ピーマンの苦くない方法!焼肉、焼きそば、野菜炒めの切り方!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ピーマン

ピーマンは、水溶性のビタミンが含まれているため、炒め過ぎると栄養価を失ってしまいます。

うまく、栄養素を残しつつ、苦みを抑える方法や、料理方法をご紹介します。

スポンサーリンク

苦くない!苦味を抑えたピーマンの切り方は?

ピーマンの繊維は縦に並んでいるため、横に切ってしまうと、苦みが出てしまいます
それに伴いにおいも強くなります

苦みが苦手な方は、輪切りは適さないため、縦切りをするようにしてください。

どうしても輪切りが使いたい場合は、湯通しもしくは、油通しをすると、苦みは感じにくくなります。

油通しとは、油をくぐらせるだけですので、お手軽ににおいが気にならなくなります。

繊維を切らないように気を付けて下いね。

そして、切る前の下ごしらえとして、わたの部分(白い部分を)を綺麗にのけてしまう

ことが必要です。この過程が丁寧にできていなければ、苦みとにおいは、残念ながら、残ってしまいます。

スポンサーリンク

ピーマンの切り方!細切り、みじん切り、輪切り、乱切りは?

細切りとは、大体4cmぐらいで厚さ3mmぐらいの長さに押しながら切る方法です。

みじん切りとは、千切りにしたものをまた角度を変えてさらに細かく切る方法です。

輪切りとは、ヘタと反対側から等間隔にカットしていく方法です。

しんは、残しておいた方がカットしやすいです。

乱切りは、向きの均等さはなく、向きを一回一回変えながら切る切り方です。

切り方を変えることにより、料理の見栄えも変わってきます。

料理に合った形に切ってみましょう。

野菜の切り方によって、味やにおいも変わってきますので、少し意識してカットをしてみてくださいね。

料理によって、他の野菜との形のバランスもありますので、いろいろな切り方を

是非この機会にマスターしてみてください。

ピーマンの焼きそば、焼き肉、野菜炒め、肉詰め、チンジャオロース,回鍋肉の切り方は?

焼きそばのピーマンの切り方は、焼きそばの邪魔にならない、細切り、もしくは千切りが良いです。

焼肉の場合のピーマンの切り方は、半分に切り、4等分に切る切り方が一般的です。

野菜炒めの場合は、短冊切りが良いです。

長さを2等分ぐらいにし、1cm幅ぐらいに切ります。

チンジャオロースのピーマンの形は、千切りが良いです。

子供にどうにかピーマンを食べさせるために、私自身もカットの仕方を悩みますが、

繊維を壊さないように切り始めてからは、入っていても、きちんと食べるように

なりましたので、切り方を気を付けて、料理ごとに使い分けをしましょう。

パプリカの栄養やカロリー!効果は?赤、黄、オレンジ色の違いは?

にんじんの色々な切り方!鍋・炒め物・焼きそば・きんぴらには?

スライスやサイコロ、角切り、サラダや刺身、簡単なアボカドの切り方

 

スポンサーリンク