くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

指先が冷たい原因は病気?男性も冷たくなる?症状や対策は?

冷え性

手の指先が冷たい時には、手をさすったり手袋をしたりして温めることが多いと思います。

何となく冷え性なのかなと思ったりしますが、実は気をつけなければならない病気の前兆かもしれません。指先が冷たい原因を知って、症状を改善しましょう。

スポンサーリンク

指先が冷たくなる原因は?どんな症状なの?

指先が冷たい原因で特に多いのは、末端冷え性と言われています。その原因は、

・血行不順・・・血液の循環が悪い時に血流が停滞し、指先にまで正常に血液が循環しないため。

・運動不足・・・運動不足により筋肉量が減り、十分に血液循環ができないため。

・女性ホルモンの乱れ・・・更年期やストレスなどで、女性の体と心をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れて、血行を悪くしてしまうため。

・自律神経の機能不全・・・自律神経が乱れて正常に機能しないために、体温機能調節がうまくいかずに夏の時期でも指先が冷えてしまう。

・レイノー現象・・・寒冷の刺激を受けた時に極端に手や指が冷たくなる現象で、交感神経や副交感神経中枢の異常ではないかと言われています。

末端冷え性の主な症状は、

・手足や指先だけが冷えてしまう。
・足がむくむことが多い。
・布団の中に入っても、指先などが温まらないので寝付けない、眠りが浅い。
・免疫力の低下により風邪などをひきやすい。
・貧血や動悸、めまいなどが起こりやすい。
・女性の場合には、肌荒れや生理不順。

スポンサーリンク

指先が冷たい場合は病気?男性も冷たくなるの?

指先が冷たい他に発作的にしびれや痛みを感じた場合は、レイノー現象の疑いがあります。

レイノー現象の原因ははっきりせず、指先が蒼白になり痛い場合もあります。

その後紫色に変色して、通常では10~30分程度で赤くなり、正常な状態に回復する場合が多いと言われています。

ただし、一度発症すると再発しやすいので、日常から予防を心がけることが必要です。
指先のしびれや感覚が無い場合は、血行障害によるものが多く、しばらくすると自然に解消されますが、ろれつが怪しいとか歩行が困難な場合は要注意です。脳梗塞や動脈硬化の疑いがあるので医師に相談した方が良いと思います。

また、指先が冷たい時に指が一本だけ感覚が無い場合は、リウマチ、膠原病などの病気の恐れがありますので、病院で診察を受けたほうが良いと思います。

女性は男性よりも筋肉量が少なく、低血圧や貧血の方が多いため、男性よりも冷え性が多いと言われています。
しかし男性の場合でも運動不足や生活習慣病で血行不良を起こし、冷え性になることも珍しくありません。

指先が冷たい場合の対策を教えて?

冷え性の対策は

・手が冷たい時に手足のツボを押す。命門、陽池、合谷など押すツボはネットで検索して、場所を確認して押しましょう。

・リラックスした気持ちでストレッチを行い、体全体を暖めます。また手足をブラブラする体操も効果が期待できます。

・筋肉トレーニングなどで、身体の筋肉を増やし血行を改善します。

・食生活の見直しをして、身体を温める食材の料理を食します。ニンジン、ごぼう、大根煮、しょうがなどが良いと言われています。

・喫煙者の方は禁煙して、動脈硬化などを予防します。
基本的に冷え性の対策として、血行不順を正常に戻すことをいろいろ試すことが良いと思います。

紅茶の効果!ダイエットや冷え性にはしょうが紅茶!飲み過ぎの量は?

末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

お腹を押さえる体調不良な高齢者男女
高齢者の食べ物・飲み物による便秘改善方法。漢方薬やツボ刺激では?

65歳以上の人の約半数が便通のトラブルのため便秘薬や下剤を使用しているという話が …

歯が痛い
歯がしみる原因は知覚過敏、歯周病や歯槽膿漏?銀歯の場合は虫歯?

飲み物を口に入れた瞬間に、歯がしみてしまうことはありませんか。 歯がしみてしまう …

皮膚のはたけ
子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!という人も多いのではない …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

医者と看護師
赤ちゃん・幼児・大人のとびひの原因は?プールやお風呂でうつる?

「とびひ」とは黄色ブドウ球菌または連鎖球菌が皮膚の浅いところに感染して水庖や膿庖 …

注射
にんにく注射の効果とは?持続期間は?副作用や後遺症は?点滴の違い

「にんにく注射」。名前は知っているけれど、実際どんなものなのかは知らない、という …

フリーカ
フリーカの栄養成分や効果・効能は?ご飯、サラダのレシピは?

フリーカってなんですか? 栄養があるって本当? 体にいいの? 痩せるの? 美味し …

吐き気がする男性
ノロウィルスの大人や子供の症状!妊婦は?便の色は?予防や治療!

かかると大変「ノロウィルス」 毎年冬に大流行しては猛威を振るう胃腸炎。 潜伏期間 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の原因は唾液?高齢者や寝たきりの方の場合は?原因菌は?

肺炎は 日本人の死亡原因の 第4位に計上されているそうです。 そのほとんどが 7 …

咳・くしゃみをする赤ちゃん
RSウィルス感染症の子供・赤ちゃんの症状は?妊婦には?治療薬は?

目に見えないから厄介であるウィルス感染。多くありますが冬から春にかけて流行する …