くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

紫外線アレルギーの原因や症状!薬や食べ物の影響?子供の対策は?

目の充血

陽射しの強い日に外へ出ると
皮膚に湿疹が出たり目が充血して痛む

といった症状に
紫外線アレルギー』があります。

具体的に他にはどんな症状なのか?その原因は?
薬など治療方法があるのかどうかについて
詳しく解説いたします。

スポンサーリンク

顔や目、腕、足にかゆみ?紫外線アレルギーの原因や症状とは?

紫外線アレルギーとは
日光に含まれる紫外線が元に免疫機能に
異常をきたしてしまう事をいいます。

顔や首、腕や足、目であったり
中には頭皮や唇と露出していたり、
陽に当たる場所に赤く発疹や水ぶくれ
といった症状を起こします。

・内因性
・外因性

と大きく2つに分けられていて、

個人それぞれにより異なるのですが、
紫外線を浴びる量が一定量以上に浴びてしまうと
アレルギーを引き起こすとされる”内因性”と、

服用している薬や日焼け止め、
香料や成分といったものが紫外線によって
反応を起こして起きる”外因性”とがあります。

普段あまり外に出ない方が
急に日光に当たる事でも発疹が出る事も。

 

また、強烈な目の痛みを覚え、
時折目の周りが腫れてしまう方もいらっしゃいます。
その場合には直ぐに目を冷やすとよいでしょう。

他に、中年以降の男性に多い「慢性光線性皮膚炎」があり、
紫外線が当った部分に激しい痛みがおこります。

頭痛や吐き気、倦怠感なども感じる場合があり、
痛みが出た場合はすぐに室内に避難します。

他に遺伝などとも云われているので、
内因性についてはハッキリは解っていません。

スポンサーリンク

紫外線アレルギーの原因や症状、原因は食べ物や薬?

外因性で起きる紫外線アレルギーには、
食べ物や先にも少し触れた服用している
薬によって発症することがあります。

例えば・・・

抗生物質、解熱鎮痛剤、高血圧治療、抗けいれん薬
潰瘍用薬といったものが紫外線アレルギーの
原因にあるといわれます。

他に肝硬変やC型肝炎、
肝臓障害を患っている方も発症しやすい様です。

 

また、薬以外の食べ物では、
レモン、オレンジ、パセリ、クロレラ など。

「ソラレン」という成分が含まれるもので、
紫外線に対して過敏にさせてしまう働きにより
発症させるといいます。

 

レモンなどは夏場、美白対策などで
直接肌に乗せるなどすることもありますが、
気をつけたほうがいいですね。

 

紫外線アレルギーの原因や症状、検査は?子どもの場合は?対策は?

大学病院や専門の皮膚科などで
光線過敏症テスト」という検査方法を行います。

日光を当ててこれまでの症状が出現した場合に
紫外線アレルギーと診断されます。

お子さんでも紫外線アレルギーを起こす場合はあります。
改善は大人も同様なかなか難しい様で、
対策としては『UVカット』に尽きます。

 

紫外線吸収剤ではなく紫外線拡散剤配合の
肌に優しい日焼け止めがあるので、
出かける直前ではなく30分前あたりには肌に塗り、
肌に馴染んだところで出かけましょう。

 

また、帽子の着用は必須、
陽に当たらない様にと長袖を着せる場合もありますが、
猛暑に長袖は脱水症状を引き起こしますので
陽射しの強い日のお出かけは避けたり、

日傘を使用するなどといった工夫をするといいですよ!

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , , ,

  関連記事

ゴマ
胡麻麦茶の作り方!効果や副作用は?妊婦には?カフェインの量は?

生活習慣病を予防するといわれる 「胡麻麦茶」 実際、胡麻麦茶ってどんなもの? 普 …

医者と看護師
大人のあせものできやすい部位や原因は?ストレス?食べ物との関係?

以前は公共交通機関や百貨店・オフィスビルは寒いくらいに空調されていることが多かっ …

冷え性
指先が冷たい原因は病気?男性も冷たくなる?症状や対策は?

手の指先が冷たい時には、手をさすったり手袋をしたりして温めることが多いと思います …

水虫 足が痒い
水虫の種類や予防方法!3つのタイプ別の治療方法をご紹介!

水虫といえば、お父さんの専売特許のような症状というイメージがありました。 ところ …

熱の女性
大人の手足口病の症状は?冬にも!うつる期間は?仕事は?復帰は?

「手足口病」というと子どもがなる病気と思われますが、実は大人も発症する病気です。 …

湯たんぽ
低温やけどの原因やなりやすい条件!症状は水ぶくれ?治療方法は?

熱湯や火など高温なものに触れてしまい、やけどした場合には、すぐに患部を冷やして病 …

胸を押さえる女性
喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気などの症状の原因はストレス?病気は?

喉が苦しいという症状、痛みがない場合など色々ありますが、これって病気?心配になり …

赤ちゃんと母親
産後うつ病の症状は?2つのチェックポイント!治療時の母乳は?

産後うつという病名をご存知ですか?赤ちゃんを産んだあとに、女性がかかるうつ病です …

病気で寝込む子供
夜中に子供の咳が止まらない原因や対処方法!アレルギー・喘息かも?

風邪の症状や自覚もなく、 熱が出ているわけでもないのに、 何故だか夜中から朝方に …

注射
にんにく注射の効果とは?持続期間は?副作用や後遺症は?点滴の違い

「にんにく注射」。名前は知っているけれど、実際どんなものなのかは知らない、という …