MENU

L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ヨーグルト

皆さんの日常生活の悩みの中には、虫歯や歯周病などがありませんか?
いくら歯を磨いても何故か虫歯になったりして、相変わらず歯医者通いとか。

急に歯痛になったり、歯ぐきが腫れてきたりと、なんとかならないのでしょうか?

それが、食べるだけでこれらの悩みが減るとしたら、凄いことだと思いませんか?

今や、テレビなどのメディアでも話題のL8020乳酸菌
本当に虫歯や歯周病予防に効き目があるのでしょうか?
では、さっそく調査してみましょう。

スポンサーリンク

目次

乳酸菌とはどんなもの?

乳酸菌とは、糖を利用して酸を作りだす細菌の総称で、自然界に多く存在します。

人の体内にあるのは、各種のビフィズス菌、アシドフィルス菌などで、善玉菌と言われているものです。

その中には、便通の改善・促進効果が期待できるものや免疫力の向上、アレルギー症状への効果が期待されるものがあります。

L8020乳酸菌はそれらの乳酸菌の一部で、虫歯や歯周病になったことのない健康な子供の口の中から発見された乳酸菌です。
研究の中で虫歯菌などを効果的に減らすことが明らかになりました

L8020は、80歳になっても自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて名付けられたものです。

L8020乳酸菌の効果は?

L8020乳酸菌の入ったヨーグルトと入っていないヨーグルトを、各グループに分けて2週間毎日食べて効果がどうなるか実験しました。

その結果、L8020乳酸菌が入っているヨーグルトを食べたグループは、虫歯菌が8割減少し、口の中の歯周病菌が4~9割減少しました

他の研究では、虫歯菌の入った水溶液にL8020乳酸菌を接触させたところ、虫歯菌は99.9%減少することが分かりました。

また、これらの菌の繁殖を防ぐことから、口臭予防にも効果があると言われています。

L8020乳酸菌!ヨーグルト、タブレット、マウスウォッシュ?

現在、L8020乳酸菌を配合して市販されている食品は3種類ありますが、関西方面が主で販売されているようなので、通販の方が手に入りやすいかもしれません。
ただし送料は結構高いです。

ヨーグルト

普通のヨーグルトを食べれる人は、問題なく食べることができます。

スプーンですくって食べるタイプと飲むヨーグルトタイプがあります。

タブレット

お口の中で、噛まないで舐めるタイプです。

一番長く口の中にとどまっています。

おやつ代わりにお子さんに食べさせると効果的です。

マウスウォッシュ

お口の中に1回10ml程度を含み、クチュ、クチュして20秒位ゆすいだ後に吐き出すものです。

歯磨き後には良いでしょう。

いずれのタイプにしても、自分の好みで長く続けられる物を選んだほうがよいでしょう。

しかし、L8020乳酸菌を食べれば、全ての虫歯や歯周病がなくなると過信してはいけません。

通常の歯磨きで歯の汚れをきれいに落とすとか、常に歯のケアをきちんと行うことが、より効果的であると思います。

善玉コレステロールを増やす食べ物や運動は?ヨーグルトは?サプリは?

LDL悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物!お茶やヨーグルト・酢

 

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次