くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

受験生の勉強

12月、世間はクリスマスや年越しで
何となく浮き足立つ時期ですよね。

でも受験生にとっては本番へ向けて最後の追い込み期間。
寝る間も惜しんで勉強しているのではないでしょうか。

ただし、睡眠が十分に取れていないと
集中力が欠けてぼーっとしたり、
かえって勉強もはかどらなくなってしまいます。

ここでは、より受験勉強を効率的に行うために、
受験生にとって必要な睡眠時間について
取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

受験生の睡眠時間・平均はどのくらい?

さて、受験生の平均睡眠時間はどれぐらいでしょうか?
個人差はあるものの、大体5~6時間というケースが多いようです。
夜中の1時、2時まで勉強し朝7時に起きるというペースでしょうか。

眠い目をこすりながら勉強していると「がんばった」という実感や充足感が得られるのですが、
適切な長さより短い睡眠時間が続くと、
勉強したことが頭に入っていなかったり、
忘れやすくなったり、
実際は勉強の効率が悪くなっていることがあります。

では、どんな眠りが受験生にとって理想的なのか、
次にお話したいと思います。

スポンサーリンク

受験生の睡眠時間・理想はどのくらい?

受験生にとって理想的な睡眠時間は7時間と言われています。

「レム睡眠(浅い眠り)」
「ノンレム睡眠(深い眠り)」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
このレム睡眠の時に人の記憶は整理されます

レム睡眠とノンレム睡眠は1時間半毎に交互に繰り返されるので、6時間だとレム睡眠が2回。更に
1時間プラスに眠ることで3回目のレム睡眠中に目覚め、すっきりと起きることができるのです。

7時間は長すぎるのではと不安に思うかも知れませんが、
しっかりと質の良い睡眠をとることで
学習したことが頭の中に定着し、
効率よく勉強することが出来るのです。

受験生の睡眠時間・最低どのぐらいとればいい?

とはいえ、いつも7時間睡眠時間を確保するのは難しいですよね。
その場合最低でも6時間眠るように心がけてみて下さい。

睡眠時間だけでなく、眠る時間帯も大事です。
12時前には勉強に区切りをつけベッドに入るようにしましょう。

部屋を暗くしてゆったりとした音楽を流すなどスムーズに眠りに入るための環境づくりも大切です。

毎晩夜中の2時頃まで勉強し、
途中でお腹がすいて夜食を食べたり
眠気覚ましのコーヒーを飲んだりすると、
寝不足や消化不良で朝すっきりと目覚めることができません。

朝から脳みそをしっかり活動させるためにも、
ぜひ実践してみてください!

高校入試面接の質問の答え方は?自己PRは?英語の面接はどうする?

大学入試の面接の内容は?質問例や解答例は?保育・看護・介護系は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

落書き
子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

小さなお子さんがいる場合、 壁に落書きをされることがありますね。 うっかり出しっ …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

洗濯をする女性
生乾きの臭い対策は!重曹や洗剤を使う?カメムシが洗濯物に!!

最近は室内乾燥機を使う人も多いかもしれません。 それでもやっぱりお日様の下で乾か …

ムカデが家の中にいる原因は?噛まれたときの対処法!駆除方法

梅雨時に出てくる「ムカデ」ですが、家の中でも見かけたことありませんか? いったい …

足がつる妊婦
妊娠5・6・7ヶ月の妊婦の足がつる原因や食事やマッサージは!

妊婦さんになると「足がつる」ということを 多く経験されると思います。 今までつっ …

足裏のマッサージ
食べ過ぎに効く手・背中・足・足裏のツボ!症状改善や食欲抑制効果!

BBQにお盆や帰省、旅行など、いろんなイベントなどで、楽しいけれど、食べ過ぎ・飲 …

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

入浴剤
入浴剤の作り方、材料による効果!重曹やクエン酸では?バスソルトは?

リラックス出来るバスタイムに、 自分で作る入浴剤で楽しんでみませんか? 案外と簡 …

甘茶
花祭りとは?お釈迦様?誕生日の由来花の種類は?教えとは

春に行われる行事「花祭り」ってご存知ですか? お寺や仏教系の幼稚園などでは春の行 …