仕事や職場で泣かない方法!面接であがり症の場合!卒業式や葬式では

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

泣いている子ども

泣かない・・・と決めても泣いてしまう事ってありますよね。
感情の高ぶりによるものですが、
どうしても涙が溢れてしまいます。

しかし、泣いても居られない状況もあり、
なんとか泣かない方法はないか?

泣かない方法などシチュエーション別にご紹介しましょう。

スポンサーリンク

仕事や職場で泣かない方法は?

仕事の事で威圧的に言われると泣いてしまう・・・
私も経験があります。

私の場合は悲しくて泣くのではなく
「悔しくて」泣く事が稀にあります。

多くは理不尽な事・納得いかない事なのですが、
中にはミスをして反省の意が感情となって
泣いてしまう方もいらっしゃると思います。

 

例えば叱られた際の相手がとても普段はよい方で、
注意を受けた事で申し訳なさから泣いてしまう方。

自己嫌悪でついつい泣いてしまうのでしょうか、
それはあなたがとても真面目で誠実なことを表していると思います。

新卒などで会社に入りたてで、
注意を受けても反省の色無しなんて人も少なくありません。

しかし、一生懸命やっているのにどうしてうまくいかないのかな?
という気持ちで泣いてしまうのであれば、
新卒であればはじめから上手く出来る事の方が少ないです。

状況にもよりますが、
出来る事は理不尽な事以外であれば、
泣いてしまった事をお詫びして相談してみるといった
相談が出来る関係を築いて行けたら理想的です。

スポンサーリンク

面接であがり症、泣かない方法は?

極度のあがり症の場合、
緊張で声が振るえて涙声になって、
ついには泣いてしまう方もいらしゃいます。

面接、緊張しますよね。
そう、原因は「緊張」です。

なかなか緊張するなとはいうものの、
あがり症の場合はそう簡単ではない事なのだろうと思います。

私自身は「上手に伝えよう」とは思わない様にしています。
ただ、こうしたことを面接で言われるだろうという
予測は立てておきますが、
面接は自分をアピールする場所なので、
自分自身をよく知っていればそれほど緊張しません。

「この学校(会社)に入ったらどうしたいですか?」

漠然とした質問が投げかけられる事もあります。
ありのままでいいと思います。

中途入社などであれば前の会社を辞めたリスクもあるので
なかなかうまく言え無い事もあって緊張するのだろうと思いますが、
例えば同じ業種であれば今までの経験も活かしながら、
また新たな技術を吸収して戦力になれる様がんばります

といったことでもいいと思います。

人見知りの克服 大学・バイトの面接では?

高校入試面接の質問の答え方は?自己PRは?英語の面接はどうする?

大学入試の面接の内容は?質問例や解答例は?保育・看護・介護系は?

卒業式や葬式、結婚式で男が泣かない方法は?

男性は泣いてはいけないのでしょうか?

「女々しい」

などと言われる必要はあるのでしょうか?
嗚咽を揚げて泣くのはどうかと思いますが、
卒業式や葬式、結婚式といったかしこまった場所で
感極まって泣く男性をみかけます。

卒業式は仲間と離れる事は寂しいですし、
葬式では故人を思えば涙が出るし、
結婚式で嬉し涙を流す男性、素直でステキだと思います。

無理に泣くのを止める必要はありませんが、
どうしても止めたい場合は、
全く違う事を考えて意識を切り離すほかありません。

スポンサーリンク