くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

パイナップルの栄養やカロリーや効果は?生と缶詰の比較!妊婦には?

パイナップル

フルーツ売場でパイナップルを見ると、その派手な色や形に思わず見とれてしまいます。
割って食べてみると黄色の実が、ちょっと甘酸っぱくて刺激があります。
そんなパイナップルには、どんな栄養が含まれているのでしょうか。ご紹介します。

スポンサーリンク

パイナップルの栄養価は?どんな効果効能があるの?

パイナップル(生)の主な栄養価 100g当り  文部科学省食品成分データベースより

カロリー53kcal
たんぱく質0.6g
脂質0.1g
炭水化物13.7g
カリウム150mg
カルシウム11mg
マグネシウム14mg
鉄0.2g
βカロチン37μg
葉酸12μg
ビタミンC35mg
植物繊維1.2g
ブドウ糖1.6g
果糖1.9g
ショ糖8.8g
クエン酸0.6g

パイナップルの栄養成分には、ブドウ糖、果糖、ショ糖などが約12g以上含まれ、クエン酸と絡み甘酸っぱい独特の味を醸し出しています。

ブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源で、脳を活性化させることで集中力を高めます。

また体内の主要なエネルギー源でもあり、疲労回復にも効果があると言われています。

生のパイナップルには、プロメインというたんぱく質分解酵素が含まれており、肉を柔らかくし消化吸収を高めて、胃や肝臓の負担を軽減する働きをします。

ただし、加熱したり、煮て作られた缶詰のパイナップルには効果がないようです。

ビタミンCには、抗酸化作用による老化予防やメラニン色素の抑制や美白作用などの美肌効果も期待されます。
植物繊維には、整腸や体内の有害物質の排出や排便を良好にし、便秘解消にも良いでしょう。

スポンサーリンク

パイナップルの生と缶詰、栄養あるのはどっち?

生と缶詰を主な栄養価で比較すると
缶詰が多い栄養価は、カロリー84kcal・炭水化物20.3g・鉄0.3g・糖分などです。

生と比較して少ない栄養価は、
カリウム120mg(0.8倍)・
カルシウム7mg(0.6倍)・
マグネシウム9mg(0.6倍)・
葉酸7μg(0.6倍)・
ビタミンC7mg(0.2倍)・
植物繊維0.5g(0.4倍)などです。

また、缶詰は加工する時に加熱をするため、酵素やβカロチン、クエン酸は失われます。

パイナップルの場合は、缶詰よりも生で食べるほうが、栄養があると考えても良いと思います。

 

パイナップルは妊娠や妊娠中でも食べていいの?

パイナップルは、疲労回復、食欲増進、便秘解消など妊娠や妊娠中の方のトラブル予防に良い栄養素が豊富に含まれています。

また、胎児の正常な生育や赤血球・細胞の新生に不可欠な葉酸も豊富で、妊娠・授乳中にオススメできる果物だと思います。

妊娠している時に、パイナップルを食べると流産や陣痛になりやすいというウワサがありますが、
医学的な根拠がなく、証明されているわけではないので、心配はいらないと言われています。

ただし、パイナップルを食べた時注意することは、たんぱく質分解酵素により、舌の粘膜を刺激することや糖分の摂り過ぎによる肥満、生活習慣病につながる恐れがあることです。
甘酸っぱくて美味しいからといって、食べすぎには注意しましょう。

パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

ステーキの焼き方、焼き加減の種類!安い肉や冷凍肉の焼き方は?

メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

 

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

玉ねぎ
玉ねぎの栄養やカロリー、効果は?加熱したり、水にさらすとどうなる?

生でも煮ても、焼いても、炒めてもおいしい玉ねぎ。 料理の隠し味としても大活躍の、 …

豆腐
豆腐の食べ過ぎは下痢や病気に?ダイエットは?妊娠中は?

カロリーが控えめで腹持ちもいいので、ついダイエットや健康の為にと食事に、豆腐を食 …

お米
新米の時期はいつからいつ頃?ゆめぴりか、秋田小町、南魚沼産は?

暑い夏が過ぎて秋風が吹きだすと、田んぼに植えられた稲も黄金色になり、収穫の時期を …

ナスビ
ナスの栄養やカロリー・効能は?きゅうりと比較!妊婦や子どもには?

夏野菜のナスは、 浅漬け、炒め物、揚げ物と 色々な料理と相性の良い野菜ですが、 …

びわ
びわの栄養やカロリーは?効能は?お茶も妊婦にうれしい効果が!

びわには、葉っぱにもエキスが含まれており、 果物単品としても、幅広く取り入れられ …

納豆
納豆を食べ過ぎると太る?体臭は?痛風や脱毛に!妊婦や赤ちゃんは?

好き嫌いはあるものの、 古くより日本の食卓にあがる「納豆」 発酵食品を食べる健康 …

アボカド
アボカドの栄養と成分やカロリー!効能は?加熱や冷凍では栄養は?

アボカドはとても栄養価が高い果物といわれますが、どんな栄養が含まれているかご存知 …

ナスの田楽味噌
味噌田楽の作り方!タレのレシピ!こんにゃくや大根、なすの下ごしらえ

味噌を使った料理に「味噌田楽」がありますね。 甘めのとろりとした田楽味噌がおいし …

肉
茶色や黒、青や緑色の肉の変色の原因は?防止方法や冷凍の温度は?

肉が変色をする・・・というのは何か異常な気がします。 特売で買ったお肉を冷蔵庫に …

里芋
里芋の保存方法は?冷凍は?農家では土の中?保存期間は?離乳食では?

和風の料理では煮物や汁物が有名ですが 最近はコロッケにしたり 唐揚げにしたりグラ …