MENU

靴の脱ぎ方・履き方・置き方のマナー!靴下や靴べらは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

革靴

訪問したお宅の玄関で靴が乱れて置いてあったり、訪ねてきたお客さんが玄関で、乱れた置き方をするとあまり良い気はしないものです。

いくらきちっとした服装であったとしても、靴の置き方ひとつで、その人の印象がだらしなく思われたりします。
そうならないために、靴のマナーを知りましょう。

スポンサーリンク

目次

玄関での靴の脱ぎ方を教えて?靴はどこに置くの?靴箱?

訪問した時の靴の脱ぎ方のマナーは、お尻の向きから始まります。
訪問先で玄関に入り玄関ドアを閉める時も、お尻を向けて振り返らず、斜め後ろを振り返る格好で、静かにドアを閉めるようにしましょう。

玄関では、靴を脱ぐ時は、そのまま正面を向いたまま靴を脱ぎます。
そして、お尻をむけないように、体を斜め後ろに向けてひざまずいて、靴の向きを玄関ドアの方へきちんと揃えて置きましょう。

脱いだ靴は、玄関の下座になる靴箱側へ置きましょう。
ただし、靴箱の上をお洒落に飾り棚として使用している場合は、逆に靴箱側が上座になるので注意しましょう。
玄関で、素早く靴箱を確認して判断しましょう。

ただし、来客が多い場合や玄関の形によっては、それにこだわらず、臨機応変に置く方が良いでしょう。
なお、正式な挨拶は玄関先で行わず、中へ入ってから応接間で行います。

訪問するとき素足でもいいの?靴下にマナーってあるの?

夏の暑い日は、素足にサンダルというスタイルが涼しいですね。
また、自宅でも裸足で、過ごしている方は多いと思います。
しかし、他の人の家に訪問する時は、素足ではなく靴下を履くことがマナーと言われます。

素足のまま、訪問先に上がるのは清潔な印象を与えません。
現実には素足でも気にしない家庭もありますが、素足を嫌う家庭もあるのも事実です。
マナーとは自分のためではなく、相手がどう思うかで、相手に対する心配りが重要となります。

訪問する予定があるなら、最初から素足ではなく靴下を履いて行くようにしましょう。
自分が涼しいからといって裸足で良いとは、マナーとしては許されません。

靴下には、色についてのマナーがあります。
ビジネスマンは、スラックスの色に合わせます。
ネイビーには紺系、グレーのスーツには靴下もグレー系や黒が良いと言われます。
逆に白い靴下は、学生のイメージなので、ビジネスソックスには相応しくないという意見があります。
また、赤い色など原色に近い鮮やかな色なども、避けた方が無難です。

靴を履くときのマナーを教えて?靴べらは使うの?

靴の履き方には、特別なマナーはありません。
そのまま靴を履きますが、靴に足を入れて地面にトントンするようなことはやめましょう。

かかと部分を潰してサンダル履きし、つぶして履くことも行ってはいけません。

また、靴に指を入れて靴べらかわりにすることもNGです。
靴べらを借りるか、携帯用の靴べらを使用すると良いです。
訪問するときは、携帯用靴べらを常に携帯すると良いでしょう。
スリッパを借りていたのであれば、靴を履いた後にスリッパを整えましょう。

くしゃみが出る理由は?咳との違い?海外と日本のマナーや仕方!

かばんのマナーは?男性・女性の電車内や就活は?結婚式や葬儀では?

エレベーターの乗り降りのマナー!注意点は?順番や席次は?

 

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次