メモ帳で人気なものは?アプリでのおすすめは?100均は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

メモ帳

ちょっとしたスケジュール管理をするには、文房具コーナーなどに売っているメモができる手帳が人気ですよね。
手軽なお値段のメモ帳から高機能の日記的な手帳まで、様々な種類のものがあるので、選ぶにも迷ってしまいます。

またスマホなどを持っている方の中には、アプリでダウンロードしたメモ帳を使用している人も多いです。
そこで、メモ帳の中でも人気があるもの、アプリで手に入れることができるもの、100均で揃えることのできるものからおすすめをご紹介します。

スポンサーリンク

どんなメモ帳に人気があるの?

メモ帳は、プライベートのメモ的なものから、ビジネス用のものまで、目的によって選ぶ必要があります。人気のあるメモ帳には、次のタイプがあります。

・ノートタイプ・・・とにかく何でもメモしたいという方には、ノートタイプがおすすめです。会議録、講義内容、アイデア、備忘録など幅広くメモ書きができます。リング付きならノートの枚数を増やすことができます。

・コンパクトタイプ・・・持ち運びがしやすいように、ノートタイプをコンパクトにしたものです。
A6の手のひらサイズなどがあります。

・多機能タイプ・・・ノートタイプよりコンパクトなシステム手帳ですが、レザーなどの手帳カバーで耐久性があります。カレンダー、スケジュール欄、日記帳、地図、物差し、インデックス、ノート欄、カード入れ、ペンホルダーなどの多機能性があるタイプです。

・付箋タイプ・・・使い捨てのメモや一時的に使用するのに適しています。ブロック型ならコスパもよくメモとしても目立ちます。パソコンなどの片隅に貼ると便利です。

・アプリタイプ・・・スマホやパソコンにダウンロードして使用するメモ帳です。

・100均タイプ・・・価格が安く、おしゃれなものからハードカバーのものもあり、手軽に扱えるので人気があります。

スポンサーリンク

アプリでおすすめのメモ帳は?

スマホなどに、ダウンロードして使用するメモ帳をご紹介します。
・シンプルメモ帳(Komorebi inc)・・・iPad、android対応。TODOリスト、お買い物メモ、重要メモなど思いついた内容をシンプルにメモ書きできます。文字数カウンター機能があるので、文字制限がある文章を作成するときは便利です。重要なメモは色付けできます。メモリストも自由に作れ、メモの並び替えも簡単にできます。

・ColorNoteカラーノートメモ帳 ノート付箋(Notes)・・・android対応。シンプルで使いやすく、メモ、メール、メッセージ、買い物リストなどが手軽に作成できます。カレンダー、スゲジュールも管理でき、ホーム画面にメモ書きを張り付けることができるので、メモを忘れ防止には効果があります。

100均でメモ帳のおすすめは?

ダイソーなどの100均で人気のあるメモ帳をご紹介します。
・2021年スケジュール表・・・カレンダーによる年間スケジュールやマンスリーのスケジュール、罫線によるメモを記入できます。毎年カレンダーが更新され販売されています。Wリング式なので手帳が開きやすいのも魅力的ですね。大きさはA6とA5サイズがあります。

・おしゃれメモ帳・・・思いついたことをすぐにメモしたい方は、枚数が100枚ほどのおしゃれデザインのメモ帳があります。手のひらサイズで、メモを書く欄が方眼紙や白紙、罫線などのタイプがあるので、使いやすいものを選んでくださいね。

スポンサーリンク