くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

差し歯が取れた時の応急処置や治療は?費用、期間は?いけないことは?

歯の画像

普段と変わらぬ生活をしている時に、突然差し歯が取れた!どうする!と困ります。

取れた歯を見つめながら、歯医者に治療に行くにも、すぐには行けないし、この歯もどうしたらいいんだろうと思います。

そのような差し歯が取れたときの、応急処置や治療の流れについてご紹介します。

スポンサーリンク

差し歯が取れた時の応急処置は?してはいけないことは?

平日などで普段行っている歯医者があれば、そこへ連絡をして治療をしてもらうのが最良です。

しかし、差し歯が取れる時は、前触れもなく取れ、すぐに歯医者に行けない時が多いです。

応急処置としては、
・取れた差し歯は、ケースや透明のビニール袋に入れて保管します。

・夜間や休日の場合は、救急担当の歯科医院か夜間診療の歯科医院を探し、対応可能か照会します。
その時、差し歯が取れて応急処置の対応と伝えます。

・自宅以外で歯が取れたのが恥ずかしい場合は、治療が終わるまでマスクをします。

・入れ歯安定剤で差し歯を戻す方法がありますが、強く噛むことはできず、歯が外れる恐れがあります。
人と会うとか、どうしても歯抜け状態を見られたくない場合などで、治療までに一時的に使用する以外はオススメできません。

してはいけないことは、
・差し歯を自分で戻すことはやめましょう。
自分で正しい位置に戻すことは難しく、無理につけると歯や根が損傷する恐れがあります。
また、誤飲することもあるので危険です。

・アロンアルファなどの瞬間接着材でつけるのは絶対やめましょう。
体に悪い成分が含まれており、付けるのがずれると噛み合わせができなくなります。
また、歯が割れたり歯茎が腫れることもあります。

・歯が取れた後の歯穴などを爪楊枝などでほじるのはやめましょう。
歯が薄い場合、割れることもあり、炎症を起こすこともあります。

・長期間放置してはいけません。
差し歯が取れても痛みがない場合が多いですが、放置しておくと虫歯が進行する恐れがあります。
適切な治療を受けましょう。

スポンサーリンク

差し歯が取れる理由は?どんな治療があるの?費用は、治療期間は?

差し歯が取れる理由は、歯の根にヒビや割れ、虫歯、金属の劣化、接着剤の劣化、歯ぎしり、差し歯の破損、差し歯が土台に合わない、噛み合わせが悪いなどがあります。

また、差し歯が臭い場合は、虫歯になっていたり、歯周病や差し歯が損傷していることが多いので、早めに歯医者で治療することをオススメします。

一般的な治療の流れは、差し歯が取れた場所のレントゲン撮影・虫歯の除去・取れた差し歯か新規作成の差し歯の調整・差し歯の噛み合わせの調整・差し歯の接着 の順番です。

差し歯の治療費は、保険内で行うか保険外にするかで異なります。

保険内の差し歯の費用は、1本3,000円から8,000円程度で作成できます。保険外だと1本4万から20万円と言われています。

治療期間は、取れた歯が再利用できれば、2回~3回。差し歯を造るなら3~4回程で終了すると思います。

差し歯が取れた夢はいい夢?悪い夢?

差し歯が抜けるということは、見た目は何ともなくてもいつの間にか、何らかの原因で歯が弱っていることを暗示しています。

取れたあとは、当然治療しなければなりません。
その結果、新しい差し歯を付けることによって、健康な歯に生まれ変わります。

古いものから新しいものへ変換を表し、積極的に物事に取り組むことで、幸運が訪れます。

□噛むと歯が痛い原因は?虫歯?ガムで?銀歯が影響?治せる?

L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

 

 

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

食事をする女性
食べ方と血糖値・計り方!上がらない食べ方は?食べる順番?

血糖値をグーンと急激に上げないことは、 健康および相通じるダイエットには大切な事 …

腹部、胃を抑えている写真
胃下垂とは?症状や治療方法は?

食べても太らないという「胃下垂」うらやましい限りです。 ほっそりと痩せていて背が …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

病気の女性
アナフィラキシーショックの誘引は食べ物や蜂や薬!初期症状や対応は?

「アナフィラキシーショック」という言葉、初めて耳にする方や、聞いたことはあるけれ …

吐きそうな女性
栄養失調の原因は何?とどんな症状?チェックや治療は?

栄養失調とは、遠い昔や発展途上国などのことで、自分には関係なんと思っていませんか …

喉がかゆい
喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

喉がかゆくて何をしてもおさまらない! 花粉症なのかアレルギーなのか・・・? 集中 …

赤ちゃんと母親
赤ちゃんの目やにの原因は?結膜炎や鼻涙管閉塞!治療方法は?

生後間もないのに、赤ちゃんが目やにをつけている。それも、寝起きに特にひどくて、か …

交通事故
初めて交通事故にあったら?もし子どもが交通事故にあったら?

交通事故なんかには できれば一生あいたくないものです。 だからといって ずっと家 …