くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

秋暑の候の意味は?いつ使う時候の挨拶文?拝啓で始まる例文!

浴衣の女性

秋暑なお厳しき日々が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。
このような挨拶をされたことはありませんか。
秋暑が厳しい、これはどのような季節を、
言い表しているのでしょうか。
この「秋暑」を使った挨拶に
「秋暑の候」という時候の挨拶がありますが、
この挨拶は一体どのような意味を持ち、
どの時期、どの季節をを表したものなのか、
ご存知でしょうか。

スポンサーリンク

秋暑の候の読み方と意味

「秋暑の候」の読み方ですが(しゅうしょのこう)となります。
立秋を過ぎると暦の上では、すでに秋となります。
立秋を過ぎてもなお暑いこと、
厳しい残暑が残っていることを意味しています。
残暑といわれれば、
まとわりつくような夏の暑さを連想してしまいますが、
「秋暑」とは、そのような暑さ続きの日々のなかにも、
ふと秋の訪れた気配を感じはじめた頃
そのような時期を表現しています。

スポンサーリンク

秋暑の候の時期は?いつ使う季節の挨拶?

「秋暑の候」はいつ用いられる時候の挨拶かというと、
立秋を過ぎた8月7日頃から8月末までのことをいいます
何月の季語かといいますと、8月の季語となります。
8月の季語なのに「秋」を使っていることに
違和感を覚えられるかもしれません。

実際の生活上での感覚と比べてみると、
確かに違いがあるかと思われます。
しかし、暦の上では立秋を過ぎてしまえば季節は秋となります。
夏から秋へと季節は移り変わるのです。
立秋を過ぎ秋を迎えたけれども、
まだまだ厳しい暑さが続いている、
そのような時期に「秋暑の候」を用いた時候の挨拶が使われています。
連日の厳しい暑さに思わず「盛夏」などと
表現してしまいそうになるかもしれませんが、どうぞご注意ください。

晩夏の候はいつ使う時候の挨拶?
新涼の候はいつ使う時候の挨拶?
初秋の候はいつ使う時候の挨拶?
という8~9月の時候の挨拶もあリますので、
季節にあった挨拶文をお使い下さい。

秋暑の候の使い方・時候の挨拶を含む拝啓から始まる例文と結び

「秋暑の候」の使い方を例文でご紹介したいと思います。
まず(頭語)からはじまり、
時候の挨拶と続きます。
そして文章の結びに(結語)となります。
特に親しい間柄でしたら、
あえて(頭語)(結語)を省くことで、
親密さを表すこともあるようですが、
一般的には(頭語)(結語)を使うことで、
相手に対する敬意を表現します。

 

・拝啓 秋暑の候、立秋とは名ばかりの残暑厳しき折、
    いかがお過ごしでしょうか。
・拝啓 秋暑の候、秋まだ遠く、厳しい残暑が続いておりますが、
    お変わりございませんか。
・拝啓 秋暑の候、残暑厳しき折、皆様におかれましては
    ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

相手の様子を気遣い(結語)を使って文章を結びます。
今回は、拝啓で始まりましたので、敬具となります。

 

・秋風の待ち遠しい今日この頃、
 いっそうのご自愛をお祈り申し上げます。 敬具
・新涼にはほど遠い今日この頃、
 くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。 敬具
・まずは残暑のお見舞いを申し上げます。 敬具

まだまだ厳しい暑さが続く時期ですが、
せめて気分だけも涼を感じることができる様、
じき訪れる秋の気配などを伝える配慮などなさってみてはいかがでしょうか。

8月の時候の挨拶!ビジネスやPTAで使える残暑見舞い・案内状の例文は?

スポンサーリンク

 - 季節 , , , ,

  関連記事

買い物
春節とは?期間は?台湾、中国、韓国、シンガポールでは?

日本でもニュース等で、中国の春節の様子を報道することがあります。 家の出入口に縁 …

紫陽花・あじさい
6月の上旬・中旬の時候の挨拶!ビジネスやPTAのお手紙 お礼状、招待状での使い方?

6月と言えば、梅雨の季節です。お手紙や文書を送る際の時候の挨拶も、梅雨にちなんだ …

湘南の海
7月の時候の挨拶!ビジネスで使えるお中元のお礼状、暑中見舞いの例文は?

7月になると個人的にもビジネス場面においても、暑中見舞いを送る場面も多いと思いま …

お盆
お盆に飾るなすときゅうりの牛馬の名前は?作り方や飾り方は?

お盆といえば、親戚が集まってご先祖様を迎えるための準備をしますね。そのとき、なす …

雪道
雪道の転ばない歩き方のコツは?滑らない歩き方や靴は?

雪の降る時期になると、よくテレビなどで滑っている方が映し出されますよね。 あれっ …

青空と桜
4月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

4月は出会いの季節です。学校や会社など、新しい人間関係を築いていく時季です。これ …

冬
寒の内の意味は?いつからいつまで?行事や俳句の季語の使い方を紹介

「寒の内」っていつのこと?その期間と意味やこの期間の行事などをご紹介 「寒の内」 …

春
時候の挨拶の向春の候はいつ使う?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、覚え …

9月の空と雲
新秋の候の意味は?使う時期はいつからいつまで使う時候の挨拶?例文紹介!

手紙や文章の冒頭にみられる時候の挨拶ですが四季折々、季節によってじつに様々なもの …

春寒の候
時候の挨拶 春寒の候はいつ使う?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、春であっても使える時期が異なったりと、使い分けが …