くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アスパラガスの冷蔵や冷凍の保存方法!期間は?解凍方法は?

アスパラガス

どんな料理をしてもおいしいアスパラガスですが、
保存が悪くて買って来たのに乾燥して、
カスカスになってしまうってことありませんか?

また、たくさん産地直送で購入したり
あるいは贈り物で戴く方もいらっしゃると思います。

おいしく最後までアスパラをいただくために、
ただしい保存方法をご紹介します。

アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?電子レンジでは?保存は?

スポンサーリンク

アスパラガスの保存方法は?

春から旬を迎え色鮮やかでおいしいアスパラ、
サラダやパスタの具材、茹で立てをそのままと
様々な料理に使える万能野菜ですね。

その反面で、冷蔵庫に保存しているのに、
すぐに穂先がくったりとしてしまい、
日持ちがしない野菜だと思われています。

アスパラガスの保存方法は、
その量によっても違いがありますが、
様々な方法が取られています。

例えば花を飾る様に水に浸けて
立てて保存をする方法があります。

アスパラは横に倒してしまうと、
穂先が上へと向こうとしエネルギーを使ってしまうので
栄養が失われ鮮度が落ちやすいのはご存知でしょうか。

基本は立てて保存をする
これがアスパラの保存方法です。

なお、水に挿して保存する場合は、
毎日水を変えれば1週間は保てるそうです。

また、アスパラガスの保存温度は2.5℃が適温とされ、
冷蔵庫保存の場合には水に浸したキッチンペーパーを
根元部分にくるんで上から新聞紙で包んでから
野菜室に立てておく事で2~4日が保存の目安です。

水に挿して保存も冷蔵庫で、
ドア側などで保存しておくとよさそうですね。

スポンサーリンク

アスパラガスの冷凍の仕方や保存期間は?

アスパラガスは冷凍出来ます。
冷凍のアスパラガスをスーパーで見た事がありますよね。

同様に家庭でも冷凍保存することができます。
我が家でも行っている方法をご紹介します。

アスパラの根っこ部分は固いので、
下から1~2cmの部分はカットして、
さらにピーラーなどで薄く下の方だけ皮をむき、
軽く水洗いをして水気をよく拭き取っておきます。

アスパラガスもひとえにいっても、
太さが違うものがありますよね。

太めのアスパラは軽くレンジで30秒~1分加熱し、
粗熱が取れたらジップ付きの保存袋に入れて冷凍しますが、
細めのアスパラであれば加熱はせずに好みのサイズにカットして
そのまま冷凍してしまいます。

冷凍であれば1ヶ月を目処に使い切ってください。

アスパラ解凍の方法は?

冷凍したアスパラは、解凍せずに使います。
解凍を無理に行ってしまうと
非常に水っぽくなってしまう為、
加熱調理する際には凍ったまま使う様にします。

そのため、細いアスパラは茹でてから冷凍すると
太いアスパラよりもクタクタになってしまいます。

太めのアスパラも冷凍前にあまりグラグラと煮てしまうと
加熱調理した場合に水っぽい食感になってしまいます。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

きくらげナムル
キクラゲの栄養素、成分の特徴とは?カロリーや効能は?妊婦には?

コリコリとした食感の「キクラゲ」中華料理などに入っているのを見かけますね。 キク …

プルーン
鉄分の多い食べ物、野菜やプルーン、納豆は?サプリメントは?

特に女性に必要な『鉄分』 食事からもしっかり摂取することも大切です。 鉄分が多い …

さつまいも
さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

一般的にさつまいもの収穫は、 夏の終わりから秋にかけてとなります。 芋掘りなどで …

カシューナッツ
カシューナッツのカロリーや栄養成分とGI値!健康・美容の効果!

日本人は食物繊維とカルシウムが不足しがちだと いわれています。 ナッツは食物繊維 …

バーベキュー
バーベキューのおしゃれな簡単・定番メニュー・変わり種は?

バーベキューではお肉や魚介類、野菜を焼くという事がメインですが、せっかくのバーベ …

牛乳
牛乳の飲み過ぎは太る?病気やアレルギーは?幼児や子供の量は?

牛乳は古くから健康や子供の成長にと 欠かせないものとされてきましたが、 「飲み過 …

ジャガイモ
じゃがいもの保存方法は常温・冷蔵?保存期間は?保存食は?

じゃがいもを上手に保存して、料理に活かすには?保存法から保存食レシピまでをご紹介 …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

スイカ
スイカの栄養やカロリー・効果は?種の栄養は?食べれるの?

夏と言えばスイカというほど、お似合いの食べ物ですね。 赤い実に黒い種がプツプツと …

むかご
むかごの旬は?栄養やカロリー・効能は?妊婦や子どもに必要な訳は?

むかごは、山芋や長いもといった やまのいも類の葉の付け根にできる球芽です。 9月 …