しらたきは低カロリーでダイエットの味方です。
しらたき自体はほとんど味に特徴がないので、
いろんなアレンジが効きそうです。
そしてカロリーが低い上に、
量も嵩増しできて満腹感も得られそうです。
しかし、炭水化物を3食全てしらたきに置き換えてしまうと、
エネルギーの元となる糖質が不足し栄養失調になりかねません。
またしらたき(こんにゃく)を食べ過ぎは、
腸閉塞を引き起こす可能性があります。
置き換えるのは、1日1食程度にして、
健康的でおいしいダイエット生活にしましょう。
スポンサーリンク
炭水化物をしらたきで置き換える!
摂取カロリーをグーンっと減らすためには、
炭水化物を減らしたいですよね。
でも、ダイエット中でも炭水化物がどうしても我慢できない!
という人はしらたきで置き換えましょう。
炭水化物をしらたきで置き換える際にはポイントがあります。
それは、アク抜きをきちんとすることです。
アク抜き済みのしらたきも売っていますから、
こちら使えばあまり気にすることはありません。
もうひとつは、アク抜きしたしらたきを乾煎りすることです。
チリチリっと音がするまで、炒めましょう。
アク抜きと乾煎りをしっかりすることがおいしくするコツです。
こんにゃく独特の臭みが取れます。
食感もそれらしくなので、
ちゃんと違和感なく満足感を得られるはずです。
食感やのど越しを楽しいメニューのときは、
アク抜きをきちんとして乾煎りしない方が良いかもしれません。
スポンサーリンク
簡単ダイエットレシピ!しらたきでパスタ
パスタ大好き!でもカロリーが高いから、
ダイエット中はパスタは我慢する、という人も多いと思います。
そこで、パスタの替わりにしらたきを使いましょう。
しらたきを食べやすい長さに切ったらアク抜き+乾煎りします。
一番簡単なのは、市販のパスタソースを使うことです。
お腹が空いたらすぐに食べられるので、
無駄に食べずに済むという利点もあります。
たらこスパゲッティもカロリーが低くできるので、
おすすめです。
マヨネーズとしらたきを炒めて、
それにたらこや明太子(ふりかけでも良い)を混ぜます。
あとは青じそやのりを乗せればできあがりです。
しらたきにすると、
普通のパスタでは高カロリーなカルボナーラやクリームパスタも、
安心して食べられるのもいいところです。
むしろ、しらたき自体にはあまり味がないので、
バターや生クリーム、マヨネーズなどで、
少し濃厚な味付けにしたほうがおいしくいただけます。
満足!しらたきでご飯
日本人はやっぱりお米ですよね。
お米を我慢するのはつらい!
そんなときは、「かさまししらたきご飯」です。
通常のご飯を炊くのと同じように、
お米を水を炊飯器にセットします。
しらたきはアク抜き+乾煎りをしっかりしたら、
お米とあわせて違和感のない細かさのみじん切りします。
これを先ほどセットした炊飯器に混ぜて、炊くだけです。
お米としらたきの割合は、
お米1合に対して、しらたき80~100gくらいがいいと思います。
しらたきの量を増やしても水加減は変わらないので、お好みで調整してください。
このご飯なら、
どんぶりものやオムライス、炒飯なんかも我慢せずに食べられますね。
または、しらたきご飯で雑炊にすると量もカロリーも抑えられます。
でも、だしが効いておいしく食べられるのがポイントです。
このしらたきご飯を毎度用意するのも面倒です。
冷凍保存できたらいいですよね。
しかししらたきは冷凍して解凍すると少し硬くなります。
解凍しても炊き立てのようなもちもちした食感ではなくなります。
とはいえ、ごはんと混ぜた場合は、少し硬いかな?という程度です。
もし気になる人は食感がある雑穀米などを混ぜて炊くと良いかもしれません。
っていうページも書いています。
一つのレシピだとどうしても飽きやすくなるので、
白滝を使った色々なレシピを試してダイエットしてみてください。