みをつくります。

また、交換していない不衛生なカミソリ
細かな傷を肌に付けている事になるので、
そこから細菌に感染するのは無理もない話です。

他にも専用シェービングクリームやジェルではなく、
ボディソープや石鹸などで行うと
肌の乾燥が進みやすい事で赤みをつくる原因にもなります。

切れ味のよいカミソリを使い、
専用のものを使う事と肌に何度も刃を滑らせない
これが正しいカミソリによるむだ毛の処理方法です。

なお、アフターケアは行っていますか?
しっかりと保湿クリームなどを塗らないと、
肌は乾燥しますのでしっかり行いましょう。

何気に足のスネなど何度も剃ってませんか?
鼻の下なども同様に・・・次からはやめましょう!

ラスター ひざ下の黒ずみケアに薬用美白濃密クリーム

女性のカミソリ負けの治療は?オロナインでいい?

カミソリ負けの治療は、
まず湿疹やかゆみなどが出る場合には、
患部を冷やすこと。

炎症なので冷やす事で多少治まります。

治療薬としては皮膚科などでは抗生剤配合の
外用薬などが出される様ですが、
軽いカミソリ負けであればオロナインも効果的です。

殺菌作用があるので、
菌による感染などでも応急処置として
使う事ができます。

あまり改善が見られなかったり、
症状が酷い場合には皮膚科に受診しましょう。

特に顔に出来たカミソリ負けは
メイクをするのも困ると思いますので・・・。

肌が本来弱い方の場合はカミソリでの処理よりも
光脱毛など負担のかからないもので、
専門のところで処理したほうが安心ですよ!

女性のすね毛を薄くする方法!シェーバーと抑毛剤で!ガムテープは危険!

除毛・抑毛クリームの効果は?脱毛クリームの効果的な使い方や期間は?

スポンサーリンク

 - 美容 , ,

  関連記事

ダイエット
リポセルとは?しわにならない?顔や太ももの効果は?デメリット?

痩身とは引き締まった身体にすることですが、一般的には食事制限などのダイエットやス …

ほくろ
ほくろを消す、ほくろとりやクリーム、レーザーや除去方法とは?

ほくろは時にしてチャームポイントになりますが、多過ぎたり位置によっては気になって …

まぶた
一重を二重まぶたにする方法!メイクは?絆創膏やアイプチを使う方法

一重と二重では、かなり目元の印象が変わってきますね。今回は、一重を二重にする方法 …

乾燥肌
セラミドとは?効果は?どんな食べ物に含まれているの?サプリは?

セラミドは加齢とともに減少して、肌荒れや肌の老化の原因の一つとされています。 そ …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

紫外線や季節の変わり目による環境変化で髪のダメージを感じたことはありませんか? …

ベッドの女性
ナイトブラとは?効果は?バストアップ?サイズは?選び方や付け方は?

夜寝るときに皆さんはどのような下着を使っていますか? ノーブラで寝る派という方も …

髪を触る女性
梅雨の湿気のくせ毛原因と対策!ワックスや、ベビーパウダーも効果的!

梅雨の時期や湿気が多い場所などで 髪がくねくね・・・せっかくセットしたのに!と …

水着女性
医療脱毛でVIO脱毛!回数や料金相場!効果は?範囲や間隔、期間!

自分の理想どおりにすべすべ肌に脱毛したいと思っても、自己処理はなかなか難しいもの …

ニキビ跡
ニキビ跡のシミ、赤みの原因は?色素沈着?消す方法は?化粧品は?

ニキビ跡は赤茶色にシミになって消す努力をしてもなかなか消えない事があります。 ニ …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
シャンプーのやり方!さらさらヘアーの作り方は櫛とドライがポイント

毎日行っているシャンプーで、 さらさらヘアーを作りませんか? 案外シャンプーの方 …