くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

鼻の毛穴の黒ずみの原因は?洗顔で除去できる?洗顔料の種類や効果は!

女性の美容

綺麗に洗顔したつもりでも、いつも間にか鼻が黒ずみになってしまう。

そんな悩みを無くすための方法をまとめました。
自分の肌に合った方法を体験して、素敵な美鼻になりましょう。

スポンサーリンク

鼻の毛穴の黒ずみの原因は?洗顔で除去ができるの?

毛穴の黒ずみは、毛穴に角栓という皮脂腺から分泌された皮脂や古いタンパク質が詰まり、酸化されることによって、毛穴の細菌とともに汚れとして残るのが原因と言われています。

特に鼻は顔から飛び出ているので、空気に触れることが多く、酸化するのが早いため黒ずんで見え、いちご鼻と言われるブツブツ鼻になってしまいます。

その毛穴の黒ずみを除去したり治すためには、洗顔と保湿が基本的な方法となります。

洗顔は朝と夜の2回行いましょう。
朝はぬるま湯で顔をすすぎ、洗顔石鹸などで軽く洗顔します。

夜はメイクをクレンジングで落とし、充分泡だてた泡でやさしく皮膚をなでるように洗顔し、その後化粧水や美容液、クリームなどで保湿ケアします。

スポンサーリンク

スキンケアの洗顔料の種類は?効果はあるの?

ネットなどで話題の洗顔料は

黒炭バブルジェリー・・・ネットで話題になっていますが、アマゾンや楽天のサイトでの口コミが少なく、公式サイトの口コミしか確認できません。
評価は素晴らしい効果があったと言う方もいれば、まったく効果が無いと言う方もいて、効果は?ですが価格が高いので確かめるのも勇気がいりますね。

アットコスメの洗顔料・・・個人の肌質の違いや期待度によって評価が別れるところです。
いきなり高価格な物を購入するよりも、適度な価格の物を自分の肌に合うかどうかを確かめながら使用するのをおすすめします。

プチプラ洗顔料・・・お手頃価格なので、毎日使用するには魅力的です。
高価格の洗顔料で肌に合わなくて後悔することがあるかもしれません。
でもプチプラであれば、自分の肌に合う洗顔料を色々試してみることができます。

クレンジングオイル・・・毛穴の黒ずみには効果がありますが、敏感肌の方には逆に毛穴が目立つこともあるようです。

クレンジングクリーム・・・肌にやさしく敏感肌のかたにも最適です。
マッサージするように肌をクレンジングします。

クレンジングジェル・・・オイルよりも洗浄力は低いですが、保湿効果があり肌の乾燥を防ぎます。

オロナイン、ニベア・・・ネットの口コミや美容サイトなどには、オロナインやニベアとパックを併用した毛穴の黒ずみを解消する方法が載っています。
効果について口コミを読むと、高評価と低評価がばらばらであり、それぞれの言い分はあるようです。
しかし、ニベアやオロナインの正規の使用方法の中には、単独やパックと併用しての黒ずみ解消ができるとは書かれていません。

基本的にシンプルな方法の洗顔をおすすめしますが、オロナインやニベアの鼻パックを使用する場合は自己責任でお願いします。

美容皮膚科の毛穴の黒ずみ治療の方法は?

美容皮膚科で行う毛穴治療法の代表的な、フラクセルレーザー治療をご紹介します。

気になる皮膚の真皮層にレーザーを当て、皮膚の新陳代謝を促進し、毛穴を目立たなくします。

肌が入れ替わるのは小量なので、複数回レーザー治療を行う必要があります。

料金は、部分ごとに約数千円から4万円ほどと言われています。通院間隔は1~2週間です。

毛穴の汚れ取り!原因は?洗顔だけじゃだめ?市販グッズは?

ワキの黒ずみの原因は?妊婦の場合は?毛穴のブツブツを軽減する方法!

顔の赤みを消す方法は?化粧品や下地は?アトピーや傷の赤みは?

 

スポンサーリンク

 - 美容 , , , ,

  関連記事

二重あご
二重あごの解消方法!ツボや食べ物!運動やトレーニングやグッズは?

付いてしまった顎の下のお肉。 二重顎の解消方法や簡単にできることをご紹介します。 …

ムダ毛すね毛をそる女性
女性のすね毛を薄くする方法!シェーバーと抑毛剤で!ガムテープは危険!

これから着る服に関しても、 女性としては生脚にもなりたいところです。 すね毛に関 …

ニキビ跡
ニキビ跡のシミ、赤みの原因は?色素沈着?消す方法は?化粧品は?

ニキビ跡は赤茶色にシミになって消す努力をしてもなかなか消えない事があります。 ニ …

オイル
モロッカンオイルとは?効果や使い方は?偽物との見分け方は?

急速に女子たちの間に広まった感のあるモロッカンオイル。 あっという間に広まったと …

大腸
腸活ダイエットのやり方!腸活ストレッチ・体操のダイエット効果!

腸の働きには、食べ物から栄養や水分を吸収し老廃物を排出する整腸作用と、細菌やウイ …

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

エステ
自宅でできるセルライト改善方法!ペットボトルやローラーの効果は?

女性にとって皮下脂肪のセルライトができるのは嫌なことの一つです。 太もも、お腹、 …

背中
背中のシミを消す方法!原因は日焼け!クリームやレーザー治療で!

私たちが年齢を重ねるほど気になってくるのがなんといってもシミです。 日焼けが原因 …

O脚
O脚を治す簡単なストレッチ方法は?整体・矯正は?高齢者の場合は?

健康や美容の面でも よろしくない「O脚」 美脚を目指すならまずO脚を治す! 簡単 …

ムダ毛すね毛
男性のすね毛を薄くする方法!カミソリと抑毛剤で!ガムテープはケアが大切!

女性にはよく、 脱毛や除毛といった施術がありますが、 果たして男性はどうなんでし …