くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

カーペット

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。
わりとすぐであれば落とせますが、
時間が経つに連れて落としにくくなります。

今回は血液の染み抜き方法について
徹底解説いたします!

血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

スポンサーリンク

カーペットや布団の時間が経った血の染み抜き方法は?

カーペットや布団についた血液のシミ、
布団カバーや敷きパッドは丸洗いが出来るので

落とす事はできますが、なかなか洗えないものの場合は
その落とし方もひと苦労しますよね。

特にカーペットは大型家具が乗っていて
外す事が出来ない場合や集合住宅などでも
既にカーペット敷の様な床のところなどあると思います。

 

可能であればカーペットの下に不要の布やタオルを敷き、
70~80度の湯で溶かした洗濯洗剤を付けた布で
上からトントンと叩き下に染込ませる様にします。

決してここでこすってはNG!余計に
広がってしまうのでたっぷりの洗剤を付けて
トントンと下に敷いた布に移す様に落として行き、
仕上げはドライヤーなどで乾かして完成です。

備え付けで剥がせないカーペットも
致し方ないので不要タオルに洗剤を溶かした液体をつけ
上からトントンしよく拭き取って自然乾燥させます。

布団もなかなか洗うのが大変なものですが、
こちらはアンモニア水3%と液体洗剤などを
シミ部分に付けて軽く揉み、
その後にオキシドールやマキロンを付けると取れます

他に洗剤として血液汚れ専用洗剤や、
セスキ炭酸ソーダなどもよく落ちます。

スポンサーリンク

オキシドールで簡単?ベッドやソファーについた血の染み抜きは?

ベッドや布張りのソファー・・・洗えないですよね。
特に女性の場合生理でうっかり!ということも時たまありますが、

こちらも出来るだけ早くの対処が必要ですが、
ベッドなどでは寝て起きたらってこともあり、
少し時間も経過していることもあります。

シーツ類はシミが付いた部分に酸素系漂白剤を水で薄めたものや、
血液汚れ専用洗剤などを直接付けて揉み込み
通常の洗濯を行いましょう。

ではベッド、ベッドマットであったり、
ソファー本体についた血液シミは?

特にソファーやイスなどの場合すぐ座ったりするものは
簡単に落としたい場合もありますよね。

その際は水の使用がなかなか難しいと思います。
そうした場所へのシミ抜きには「オキシドール」を使います。

ほんの少し湿らす感じで水は使いますが、
シミ部分にオキシドールを染込ませます。

少し放置すると消えて行きますので、
消えたら清め拭きをしておきましょう。

デニムや靴などの血の染み抜きは?大根?お湯を使うといい?

一般的にデニムや靴に付いた血の染み抜きは、
やはりたんぱく汚れを落とす洗剤をすりつけたり、
血液汚れ専用洗剤を付けて先に血液汚れを落とすのが先決!

ただ、古くなって落ちにくくなった血液シミを落とす方法に、
大根おろしをつかった落とし方もあります。

 

大根に含まれている酵素の働きを使ったもので、
ガーゼに大根おろしを包んで丁寧に叩く方法です。

ただ直ぐに用意は出来ない事も多いので、
一般的には酸素系漂白剤やオキシドールを使用して
落とす方法が好ましいです。

なお、すすぎ洗いは人肌以上のお湯を使うと
血液が固まってしまうので人肌以下にしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

赤ちゃん
春の赤ちゃんの服装!2ヶ月~7ヶ月の月齢別は?寝る時や外出時は?

赤ちゃんの洋服を選ぶのは、お母さんの楽しみの一つ。 でも、赤ちゃんの洋服って 「 …

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」 出来るだけ考えたり指先を使うなど、 …

卒業式
夢占い!中学、高校の卒業式で忘れ物!好きな人、遅刻の夢は?

世間には、現在の状態や未来に起きる出来事を予知すると言われる占いが数多く存在しま …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …

絵本を読む家族
絵本の読み聞かせの効果!赤ちゃん、幼児、小学生へのコツは?

絵本の読み聞かせがいいらしい、という話をよく聞きます。 子育て雑誌でも特集を組ん …

入浴剤
入浴剤の作り方、材料による効果!重曹やクエン酸では?バスソルトは?

リラックス出来るバスタイムに、 自分で作る入浴剤で楽しんでみませんか? 案外と簡 …

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

和菓子
和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

お家では何気に食べている「和菓子」は、 お茶(茶道)においてはお作法があり、 美 …

エアコン室外機
エアコンが大雪で効かない時のチェックポイント!霜取りや目詰まりの対処!

家の外に設置されているエアコンの室外機。 実は寒さや雪にとても弱い機械なのです。 …