七五三の女の子の髪型や髪飾りのオススメは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

七五三の女の子
子供の将来の健康を祝う七五三。
服装は華やかな着物やワンピースなどばっちり決めますよね。
しかし髪型も同じぐらい重要なんです。
一生の思い出になる記念写真となるのですから、悔いのないよう髪型にも気を使っていきましょう。
ここでおすすめの髪型のセットを紹介しますね♪

スポンサーリンク

七五三の子供の髪型のオススメは?

小さいお子様だと、まだ量が少なく髪の毛の長さも短いです。
霧吹きで髪全体をしっとりさせ、まとまりやすくするのがポイントです。
二つ結びや、髪の毛が短い場合にはエクステウィッグなどが良いでしょう。

二つ結びの場合、真ん中で分け目をつくりまとめます。
下毛を残しつつ、残りの髪は耳より上の方で結びます
残った下の毛は、束ねた部分に捻じりながらピンで留めます
後は逆毛にしてバランスよく髪を散らし、所々ピンで留めれば完成です。

エクステやウィッグの場合、髪を捻じりながら上でまとめ、ピンで固定。あとはまとめたお団子状の髪にロープウィッグを巻けば完成になります。

ウィッグを使った七五三の髪型は楽で髪を傷めない事から今一番人気です。
一度買ってしまえば今後のお洒落にも活用できますのでおすすめですよ♪

念のため、髪型を崩れないようにするヘアスプレーと、多めのピンでガッチリ固定しましょう。

スポンサーリンク

七五三の子供の髪飾りのオススメは?

着物や年齢に合わせた髪飾りが重要です。
センスや好みもありますので、付けるお子様や、ご両親にも相談してみるといいですね!

オススメは髪の量が違う年齢によって異なってます。

3歳児…髪の量が少ないこのくらいの年齢は、パッチンタイプのしっかりと固定するタイプの髪飾りが良いです。

ヒラヒラとするものは右側に来るように、またまっすぐ垂らすようにと気を遣えばかんざしにも負けません。

5~7歳児…日本の伝統に沿って、櫛(くし)と平打ちかんざしのセットをおすすめします。

櫛は前髪、かんざしは後ろに挿すと日本髪がより美しく映えます。可愛らしさにも上品さがイチオシです。

お店で買うと一万円以上してしまうのがほとんどですので、なるべく予算を抑えたい方は手造りが良いですよ。
100円均一や服飾店を回り、好みの色や花で飾り付けしましょう。
ぜひ、お子さんと一緒にやってみてください!

なるべく自分でセットしてみる!

七五三の時にさせてあげたい髪型が見つかったら、本番に備えてヘアセットの練習をしましょう。

自分が可愛くなれると思えば、女の子ならまず逃げません!
こども自身のこだわりもあると思いますし、一つ一つ相談しながら作っていくのも楽しそうですね。

こういう時間もお子さんとの良い思い出づくりになります。七五三のお参りの時だけではなくこういう舌準備段階の写真も撮影しておくとあとで見返す時に面白いですよ。

これがきっかけで、親子の絆がより固くなる事間違いなし!

自分でセットしてしまえば、セットの腕が上達するほかに美容院代も浮かせられます!

小さい子を美容院で長時間大人しくさせるのは難しいですもんね。
自分でセットしてしまえば、動いて崩してしまった時すぐ直せるメリットがあります。
いざセットしてもらって「やっぱりこの髪型やだ」と愚図る心配もなくなります。

今後の為にも、良い機会ですのでヘアセットを学んでおきましょう♪
スクールに通われるのがおすすめですよ、一生モノの技術です!
どうしても、不器用な方はプロの美容師さんへ。

素敵な衣装、素敵な髪型、素敵な笑顔で写真を撮れる様に全力を尽くしましょう。
自信にも繋がります!

スポンサーリンク