くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アスパラ菜とは?おすすめの食べ方は? 栄養やカロリーは?

アスパラ菜
アスパラ菜をご存知ですか?
アスパラが成長したものでしょうか?
アスパラ菜は、実は菜の花の仲間、アブラナ科の野菜です。
これからの季節が旬のアスパラ菜をみていきましょう。

スポンサーリンク

アスパラ菜とは?どんな食べ方をするのがオススメ?パスタ?サラダ?

まず、アスパラ菜とはアブラナ科アブラナ属の野菜、そう菜の花の仲間です。
中国野菜の一種で花芽を食べます。

暑さに強い「菜心(ツアイシン)」または「サイシン」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」掛け合わせた新しい品種です。

この菜心や紅菜苔と同じく、とう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜です。
別名はオータムポエム愛味菜(まなみな)。

どちらも同じアスパラ菜ですが種を販売している
種苗会社によって品種の名前が違います。

なぜ菜の花の仲間なのに、アスパラという名前がついているのか?
それは食べた時の歯ごたえと甘い風味が
アスパラガスとよく似ていることからこう呼ばれるようになったようです。

また中国語の名前だとちょっとなじめみにくいことも関係しているようです。
旬は2月~4月頃。やはり、春野菜ですね。

プランターでも育てやすいので、最近はベランダ野菜としても人気があります。
花も味も2重で楽しめる野菜なので、家庭菜園にもってこいですね。

アスパラ菜は、簡単に食べられるのが特徴です。
アクが少なくほのかな甘味も含んでいることから
「おひたし」や「炒め物」や「パスタ」、「煮物」など、
比較的様々な料理に合います。

特におすすめが、やはりお浸し。

からしの風味を加えたからし醤油にお浸しは絶品です。
湯がいて、すぐからし醤油につけるだけの簡単春レシピです。

調理する時は基本的に下茹でして使いましょう。

たっぷりの水に多めのお塩で30秒から1分、さっとゆがいて冷水にとってください。
ゆで時間が長いと触感や色が抜けてしまいがちです。
また冷水にとる時間が長いと同じことが起きますので要注意。
シャキシャキと触感を生かすよう、さっと調理することがポイントです。

茹でたものはサラダにいれたり、パスタに合えるのもよいでしょう。
パスタはオリーブオイル風味にして、
アンチョビやベーコン、ツナ、ソーゼージなど味の
しっかりした魚介やお肉と合いますよ。

スポンサーリンク

アスパラ菜の栄養やカロリーは?

アスパラ菜は菜の花の仲間で栄養たっぷり。
まずたくさんのカロテンを含み、特にβカロテンが豊富です。
ビタミンB群も多いです。
また豊富なミネラルも特徴です。
カリウム、カルシウムをはじめ、マグネシウムやリン、鉄などを豊富に含んでいます。
カロリーは100g中、30~40kcalともちろんヘルシーです。

アスパラ菜の健康や美容の効果は?

アスパラ菜に多く含まれるβ-カロテン。
こちらは抗発ガン作用や免疫賦活作用の効果が期待されます。

その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持の効能があるでしょう。
含まれているミネラルはどれも骨を生成する上で欠かせない成分です。
骨を丈夫にし、健康を維持する効能が期待されます。

スポンサーリンク

 - 野菜 , , , ,

  関連記事

カリフラワー
カリフラワーのゆで方、電子レンジでは?時間は?

カリフラワーを綺麗にゆでるゆで方。 今までどうされていましたか? 実はおいしいゆ …

にんにくの芽と肉の炒め物
にんにくの芽の栄養やカロリー・効果、効能は?おすすめの食べ方は?

「にんにくの芽」ってなあに?食べられるの?という方も多いはず。 決してメジャーで …

切った白菜
白菜の栄養成分はダイエットにも効果的!薬膳としての効果的な食べ方

生で、煮て、漬けで、蒸して、とどんな調理法でもおいしく食べられる白菜。 そして甘 …

ほうれん草
ほうれん草の冷凍、冷蔵の保存方法と期間?離乳食の保存の仕方!

ビタミンAやC、ルテインが含まれていて風邪予防や動脈硬化予防・美肌にもいいほうれ …

長ねぎ
ネギの栄養と効能は?食べ過ぎは良くない理由!青い所と白い部分の違い?

寒くなるとお鍋やうどん・蕎麦など 温かい食べ物が恋しくなりますね。 地味だけれど …

レンコン
レンコンの保存方法・常温・冷凍・酢を使った方法

秋から冬に旬を迎えるレンコンは、煮物や天ぷらなどが美味しい食材ですね。 その他に …

春菊
春菊の保存 冷蔵、冷凍?期間や方法は?

冬の鍋物などに大活躍の春菊。 手頃な価格で出回りはするけど、 1回で使いきれない …

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃはどんな味?皮は食べられるの?

ひょうたんみたいな形が、 表面がベージュ色のつるりとしているのが、 なんだか可愛 …

小松菜
小松菜の離乳食やスムージーの保存方法・保存期間は何日くらい?

野菜の中ではトップクラスの栄養を持つ小松菜。 カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富で …

ほうれん草
ほうれん草の選び方と茹で方は?

11月から3月の寒い冬にかけては、 ほうれん草が旬です。 ほうれん草は緑黄色野菜 …