aiで絵を作る?画家をも上回るリアルティ!おすすめのアプリは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

Artificial intelligence generated image of a lighthouse at seashore

普通に描くと数時間かかる絵も、数分か早ければ1分ほどで絵画が出来上がってしまう、絵を描くAIのアプリが話題を集めています。
その中には100万種以上の顔のアイコンを作ることのできるアプリや、作ってほしい絵の情報を与えると、それに基づいて絵画を作成するアプリが人気です。
今回は多くの絵をつくるアプリの中から、「彩ちゃん」と「Midjourney」についてご紹介します。

スポンサーリンク

aiが絵を作るとはどういうこと?

aiが絵を作るというと、主に次のようになります。
①どんな絵をつくるかの情報・・・aiだけではどんな絵を作るかを判断できないので、「猫を描く」「犬を描く」「風景を描く」などの情報が必要となります。
②与えられた情報を分析・・・キーワードなどで与えられた情報を分析して、イメージに近い絵を加工・出力します。
③どんな絵を作れるか・・・架空の人物の顔、アニメ風キャラクターの顔、動物画、風景画などを始め、まるでプロの絵描きさんが丁寧に描いたような絵も作れます。
④絵を作るのはai・・・情報によりaiが画像生成プログラムにより作るので、入力する人は絵がへただろうが、うまい人であろうが関係ありません。
絵心の無い人が情報を入力しても、素晴らしい絵が出来上がります。

彩(さい)ちゃんとは?

(彩ちゃんはどんな女の子?)
彩ちゃんは顔イラストメーカーであり、キャラクターの顔イラスト(アイコン使用可能)を描いてくれるaiです。その描いてくれるキャラクターの数は100万以上の種類があるというのが凄いですね。ほとんど無限大のようです。
(彩ちゃんの特徴)
①お好みのイラストを選択・・・簡単操作で、顔イラストの中から選んでいくと、自分好みの顔イラストを描いてくれます。
②超高速でイラスト完成・・・待ち時間がほとんどありません。プロが描いたような高品質な画像を作りだします。
③出来上がりは安全素材・・・イラスト完成品は商用利用可能です。自分のブログなどのキャラクターや広告、パンフレットなどのデザインにも使用できるのでおすすめです。
④単なるパーツの組み合わせではない・・・ゲームなどのキャラクター選びはパーツの組み合わせが多いですが、彩ちゃんは単なるパーツの組み合わせではありません。
選んだ画像の構成要素やテイストの特徴を捉え、理想に近づけた新たな画像を生成します。
(利用方法)
①下記のcre8tiveAIから「彩ちゃんのホームページ」に入ります。
公式HP:https://ja.cre8tiveai.com/sc
彩ちゃんはダウンロードの必要がなく、PCやスマホからサイトへ入ることができます。
②アナカウントを作成して、「ログイン」します。
③「彩ちゃんに依頼する」をクリックします。
④3種類の顔イラストが出るので、その中からお好みを選びます。
⑤1クリックで新たに14体の新しい顔イラストがでるので、さらに選びます。
⑥選んでいくうちに、自分好みの顔イラストがでるのでゲットします。
(利用料金)
サブスクリプションプランは2種類用意されています。
①エントリープラン・・・利用料金0円/月
彩ちゃん顔イラスト240円/1枚 で購入できます。
②ライトプラン・・・利用料金4,800円/月(200クレジット/月)
彩ちゃん顔イラスト5クレジット(120円)で購入できます。

スポンサーリンク

Midjourneyでどんな絵を作れるの?

(Midjourneyとは?)
Midjourney(ミッドジャーニー)は、作成したい絵の情報を「キーワード」を入力することで画像を自動で生成するアプリのことを言います。
画像を生成するプログラムシステムは、元NASAの技術者が中心のメンバーが作った超高性能AIなので、単語1個でもキーワードの内容に沿った画像をあっという間に作成します。
今までは論文の中での技術的な話や企業向け、一部の人だけが体験できたaiによる画像生成ですが、現在では一般の方も体験できるアプリとして、Midjourneyを始め色々画像生成aiが話題になっています。
(Midjourneyの特徴は?)
①画像作成はキーワード・・・キーワード入力により、イメージに合った画像を自動生成します。
キーワードは英語入力ですが、内容は難しいものではなく、単純な内容から始めましょう。
②キーワードを加えると高度化・・・最初に出来上がった絵に対して、さらにキーワードを加えるとより具体的でより精密な絵が作られます。
③絵のタッチが選べる・・・絵を奇麗に、絵画タイプ、未来的、ゴッホ風などの意味のキーワードを入力すると、それらしき雰囲気の画像が出来上がります。
④出来上がりが早い・・・1分程度で画像が出来上がります。
⑤無料で体験できる・・・どんなものか知りたい人には、無料で25枚まで作ることができます。
(利用方法)
①Midjourneyは、「Discord」というチャットサービスで動くアプリです。
②Discordのアカウント登録が必要です。
日本語で簡単に登録でき、詳細の個人情報の登録は必要ありません。
下記のサイトで、「Join the beta」をクリックします。
公式HP:https://www.midjourney.com/home/
③「あなたに招待がきています」という画面がでるので、必要事項を入力して招待メールを受け取ってください。
④招待メールを受け取ったら、リンクをクリックしてログインします。
⑤画面が出たら下へスクロールし、左側の「NEWCOMER ROOMS(初心者部屋)」の下から「newbies-○○」をクリックします。「newbies-○○」はどれを選んでも構いません。
⑥画面の一番下の「newbies-○○へメッセージを送信する」の枠があるので、枠の中に「/imagine」と入力して、「Enter」を押してください。
⑦「/imagine prompt」と表示されたら、「prompt」の横の枠に英語でキーワードを入力します。
英語の例「dog(犬)、Moon(月)、lake(湖)、futuristic(未来的な)」単語は「、」で区切ります。
⑧英単語を入力して「Enter」を押すと画像生成が始まります。
⑨数十秒~1分程度で進捗状況が100%になり、「ピコン」と音が鳴ると完成です。
完成度が0%~100%のぼやけた画面から徐々に絵が完成している状態を見ているのも楽しいですよ。
⑩完成すると4種類の画像が表示されます。4種類の画像の下に9個のボタンが表示されるので、ボタンを使いイメージに合った画像を目指して調整します。
9個のボタンは次のように使用します。
・U1~U4・・・指定した番号の絵を高解像度化します。U1は左上の画像、U2は右上、U3は左下、U4は右下とされています。
・V1~V4・・・指定した番号の絵と似たようなイメージの絵が4枚生成されます。
・これらの他に更新ボタンがあります。
⑪生成された絵が気に入ったときは、名前を付けて保存しましょう。
(利用料金)
・無料プラン・・・料金無料。約25枚まで作成できます。商用利用不可。
ただし、完成した絵を修正するアクションで、その都度1枚とカウントされるので、注意しましょう。
・有料プラン・・・200枚/月・月額10ドル、枚数無制限・月額30ドル、商用利用可。
この他に年600ドルのプランもあります。

スポンサーリンク