くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロン

メロンを食べると口の中が痒くなって、
いがいがする、そんな経験はありませんか。

なぜメロンの甘い果肉を食べるとイガイガとしてしまうのか、
理由は、
メロンに含まれる「酵素」の働きによるものです。

他にも口腔アレルギー症候群の可能性も考えられます。

アレルギーの原因になる物質(たんぱく質)をアレルゲンといいます。

アレルゲンを体内に摂りいれたり、
接触することでアレルギー反応が出てしまいます。

花粉症と口腔アレルギー症候群は関連性があるので、
花粉症の場合、特に注意が必要です。

スポンサーリンク

メロンイガイガの理由は?

メロンを食ると喉や口の中に、
かゆみや、いがいがするなどの違和感を感じる原因は
「ククミシン」というタンパク質分解酵素の影響によるものです。

このタンパク質が口内の粘膜へ刺激を与えることで違和感を感じてしまいます。

個人差はあるようですが、
メロンを食べて違和感を感じるのは酵素の影響によるものです。

メロン以外にも、
パイナップルでしたら「ブロメライン」というタンパク質分解酵素が含まれています。

パイナップルを食べる時なども、
口内や喉に違和感を感じることも多いのではないでしょうか。

ですが、なかにはアレルギーの場合も考えられます。

花粉症などのアレルギーの場合、
果物にも反応する口腔アレルギー症候群が考えらえます。

アレルギーの原因となるメロンが口腔内粘膜へ接触し、
イガイガやかゆみを感じるアレルギー反応が引き起こされてします。

近い構造を持つ花粉に反応するので、
もしもブタクサ花粉にアレルギーが現れるようでしたら、
メロンにも注意が必要となります。

パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

スポンサーリンク

メロン イガイガはなぜおこる?

メロンには、
タンパク質分解酵素の「ククミシン」が含まれています。
この「ククミシン」によって舌や喉など口内に刺激を受けることで
口の中がいがいがしたり、かゆみを感じてしまいます。

アレルギーの場合でしたら、
タンパク質が原因となります。

原因物質のことをアレルゲンといいます。

アレルギーの発症初期には、
口腔内のかゆみや、イガイガなどの違和感のみでも、
アレルゲンを摂取し続けることで蕁麻疹や喘息、
重篤化するとアナフィラキシーショックを引き起こすことも考えられます。

メロンイガイガする対処方法は?

口腔アレルギー症候群を引き起こすタンパク質は
熱や消化によって分解されやすいそうです。

メロンを食べるとイガイガする、
この症状を治す場合、
加熱した後に摂取することもひとつの方法のようです。

口腔アレルギー症候群の対処方法ですが、
抗ヒスタミン剤などを投与することで症状の改善が期待できるそうです。

併せて花粉症の治療を行なうことで、
メロンなどの口腔アレルギー症候群を
引き起こしてしまう食べ物を食べてしまっても、
かゆみやイガイガを軽減する効果が期待できます。

我慢できないほどイガイガしたり、
かゆくなるわけではないから大丈夫、
多少の違和感はいつものことだ、
そう考えてメロンを食べ続けていると、
アレルギーに対して重篤な反応を示すことも考えられるため、
症状が軽い時に病院へ行き、
アレルギーの検査を受けてみてはいかがでしょうか。

メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

なく赤ちゃん
赤ちゃんの水いぼの原因はウィルス!治療は?水疱瘡との違いは?

赤ちゃんは肌のトラブルをおこしやすく、注意が必要ですね。 今回お話しするのは「水 …

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

オートミール
オートミールとは?栄養やカロリーは?ダイエット効果?効能は?

アメリカ映画などで朝食としてよく見るオートミールですが、日本人には知ってはいても …

離乳食
離乳食を始める基準!どんな栄養が必要?献立や相談は?便秘の対策は

赤ちゃんは、最初に母乳やミルクを飲んで育ちますが、やがて離乳を始めるために離乳食 …

栗
栗の圧力鍋や冷凍での簡単な皮の剥き方は?渋皮煮や栗ご飯の作り方!

栗の皮を剥くのはとても労力がいりますよね。 いつもうまく皮を剥くのに苦労をしてい …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …

さつまいも
さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

一般的にさつまいもの収穫は、 夏の終わりから秋にかけてとなります。 芋掘りなどで …

ミューズリー
ミューズリーとは?栄養やカロリー、効果は?おすすめの食べ方!

朝食といえば ご飯にお味噌汁・卵焼きなどだったのは ずいぶん昔のことになったよう …