くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

バジルの育て方!プランターや室内でペットボトル水耕栽培!害虫対策

バジル

ハーブとしてバジルは身近な存在の植物ですね。
その香りはイタリア料理、ピザやパスタなどハーブの王様と言われます。

今回は、ハーブの中でも繁殖力が強い「バジル」の栽培を、ご家庭で簡単にできるというご紹介です。

スポンサーリンク

バジルとは?

バジルは熱帯アジア、インド原産のシソ科メボウキ属のハーブです。
シソ科の植物はハーブの中でも一番多く、他にはミント、ローズマリー、タイム、セージなど有名なものがいろいろあります。

元々バジルは熱帯地域の植物ですから、20~30℃で日当たりや水はけが良い場所がベストです。

本来、バジルは多年草ですが、日本の冬を越すにはとても大変です。
暖かい場所で育てれば、越冬することも出来なくないのですが、非常にコストや手間がかかります。
苗も種も安価ですので、そこまでのメリットはありませんね。
だから、一年草のつもりで育てましょう。

花が咲きますが、咲くと葉は硬くなります。

私は「葉」が重要ですから花は摘み取ってしまいます。
たまに、飾りたいなぁ~と思った時には1.2輪だけついたところをポチッとしてグラスに飾ったりはします。
ただし、来年の為に種子が欲しい人はそのまま育ててもいいんですが、私は毎年苗を買います。

ハーブの栄養としては、ホウレンソウの1.5倍のβカロテンを含み、
葉の爽やかな香り成分は、リラックス効果もあります。

スポンサーリンク

バジルの育て方!室内・プランターでは?

バジルの株は幅が30㎝、高さも50㎝以上に大きく成長します。
そのため鉢サイズは直径30㎝の深型を準備してください。
でも「あまり大きく育てたくない」という方には、直径15~18㎝程度(5~6号鉢)に植え付けてもいいです。

用土は「野菜栽培専用の培養土」できれば「ハーブ専用土」なんてのもホームセンターで売ってますよ。

バジルの育て方!水耕栽培もできる?簡単な方法は?

【水耕栽培とは?】
水耕栽培とは、水と液体肥料のみで育てる方法です。
特にバジルは繁殖力がもの凄くいいのでこの方法は適していますよ。

《水耕栽培のメリット》
・ポイント1
虫がつきにくい!

土の中には様々な微生物が住み着いています。また腐葉土などの養分も虫にとっては魅力で寄ってきてしまいます。
そして、条件の揃った土の中に卵を産み付けられてしまいます。
その点、水耕栽培は土を使いませんから、虫が寄る心配も少なくなります。

・ポイント2
飾って楽しい!

見た目にも爽やかで清潔ですね。
ちょっと飾るにもオシャレですから、ご家庭でハーブをという人にピッタリです。

・ポイント3
費用が安価!

方法は何種類もあり、費用が掛かるという場合もあるかもしれませんが、
基本的には、水と液体肥料だけ準備すればOKです。
容器は、ペットボトルやビンなどでも十分です。
鉢、プランター、土、化成肥料など土で育てる場合は必要ですからそれらが要らないので安く始められます。

・ポイント4
枯れる危険が少ない!

水耕栽培は、水の入れ替えが必要です。
土で栽培するより身近な室内で栽培を楽しむため、毎日目につきますね。
「ちょっと弱っているかなぁ~」と感じたら、すぐに気づけますから肥料や水で対処もできます。
放置栽培より枯れさせることが少なくて済みますね。

《簡単水耕栽培方法》

ペットボトルで水耕栽培

・種から育てるには、スポンジを使った種まきがおすすめです。
①水耕栽培用のスポンジを、1辺が3~5cmの正方形に切ります。   
②スポンジの表面に十字の切れ込みを入れましょう。
③タッパーにスポンジを敷き、水を十分に含ませます。
④②で作った切れ込みに種を2~3粒まきましょう。
後は、毎日お水を入れ替え発根を待つだけです。
植え替え時の目安「根が10cm、茎が4cm」です。

・ペットボトルに植え替え
①まずペットボトルの上から1/3で横に切きとります。
②飲口をひっくり返しで、ボディーに差し込みます。
(ペットボトルの中に飲口が入った状態です)
③ペットボトルのボディーに水を満たします。
④水耕栽培野菜用の液体肥料を水に計量し加えます。
⑤飲口に挿仕込みます。
もしぐらつくようなら、スポンジで埋めてください。

※ペットボトルのボディー部分を、アルミホイルでくるむことで光が遮断され、藻が繁殖し難くなります。

バジルは成長力がいいので、葉っぱをつけたバジルの茎を、水道水を入れたコップに挿ししておくだけでも根を生やします。
お好みの器に茎を挿し観賞用とすれば、おしゃれなキッチンハーブとしても楽しめますね。

・水耕栽培の大切なポイント!
お水を毎日取り替えることです。

 

バジルの育て方!害虫の被害にあった場合は?

水やりの方法は?

土の乾燥状態が長く続くという状態はNGです。
鉢植えプランター、、地植えなどどれにも同じことが言えます。
土の表面が乾いたと思ったら、鉢植えの場合は鉢底から水が流れるほどたっぷりと水をあげてください。
特に真夏は要注意です!朝・夕方水やりをしましょう。

肥料の方法は?

下の葉が黄色くなってしまったというお話を耳にします。
これは栄養不足ですから、肥料が欲しいというサインです。
・5~10月:月1回油かすを株元に置く、7~10日に1回程液体肥料を与える。

とっても悲しいお話ですが、バジルは「コンパニオンプランツ」として栽培される場合があります。
その訳とは、アブラムシがつきやすいハーブなので、他の植物に付かないように引きつけ役としても活用されるのです。

アブラムシは新芽や茎に付きます。そしてバジルの栄養を吸い取る害虫ですから、見つけたら引き剥がしましょう。
大量発生してしまった時は、天然成分の殺虫剤で駆除します。

■まとめ:

初めてのハーブ栽培、意外と簡単なハーブ「バジル」から始めてみましょう!
文字を読んでると「何だか大変そう…」と思われるかもしれませんが、まずは、葉っぱをコップのお水に挿してみてください。
まずハーブ栽培の初めの一歩ですよ。

カメムシの駆除方法は唐辛子やハーブで!ペットボトルを使う方法も!

レモングラスの効能?ハーブティーの特徴?妊婦さんには良くないの?

ラベンダーの育て方!種類は?鉢植えは?病気になったり枯れる場合!

 

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , , ,

  関連記事

チューリップ
チューリップの育て方!水やりや花が咲いたら!水栽培での育て方は!

春のお花を代表するチューリップ、歌にもうたわれるくらい私たちに馴染み深いお花です …

金木犀/キンモクセイ
金木犀と銀木犀の花言葉は?時期や花や葉の色や形の違いは?

日本中で花が好きな方はどれくらいいるのでしょうか。 時期によって様々な顔をしてく …

フルーツトマト
フルーツトマト栽培方法!用意するもの?時期や水やり、注意点は?

フルーツトマトは、普通のトマトを栽培する時に、水分を限界まで与えないで、過酷な状 …

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

バラ
挿し木のやり方!発根促進剤は必要?土で?バラや桜の場合は?

種や苗を購入しないで増やせる方法として 「挿し木」で増やす事が出来ます。 実際、 …

アロエ
アロエは火傷や傷の修復、保湿・ニキビ・アトピー、虫刺されに効果的

アロエというと、小さい頃火傷をした時に、 母が鉢植えのアロエを折って中のゼリーを …

アンスリウム
アンスリウムの育て方!初心者では?花が咲かない場合やトラブル対策

光沢のある鮮やかなハート型の花として人気の「アンスリウム」は南国ムードいっぱいの …

カルミア
カルミアの花言葉、意味や名前の由来は?英語では?育て方や花後は?

春に咲くカルミアという花はご存知ですか? 花の型が愛らしく五角形で小さな金平糖の …

アネモネ
アネモネの色別の花言葉と、起源や由来は?

アネモネというとどんな花かパッと思い浮かぶ人はもとから花の好きな人でしょう。 写 …

多彩な色のチューリップ
チューリップの花言葉!ギリシャ神話や、オランダの伝説の花言葉の由来

春の陽気を思わせるチューリップ。4月の誕生花でもあるチューリップは、春を代表する …