体に悪い飲み物は?ランキング!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

飲み物

人間(成人男子)は、約60%が水分でできていますが、汗や排泄で失われた水分については、水分補給をすることで体内水分のバランスを取ります。

一般的に水分補給をするには、食事や体内で作られる水分の他に、ジュースやお茶、水など飲み物からも補給します。

しかし、普段飲んでいる飲み物の中に、体に悪いものもあると言われたら、どんな飲み物が悪いのか気になってしまいますよね。

そこで、体に悪い飲み物をランキング形式に、まとめて一覧にしたのでご紹介します。

スポンサーリンク

1日に飲む飲み物の量はどの位が良いの?

人間の体からは1日約2.5リットルが失われるので、その分2.5リットルを摂取して調整することになります。

必要な水分が約2.5リットルですが、食事から1リットル、体内で作られるのは0.3リットルなので、飲み物で摂る水分は1.2リットルと言われています。

飲み物で水分補給すると体に浸透するまでには約20分かかるので、一度に大量の水分を摂っても体はすぐに吸収できません。

効率的に水分を摂るには、喉の渇きと合わせなくても良いので、起床時、食事中、運動前、運動後、入浴前、入浴後、就寝前など、こまめに少しずつ飲み物を飲むようにしましょう。

スポンサーリンク

どんな飲み物が体に悪いの?

1日に約1.2リットルの水分補給が必要だといっても、口当たりの良い炭酸飲料やジュース、コーラなどを飲んでばかりいるとペットボトル症候群に注意しなければなりません。

これらのペットボトル飲料水には、糖分が含まれているものが多く、飲んだ後に血糖値が上がり、喉が渇き、また飲んで血糖値がさらに上がり、そして飲むという悪循環を起こして、やがて体に倦怠感や腹痛、多尿症などの症状がでるリスクが高まります。

体に必要な水分補給で、体を悪くしては本末転倒です。
過度に同じものを飲み過ぎたりしないように栄養とバランスを考えながら水分補給をしましょう。

また薬を飲むときに、飲み合わせで薬の効果や体への悪影響があることがあるので、説明書どおりに水や白湯で飲むように心がけ、サイダーやコーヒーなどの飲料水で飲まないようにしてくださいね。

体に悪い飲み物ランキングは?

次のランキングは、絶対に飲まないようにするということではありません。
平均して糖分が高いと言われている飲み物の一覧です。
適量をのむことで、体への悪影響は少なくなります。

また、牛乳が健康に悪いという本などが販売され、牛乳を否定するような話が注目を集めたことがあり、一部の人が信じ込み広まっていったようですが、厚労省や農水省などの公的機関が認めている説ではありません。
安心して飲んで良いものですが、飲み過ぎないようにはしましょう。

( )は500cc当たりの糖分量
・第1位:コーラ(56.5g)
・第2位:乳酸菌飲料(56~90g)・・・容量が100ccのものは11~15g。

・第3位:100%果汁ジュース(50~60g)
・第4位:エナジードリンク(53.5g)
・第5位:サイダー(52.5g)
・第6位:コーヒー飲料(44.8g)
・第7位:野菜ジュース(40.5g)
・第8位: 缶コーヒー(20~42g)・・・容量が190ccの缶のものは9~16g。

・第9位:スポーツドリンク(20~34g)
・第10位:フレーバーウォーター(23~25g)

スポンサーリンク