くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

フィッシュボーンのやり方!ミディアムアレンジや前髪やサイドは?

ブラッシング

三つ編みや編み込みなどで普段アレンジされてる女性へ、
簡単だけどちょっと飽きて来ませんか?

そこで細かな魚の骨の様に見える
「フィッシュボーン」という編み方に
チャレンジしてみませんか?

器用さが問われそうですが、
それほど難しくないんです!

手間がかかっていそうな髪の編み方
フィッシュボーンのやり方やミディアムヘアの場合など
アレンジ方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

フィッシュボーンのやり方、「編み込み」のやり方は?

編み込みはエレガントさや愛らしさを作る
ヘアアレンジの1つですよね。

フィッシュボーンのやり方前に、
編み込み自体どうやるのか解らないという方も
いらっしゃると思います。

挑戦してみたいけど、
なんだか難しそう・・・と思いがちですが、
自分でも編み込みは出来るんです!

一般的に編み込みといっても、
表編みと裏編みがありますが、
ここでは編み込みヘアの基本の表編み
「フレンチブレイド」のやり方をご紹介します。

表編みは外側の髪を中心に持って行く様な感じで
頭皮に沿わせる様に手の位置に気を付けてゆくと
浮かずにきちんとした編み込みができます。

ぺちゃんとしてしまうのであれば、
編み込んだ後に編目から髪を少し引き出すと
ふんわり感を加える事ができます。

スポンサーリンク

フィッシュボーンのやり方、簡単!前髪は?(動画あり)

今回のお題である「フィッシュボーン編み」
人に寄っても差はあるのかもしれませんが、
至って「簡単」なのです。

自分から見て右側の髪から編むとして、
まずはセンターで髪を分けて、
編まない方はゴムで止めておくと作業し易いです。

編む側の髪を二つに分けて、
外側の毛束の端から少々毛束を取って、
左の毛束へ合わせましょう。

次に左の毛束の外側から少量取って、
右の毛束に合わせる・・・。

これの繰り返しで毛先まで
順に編み込んで行くだけなのです。

ショートの方は前髪に長さがあるのであれば
アレンジとして使う事が出来、
前髪を含むトップの髪をまとめてからサイドへと向かって、
フィッシュボーンを編み込んで最後にピンで止めるだけ!

雨の日などで前髪がうまく決らない・・・
そんな時にもおすすめです。

フィッシュボーンのやり方、ミディアムアレンジやサイドフィッシュボーンは?

フィッシュボーンはロングヘアー以外に、
ミディアムヘアでもアレンジの利く編み方です。

ただ、横に流すサイドフィッシュボーンは
髪の長さが足りないのでロング向きです。

ミディアムヘアの場合ですっきりヘアを完成させるなら、
左右にフィッシュボーンを作って、
後ろでピン留めかゴムで毛先を止めて、
上から髪飾りで隠してしまう方法がおすすめ。

また、サイドフィッシュボーンを作る場合に、
どうしても毛量もあり作りにくい時には、

100均でたくさん入って売っている絡まないゴムで一旦まとめてから
フィッシュボーンを編み込んで、
最後に髪を切らない様にゴムを切ってしまうという方法があります。

成人式の編み込みの髪型

七五三の女の子の髪型や髪飾りのオススメは?

シニヨンの簡単なやり方!結い方は?ミディアムは?動画で解説

 

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

離婚届
死後離婚とは?手続きは?死後離婚届?遺族年金や苗字はどうなる?

昔は男性優位の家族の在り方が普通で、亭主関白の家庭がほとんどでしたが、今の時代は …

手紙
縦書きの手紙や封筒の基本と書き方!拝啓と前略は?お礼や詫び状では?

目上の方に出したりお礼状などでは横書きよりも縦書きにすることがマナーです。 日頃 …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

風呂
風呂の排水口の掃除!カビや髪の毛ぬめりの対策は?重曹とクエン酸で

風呂場は狭い空間ですが、 見えにくい場所に カビが繁殖していたり、 水あかがつい …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

エアコン
エアコンの臭いの原因は?本体・室外機から?車の臭いは?予防や対策!

新品のエアコンでは特に気にすることもなかったのに、 月日が経つにつれ次第にエアコ …

ヨガ・ピラティス
ピラティスとは?ヨガとの違いは?やり方や効果は?自宅で出来る?

現代は健康ブームで、様々なエクササイズが流行っています。 ウェイトトレーニング、 …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

ブラジャー
男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。でも最近、男性の中でもブラジャーを着用す …