くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

スイカの切り方!種なしにする裏ワザ!サイコロ状、スティック状は!

スイカ

夏になると食べたくなるスイカ。
でもスイカって、種を取るのは面倒だし、手がべたべたになっちゃうし。それにスイカって、どうやって切るのが正解なんだろう…均等な甘さになるように切ることってできるのかなぁ。
そんな疑問を解消してみませんか。

スポンサーリンク

スイカの切リ方・甘味を均等に!

スイカは4等分~12等分くらいに切り、それを端から縦に切り分けていく方法が一般的なのですが、それだと実は、甘みが均等にならないのです。

スイカの一番甘い部分はスイカの中央部分。
ここに甘みが集中するので、切り分けるときには、この一番甘い部分をみんなで分け合えるように均等に切るのが大事です。

まず4等分~12等分くらいに切り分けるのは今までと同じ、そこから真ん中の一番甘い部分を軸に放射状に切り分けていけば、一番甘くておいしい部分がそれぞれ切り分けたスイカに存在するので、みんなでおいしいスイカが食べられますね。
なみにこの切り方は、くし形切りという名前のようです。

さらに、スーパーなどで売っている、6分の1にカットされたスイカの場合も同様に、真ん中から切り分ければOKです。

スポンサーリンク

スイカの切り方・種なしにする裏ワザ!種がとりやすい切り方は?

「スイカって、種がたくさんあって、食べるのが面倒なんだよね」そんな経験、ありませんか。
種も一緒に口に入れて、後からプッと吹き出す…子供のころにやった方も多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとお行儀悪いですよね。
そこで、スイカを種なしにしてしまう裏技の切り方をご紹介します。

スイカの縞模様と垂直になるようにスイカを半分に切って断面を見てみると、うっすらと中央から外側に向かってすっと伸びて、その先がくるんとしている線が見えると思います。
これは「維管束」という名前で栄養や水分を運ぶ管の集まりなんです。

さらにじっくりと断面を見てみると、維管束と維管束の間に、種がない部分が見えます。その部分を切っていけば、ほぼ種のないスイカになりますね。

さらにこの維管束を利用して、種を取りやすく、食べやすいスイカにする切り方もできます。

先ほどと同様に、縞模様と垂直になるようにスイカを半分に切ります。
断面をよく見ると、種が維管束の周りに集中しているのが分かりますね。
スイカの中央から、種に向かって切っていきます。スイカの種はだいたい12列になっていることが多いので、12等分すればばっちりですね。
種の部分に包丁を入れるので、切り口に自然と種が見えている状態に。
その種をスプーンなどで取り除けば、あっという間に種なしのスイカに!これで面倒だったスイカが食べやすくなりますね。
だしスイカによっては、中に種が残る場合もありますよ。

種なし・種がとりやすい切り方をする際には、スイカの上下、へたの部分を始めに少し切り落としておくと、スイカを安定して切ることができますのでおすすめです。

サイコロ状、ブロック状、スティック状に切っても便利!

いつものスイカの切り方もいいけれど、ホームパーティーなどでちょっとかわいい、おしゃれな切り方にも挑戦してみたい!フルーツポンチにスイカを入れたい!
そんな時におすすめの切り方をご紹介。

アメリカ式!スティック状の切り方

まずはスイカを半分に切ります。
半分に切ったスイカの断面を下にして、まずは縦に等間隔に切っていきます。
切り終わったら、今度は横に等間隔で切っていきます。格子状になるように切っていく形ですね。
バラバラにならないように、元の半円になるように形を整えて、切った部分を上から引き抜くようにして取れば、スティック状のスイカに!

皮も使っておしゃれに!ブロック状の切り方

まずはスイカを半分に切り、切ったスイカの側面に切り込みを入れていきます。
この時に、最後まで切ってしまわないことが大事です。
切り込みを入れ終わったら、反対側の側面も同様にしていきます。
今度はスイカの断面を上にして、格子状に切り込みを入れていきます。

最後にスイカの断面を上にして、白い部分に包丁を入れて、皮と実を切り離すような形でぐるっと切り込みを入れます。
お皿やボウルなどに取り出せば、サイコロのようなブロック状になったスイカの出来上がり!
中身を出したスイカの皮に、一旦お皿やボウルにあけたスイカを盛りつければ、おしゃれでかわいく、ホームパーティーなどにもおすすめの形に!

サイコロ形に切れば、手を汚さずにフォークなどで食べられますし、タッパーなどの保存用に入れて冷蔵庫で保管も、場所を取らないのでいいですね。

スイカの栄養やカロリー・効果は?種の栄養は?食べれるの?

マンゴーの切り方は?皮の栄養効果は?皮まで食べれる食べ方は?

スライスやサイコロ、角切り、サラダや刺身、簡単なアボカドの切り方

 

スポンサーリンク

 - 生活 , , , , ,

  関連記事

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

子供の目
子供の目の下のクマの5つの原因と対処法は?何かの病気?

大人になって、社会に出て、睡眠不足で目の下にクマができる方は多いですね。 けれど …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

贈り物
お中元とお歳暮の違いや意味は?時期やマナー・のし・相場を解説!

日本には時期になると 「お中元」や「お歳暮」と目上の方や 親しい方へ贈り物を贈る …

フローリング
フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

フローリングをカビさせてしまった!カビ取りをしたいけどどうしたらよいでしょうか? …

赤ちゃん服
赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、 赤ちゃんの冬の服装はかなり注意して …

部屋干し
部屋干しの臭いの原因は?洗濯前・中・後にするニオイ対策!

部屋干しをする時に困るのは、日に当たらないので洗濯物が乾きにくいことだと思います …

七福神
一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」 という言葉をご存知でしょうか。 吉日の1つで …

妊婦
妊婦と戌の日とは、いつ?やることはお参り!腹帯の巻き方を解説!

妊婦さんは、「戌の日」にお祝いをし、 腹帯を締めて母子の健やかな健康を祈願をしま …

3才
3歳の食事の食べ方!箸の長さは?食事量?好き嫌いは?

3歳児といえば丁度初めての反抗期を迎える頃。 その時期の食事の食べ方は、 これま …