くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

女性の加齢臭の原因や対策は?頭皮の臭いに効くシャンプーは?

鼻をつまむ女性

加齢臭というと男性のイメージが強いですが、
実際には女性にも起こりうる臭いのお悩みです。

女性の場合は臭いに敏感、
特に頭皮から臭う加齢臭はさけたい所ですね。

女性の頭皮に優しい加齢臭を抑えるシャンプー、
他ボディシャンプーについてリサーチしました!

スポンサーリンク

加齢臭と女性のシャンプー、原因は?

女性の加齢臭の原因とは一体なにか?
女性ホルモン」です。

何かと歳を重ね30代辺りから女性ホルモンの機能低下により
加齢臭を引き起こします。

女性ホルモンは皮脂の分泌を抑える働きを担っている面もあり、
機能が衰えを見せると分泌が増え、
空気に触れたり肌に常在する菌などによって
臭いを発するのが女性の加齢臭の原因です。

 

毎日お風呂に入っててもなんだか臭う…
これだけでも他の方に臭いに気付かれていないか
気にしてストレスになると思いますので、
きちんと対策を行っておきましょう。

スポンサーリンク

加齢臭と女性のシャンプー、頭皮におすすめのシャンプーは?

頭皮からの臭いが気になるからと、
過度なシャンプーは厳禁

さらに石油系シャンプーなどは洗浄力が良過ぎてしまい
必要な皮脂をも取ってしまうことで、
皮脂分泌をより増幅させて過剰分泌を起こします

洗う頻度も重要ですが使用するシャンプーにも
注意してみてください。

使用するシャンプーは「アミノ酸系
石油系や石鹸シャンプーなどよりは洗浄は劣るものの、
それでも優しく丁度いい洗浄力といえます。

皮脂のバランスを保ちながら洗う事ができ、
汚れは落とすので十分な働きをします。

さらに使用する温度もあまり高いと皮脂分泌をあげてしまい、
ほどよい温度は38度とややぬるめが丁度いいです。

 

女性の加齢臭によいとされているおすすめであがる
頭皮用シャンプーは、

1.ハーブガーデン
2.マイナチュレシャンプー
3.柿のさち

といったものがあげられています。

全て優しい成分ですが、
ハーブガーデンは洗浄力はあるものの頭皮に優しく、
ミントやローズマリーなどのハーブ系アロマで臭いを抑え、
髪の成長を助ける成分を含みます。

マイナチュレシャンプーは程よい洗浄力であり、
香りは柑橘系で育毛促進する29種類の天然成分を含みます。

柿のさちは汗や体臭などの原因である菌の蕃殖を抑える
グリチルリチン酸ジカリウムを配合し、
さらにカキタンニンと炭の力によって防臭と臭いの根本から
改善をはかることが出来ると言います。

加齢臭と女性のシャンプー、対策は?

女性の加齢臭の対策は、
やはり臭いを抑えるシャンプーなどで頭皮を洗い、
体に置いてもそうした加齢臭を抑えるボディソープや
石鹸を使ってケアする方法も1つ。

 

頭皮の他に耳の後ろや首筋、
耳の裏などが臭いが出る箇所ともされ、
デオドラントシートなどで日中は拭き取ったり、

顔にも皮脂腺が集まるTゾーンなど箇所には
あぶら取り紙で皮脂を抑える
皮膚のバリア機能によりさらに皮脂を分泌するので
ミスト化粧水などを使用してコットンで
拭う様なケアに切り替えるなどでケアして行きましょう。

 

頭皮のニオイ対策用シャンプー【キュアリス】

加齢臭と男性のシャンプー、選び方は?柿渋や銀!おすすめや口コミは?

パクチーは美肌や加齢臭改善、アンチエイジング、デトックスの効能が

スポンサーリンク

 - 悩み , , ,

  関連記事

うつむく男性
人見知りの克服 大学・バイトの面接では?

「うわぁ・・・緊張する・・・」 初めての場や人に対し緊張しすぎる事を 「人見知り …

悩む女性
20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

薄毛、抜け毛は男性の悩み、というのはもう過去の話。 最近では、女性でも抜け毛を悩 …

サプリメント
加齢臭の対策サプリメント!DHCやnio-oneの効果や口コミは?

加齢臭は様々な方向からケアする事が必要ですが、 体の内側からもケアが必要です。 …

カメムシ
カメムシには緑、茶、黒、赤色の種類も!日本に生息する種類は?

カメムシといえば、くさくて嫌な臭いを出す昆虫として有名ですが、その種類は実に多く …

歯磨きをしている女性
口臭をなくすには?原因は虫歯や歯周病かも?ドブの臭いがしたら要注意

案外と口臭エチケットグッズが 売れている昨今。 口臭を気にしている方、 または予 …

カメムシ
カメムシの活動時期はいつからいつまで?産卵と孵化の時期や場所は!

刺激を与えると嫌な臭いを出すカメムシですが、もしも干していた洗濯物や布団について …

抜け毛
秋の抜け毛の原因はホルモンバランスが影響?期間は?対策とは?

秋になると抜け毛が増えると感じませんか?これにはきちんとした原因があります。 こ …

農作物
カメムシ対策に効果のある農薬は?散布時期?ナス、ピーマン、水稲での違い?

カメムシは吸汁害虫と呼ばれ、植物や農作物に被害を与えます。 種類によって、稲を好 …

お腹を押さえる女性
生理を速くする方法!予定通りにする方法、遅らせる方法は?

女性には憂鬱な期間である生理。旅行や大事な日などと重なりそうな時などちょっと困る …

カメムシ
カメムシの駆除方法は唐辛子やハーブで!ペットボトルを使う方法も!

カメムシは嫌な臭いを出すだけではなく、 農作物にも被害を及ぼします。 水稲では発 …