くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

布団収納はどこに?湿気対策は?場所が無い場合は?便利なグッズ!

布団

ベッドで敷いたままの布団の場合はいいですが、毎日使用する布団を押入れなどに出し入れする場合は以外と重労働と言われます。

そして、布団の枚数などが増えてくると場所をとり、段々収納するのが難しくなって困ってしまいます。

そこで今回は、毎日の布団の出し入れや収納場所が少ない場合に、効率的に収納を行う方法をご紹介します。

スポンサーリンク

布団はどこに収納する?湿気対策は?

一般的な布団の収納場所は、押入れ、クローゼット、納戸などがあります。

これらの本来の目的は、布団、衣類、日用雑貨などを入れるためのスペースです。

押入れ

押入れには上段・下段があります。
毎日使用する布団を上段に収納する場合は、下から敷き布団、掛け布団、毛布、枕の順に、重いものから軽いものを上に入れると出し入れが楽にできます。

下の段に収納する場合は、キャスターが付いた台に布団を畳んで載せて収納すると、転がして移動できるので出し入れが楽になります。

上の段にすのこをあらかじめ置いておくと、通気性が良くなり、さらに防湿剤を置くと湿気対策になります。

クローゼット

衣服を入れるのが目的なので、上下に分ける段はありません。奥行が狭い場合がほとんどなので、一般的な収納は難しいと思います。

普段使用しないお客用布団だと、くるくる丸めて紐で縛り立てかけて置くと、収納しやすくなります。
この場合もすのこを下に敷いて置くと湿気予防になります。

納戸

ある程度大きなスペースがある納戸の場合は、布団収納ラックや収納袋などで布団を収納します。
現在は様々な収納ラックが販売されています。

スポンサーリンク

布団を収納する場所が無い場合はどうするの?

マンションなどで、押入れやクローゼットが無いこともあります。

そのような場合は、部屋の中に置くしかありません。
ただし、布団を置いても、だらしなく見えないようにする必要があります。

方法は、
・布団を畳んで置いて、お好みの模様の布を被せて中が見えないようにして、ソファのように見せる。

・布団収納用の家具を購入する。

・布団を置く場所の前に突っ張り棒を建て、布で目隠しをして布団を見えないようにする。
または収納場所に家具などを置いて目隠しをする。

などがありますが、基本的には見えない工夫をするか、見えてもインテリアのように見える方法が良いですね。

布団収納に便利なアイデアグッズを教えて?

布団収納のアイデアグッズとしては、

布団収納袋(ケース)・・・仕舞いやすく、押入れの中でも部屋の中でも置けます。
ケースタイプだとブロックのように置いて整理できます。
また円柱形やキャラクターの付いた袋など、様々な形のものがあるので、どれを選ぶが迷ってしまいます。

布団圧縮袋・・・圧縮すると薄くなるので、場所を取りません。収納スペースに仕舞いやすくなっています。

キャスター付きの布団収納ラック・・・移動させるのが楽です。

すのこ付き収納ラック・・・底がすのこになっているので、湿気予防になります。

家具調布団収納ラック・・・収納する布団が多い場合の大型ラックです。
家具調や整理棚のような色々なタイプのラックがあります。

長期間布団を収納する際は、必ず天日干しや布団乾燥機で乾燥させてから収納することが大切です。

また、乾燥したあとの布団に掃除機を当て、ダニやハウスダストを吸引して、清潔にした後に収納すると良いでしょう。

布団掃除機のダニ対策は?アレルギーに効果はある方法は?紫外線は?

春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

住吉大社
厄年の女性のやってはいけない事!厄払いとは?いつどんな事をする?

誰しも人生の転機はいくつか訪れるもの。 長い人生の中でちょうど転機が訪れ、健康面 …

いびき
いびきの原因は?掻く相手に対しては?対処方法!

夜に眠れない原因の一つとして、一緒に寝ている人のいびきがうるさくて眠れないという …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

免疫
大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細 …

大腸
腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物 …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」 出来るだけ考えたり指先を使うなど、 …

子どものカラオケ
子供や大人の音痴を直す方法!合唱や、カラオケでうまく歌える方法

友人や仕事仲間でのお付き合いで、歌を歌う機会というのは意外に多いものです。 歌が …

火事
火事見舞いとは?のしは?相場や品物は?お返しは?手紙の文例を紹介!

あまり起こってほしくはないことですが、親戚などの身近な方や、友人、親しいおつきあ …

サンマ
グリルの掃除の道具や仕方は?焦げ付きや臭いは取れる?頻度は?

汚れがひどく油や焦げがこびりつくものに、ガスコンロのグリルがあります。 多くの方 …