くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

黄砂アレルギーの原因や症状!何科で受診?治療は?花粉症との関係

黄砂

春先になると、鼻がムズムズする、くしゃみや咳が出る、という人はいませんか?
「季節の変わり目だから」
「花粉症かな?」
と、なんとなくやり過ごしていませんか?

もしかしたら、それ「黄砂アレルギー」かもしれません。

黄砂アレルギーがどんなものか分かれば、春先の不快な症状を改善するのに役立つはずです。
ここでは、黄砂アレルギーについてみていきましょう。

スポンサーリンク

「黄砂アレルギー」の原因や症状

「黄砂アレルギー」とは、その名の通り、中国から偏西風によって引き起こされるアレルギー性疾患です。

黄砂に付着して、一緒に飛んでくるゴミやホコリ、ダニなどの有害物質が黄砂アレルギーの原因になっていると考えられています。

加えて、近年中国の産業発展などによって、車の排気ガスや工場などからの排出される有害物質、PM2.5のような人工的な有害物質も原因の一端となっています。

黄砂アレルギーの症状は、他のアレルギー性疾患とほぼ同じです。
目に入れば、かゆみやアレルギー性結膜炎、
鼻に入れば、くしゃみや鼻水などのアレルギー性鼻炎、
といった症状が出ます。
気管支に入ると喘息を誘発することもあります。

黄砂に付着したダニやゴミ、ホコリなどのせいで、アトピー性皮膚炎やアレルギー性疾患を発症することもあります。

スポンサーリンク

黄砂アレルギーの検査って?受診する病院、治療について

黄砂アレルギーとは、黄砂によって粘膜が傷つけられたり、黄砂に付着したホコリ・ごみや細菌、公害による有害物質に誘因された炎症のことです。

黄砂がアレルギーを引き起こすアレルゲンではないため、検査で黄砂アレルギーを明らかすることは実は困難なのです。

黄砂が飛散する頃になんらかのアレルギー症状が出たら、まずはアレルギー科を受診してみましょう。

自分のアレルギーを知ることで、予防や症状の軽減のための対策ができます。

ただ、近くにアレルギー科がある病院がない場合には、症状の専門医を受診するのが良いでしょう。

ですから、喉が痛い、咳が出るなどと言えば耳鼻咽喉科、
目がかゆいとなれば、眼科といった具合です。

黄砂アレルギーの治療は、結局、対症療法になるので、症状がひどいときは自分の症状に合わせて専門医を受診しましょう。

似ている!?黄砂アレルギーと花粉症

黄砂アレルギーと花粉症は症状が似ており、発症時期も同じ頃なので、見極めが難しいところです。

スギ花粉の時期が過ぎても、症状が治まらないようだったら黄砂アレルギーかもしれません。
もし、花粉症の人は、その症状の一つ一つが重いようだったら、黄砂アレルギーも併発しいていることも疑われます。

一般的に、黄砂アレルギーは花粉症に比べて、症状が重い傾向にあります。

また、その症状が長く続くことが多いようです。
もし、このような条件に当てはまるようだったら、病院で検査を受けてみても良いでしょう。

「黄砂アレルギー」という診断は 出ませんが、症状が花粉症によるものかどうかはわかります。

それだけでも、予防や症状への対処がきちんとできるので、その点では参考になると思います。

黄砂の時期はいつからいつまで?ピークは?対策は花粉症と同じ?

黄砂の洗濯物の影響は?洗い直しは必要?部屋干しも!外干しの注意点!

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , , ,

  関連記事

めまい・立ちくらみ
鉄分不足の症状、爪や目でチェックは?頭痛も?ビタミンB12にも注目

何でもバランス良く取りたい栄養、 中でも不足しがちな「鉄分」 鉄分不足は様々な症 …

大腸内視鏡検査
大腸検査までの流れ!前日の食事は?当日の食事制限や注意すること!

大腸がんは、胃がんと同じく症状が出たときにはかなり症状が進んでいます。 症状があ …

ハイヒール
ヒールで足裏や土踏まず・足が痛い原因・対策は?アーチとは?

足を綺麗に見せるヒール靴は、女性にとってファッションアイテムの1つではありますが …

チャドクガ 毛虫
チャドクガの虫さされには何科へ行きどんな薬で治療する?市販薬は?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

湯たんぽの布団で寝る女性
低温やけどの薬は?水ぶくれややけど跡の治療薬は?市販薬は?

低温やけどとは 体温より少し高い温度のもの、 44度~50度くらいのものを 長時 …

吐きそうな女性
栄養失調の原因は何?とどんな症状?チェックや治療は?

栄養失調とは、遠い昔や発展途上国などのことで、自分には関係なんと思っていませんか …

水いぼ
大人の水いぼはウィルス?できやすい部位は?治療方法は?

水いぼは、主に子供にできるいぼです。 しかし免疫力が落ちた時など、 大人でも子供 …

耳が痛い
噛むと耳が痛い原因は?食べ物や歯をくいしばる時は?子供は?

ものを噛んだりした時に、 耳が痛いと感じる事はありませんか? その痛みは人に寄っ …

咳をする女性
喉の痛みと咳は黄砂のせい?知りたい治し方や症状が出る前の予防方法

春になると、日本列島に飛散する黄砂。黄砂は、中国の砂漠から偏西風によって運ばれて …

医者
かかりつけ医とは?探し方!変更はできる?メリットやデメリットは?

身体がだるい、風邪をひいた、頭痛がするなど日常で健康に不安がある時があります。 …