くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

きゅうりの栄養やカロリー!効果は?もやしやなすと比較すると?

きゅうり

きゅうりは世界一栄養のないと馬鹿にしてはいけません。
きゅうりが、スーパーなどで豊富に販売されているのには理由があります。

ただの水分だらけの野菜ではないのです。
日本の食卓にも馴染みの深い、きゅうりの栄養価、効能効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

きゅうりの栄養素・栄養価を教えて?もやしやなすと比較すると?

●きゅうりの主な栄養素・栄養価(100g当り・1本分)文部科学省食品成分データベースより

カロリー 14kcal
水分 95.4g
たんぱく質 1.0g
炭水化物 3.0g
ナトリウム 1mg
カリウム 200mg
カルシウム 26mg
マグネシウム 15mg
リン 36mg 
鉄分 0.3mg
βカロチン 330μg
葉酸 25μg
ビタミンC 14mg
食物繊維 1.1g

よく「世界一栄養価の低い野菜としてギネスに認定された」という噂が広まっているようですが、正しくは「世界一カロリーが低い果物」として1987年に認定されたというのが事実です。
野菜ではなく果物としての評価なのです。

果物としては一番カロリーは低いですが、日本では野菜としてみるので、うど、さらだ菜、白菜と同じ、みょうが12kcal、レタス12kcal、ふき8kcal、じゅんさい5kcalよりは多いのです。

また、きゅうりはビタミンCを壊すとか破壊すると言われていますが、酵素作用でビタミンCを還元型から酸化型に変異させるだけで、体内では還元型に戻るのでビタミンCを破壊する訳ではないというのが一般的な考えです。
そのためビタミンCの栄養価は14mgと記述されます。

栄養価の低い野菜できゅうり、もやし、なすをあげる方がいますが、他の野菜と比較すると、決して栄養価がほとんどないとは言えません。

例えばカリウムをみると、きゅうり200mg、なす220mgであり、キャベツ、レタス、ピーマンとほぼ同等です。
葉酸は、きゅうり、もやし、なすは、トマト、にんじん、玉ねぎなどより栄養価は多いのです。
イメージだけで、栄養価が低いと評価してはいけません。

スポンサーリンク

きゅうりにはどんな効能効果があるの?妊婦さんにはいいの?

きゅうりは、カロリーが低く、カリウム、ビタミン、食物繊維などが量は少ないにしても、バランス良く含まれていますので、ダイエットには良いと言われています。

カリウムは、ナトリウムによる血圧上昇を抑制し、高血圧を予防・改善し、筋肉の働きを良くし、手足のむくみに効果があるとされています。

妊婦さんには、胎児の細胞育成を促す葉酸が必需です。きゅうりには葉酸・カリウムなど、太りすぎ防止や貧血予防、手足のむくみなどを改善する栄養素が含まれています。

きゅうりをステック状にして、シャクシャク食べると口の中もしゃっきりして良いでしょう。

きゅうりの食べ方は?漬物に合うの?

きゅうりは野菜の中でも、漬物にする食材として良く使われます。

きゅうりだけでは、ほとんど味気がないのですが、浅漬けやぬか漬けなどにすることで、味が濃くなり食欲増進になります。

ぬか漬けにすると、ぬかのビタミンなどの栄養素と合体して、疲労回復や整腸作用などに効果が期待できます。

焼き肉料理など脂っこい食事をしたときも、きゅうりの漬物を食べるとすっきりした気分にもなります。

もやしの栄養やカロリー!キャベツ、きゅうりと成分比較!効果は?

ぬか漬けの食べ方、きゅうりや水なすは?サンマやニシンは?洗う?

初心者も簡単!キュウリ・キャベツ・大根のピクルスの作り方!保存期間?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

キウイフルーツ
キウイのアレルギー?原因は?食べ過ぎ?花粉症の関係!赤ちゃんには?

手頃で食べやすく美容によい「キウイ」 輸入も進んで通年食べられるくだものですが、 …

数の子
数の子の塩抜きのやり方!冷蔵庫・常温?時短方法は?真水ではダメ?

数の子の塩抜きについてお教えします。 お正月のおせちに欠かせないメニューです。 …

里芋
里芋の保存方法は?冷凍は?農家では土の中?保存期間は?離乳食では?

和風の料理では煮物や汁物が有名ですが 最近はコロッケにしたり 唐揚げにしたりグラ …

卵
アレルギーに関係した7品目の特定原材料とは?準ずる物は20品目

日本人のうち、3人に1人は何らかのアレルギーを持つと言われています。 よく知られ …

うなぎ蒲焼
土用はいつ?丑の日の意味や由来は?ウナギ以外の6つの食べ物!

夏の暑い時期に迎える”土用の丑の日” ウナギの蒲焼きやうな重などこの日はウナギを …

大豆
大豆の食べ過ぎは太る?適量は!下痢・便秘・腹痛・腰痛や甲状腺の影響も

体によい栄養満点食材「大豆」加工品も多く手軽に栄養を摂る事が出来るので、多く食事 …

銀杏
殻付き銀杏の電子レンジや封筒を使った食べ方は?実はフライパンのほうが美味しい?

わりとクセのある銀杏は、あまり私たちの口へとなかなか運ばれないですが、料理の引き …

ピーマン
ピーマンのカロリーや栄養や効果は?種には?妊婦や子供には?

ピーマン嫌いの子供さんも多いですが、今回は、ピーマンの知られざる栄養価や効果効能 …

ブルーベリー
ブルーベリーの栄養やカロリー、効果?妊婦には?冷凍やジャムの違い

みなさんブルーベリーってどのような果物かご存知ですか? ブルーベリーはあんなに小 …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …