くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

ヨーグルト

皆さんの日常生活の悩みの中には、虫歯や歯周病などがありませんか?
いくら歯を磨いても何故か虫歯になったりして、相変わらず歯医者通いとか。

急に歯痛になったり、歯ぐきが腫れてきたりと、なんとかならないのでしょうか?

それが、食べるだけでこれらの悩みが減るとしたら、凄いことだと思いませんか?

今や、テレビなどのメディアでも話題のL8020乳酸菌
本当に虫歯や歯周病予防に効き目があるのでしょうか?
では、さっそく調査してみましょう。

スポンサーリンク

乳酸菌とはどんなもの?

乳酸菌とは、糖を利用して酸を作りだす細菌の総称で、自然界に多く存在します。

人の体内にあるのは、各種のビフィズス菌、アシドフィルス菌などで、善玉菌と言われているものです。

その中には、便通の改善・促進効果が期待できるものや免疫力の向上、アレルギー症状への効果が期待されるものがあります。

L8020乳酸菌はそれらの乳酸菌の一部で、虫歯や歯周病になったことのない健康な子供の口の中から発見された乳酸菌です。
研究の中で虫歯菌などを効果的に減らすことが明らかになりました

L8020は、80歳になっても自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて名付けられたものです。

スポンサーリンク

L8020乳酸菌の効果は?

L8020乳酸菌の入ったヨーグルトと入っていないヨーグルトを、各グループに分けて2週間毎日食べて効果がどうなるか実験しました。

その結果、L8020乳酸菌が入っているヨーグルトを食べたグループは、虫歯菌が8割減少し、口の中の歯周病菌が4~9割減少しました

他の研究では、虫歯菌の入った水溶液にL8020乳酸菌を接触させたところ、虫歯菌は99.9%減少することが分かりました。

また、これらの菌の繁殖を防ぐことから、口臭予防にも効果があると言われています。

L8020乳酸菌!ヨーグルト、タブレット、マウスウォッシュ?

現在、L8020乳酸菌を配合して市販されている食品は3種類ありますが、関西方面が主で販売されているようなので、通販の方が手に入りやすいかもしれません。
ただし送料は結構高いです。

ヨーグルト

普通のヨーグルトを食べれる人は、問題なく食べることができます。

スプーンですくって食べるタイプと飲むヨーグルトタイプがあります。

タブレット

お口の中で、噛まないで舐めるタイプです。

一番長く口の中にとどまっています。

おやつ代わりにお子さんに食べさせると効果的です。

マウスウォッシュ

お口の中に1回10ml程度を含み、クチュ、クチュして20秒位ゆすいだ後に吐き出すものです。

歯磨き後には良いでしょう。

いずれのタイプにしても、自分の好みで長く続けられる物を選んだほうがよいでしょう。

しかし、L8020乳酸菌を食べれば、全ての虫歯や歯周病がなくなると過信してはいけません。

通常の歯磨きで歯の汚れをきれいに落とすとか、常に歯のケアをきちんと行うことが、より効果的であると思います。

善玉コレステロールを増やす食べ物や運動は?ヨーグルトは?サプリは?

LDL悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物!お茶やヨーグルト・酢

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

カリフラワー
カリフラワーの栄養やカロリー!その効能は?冷凍や加熱では?

カリフラワーとブロッコリーはお互いによく似ている野菜です。 カリフラワーもブロッ …

チンゲン菜
チンゲン菜の栄養やカロリー・効能は?妊婦にはどんな効果がある?

健康に気をつけている人なら普段から野菜や果物を食生活に採り入れているでしょう。 …

アロエ
アロエヨーグルトの栄養やカロリーや効能は?妊婦は食べて大丈夫?

アロエヨーグルトといえば森永乳業ではありませんか? 緑色と白色のパッケージでお馴 …

豆乳
豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

近年では牛乳よりも豆乳を飲まれる方が多いですが、どんな栄養と効果があるかご存知で …

玉ねぎ
玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

じゃがいもやにんじんと共に、ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。みなさんはどう …

牛乳
大人が牛乳で下痢をする原因、時間は?ダイエットは?対策・改善方法は?

牛乳を飲むとどうしても下痢をしてしまうという方いらっしゃると思います。 お腹がゴ …

ごま
ごまの種類や栄養やカロリー、効果は?妊婦さんには?食べ合わせは?

ごまは、遠い昔から日本人には馴染みのある食品です。 おかずなどにぱらぱら振り掛け …

お米
新米の時期はいつからいつ頃?ゆめぴりか、秋田小町、南魚沼産は?

暑い夏が過ぎて秋風が吹きだすと、田んぼに植えられた稲も黄金色になり、収穫の時期を …

緑茶
緑茶の効果!風邪や認知症にいい!脂肪・血糖値・ダイエットは?

日本を代表するお茶である「緑茶」 日頃あまり飲まないという方は、 改めて注目して …

山くらげ
山くらげとは何?栄養やカロリー、特徴や効果や効能!戻し方や食べ方!

漬物や煮物といった総菜でみる「山くらげ」とは、どんな食材かご存知ですか? コリコ …