くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

採血

ふと気付くと大事な服に染みがあるのを発見して焦ってしまった、
そんな経験はありませんか。
正しい染み抜きの方法がわかっていれば迅速に対応できますが、
正しい染み抜きの方法がよくわからない場合には
「へたに処理して染みが広がるのは避けたい」
「でも何もせずに放置することもできない」
などと、もどかしい思いをした経験はないでしょうか。
染みの種類によっても処置に違いはありますが、
今回は血の染み抜きについて説明してみたいと思います。

スポンサーリンク

服についた血の染み抜き・時間が経つ取れにくくなる!

服に血がついてしまった場合は、
水もしくはぬるま湯を使って、
出来るだけ早いうちにつまみ洗いをして染み抜きをしましょう。

その際、高温のお湯は絶対に避けてください。
何故かと言いますと、
血液は高温になると成分のタンパク質が固まってしまう性質があるからです。
つまり、高温のお湯を使うことで染みが取れなくなってしまうからです。

また時間が経過することで、
空気に触れる時間が長くなり

酸化することによりさらに取れにくくなってしまいます
服に血がついてしまってから染み抜きするまでの時間が
短ければ短いほどシミは綺麗に落とすことができます。
ですが、つまみ洗いだけでは落ちない場合はどうしたらよいでしょうか。

スポンサーリンク

服についた血の染み抜き・大根を使って!

野菜の大根で血の染み抜きができることをご存知ですか。
大根の成分の中には、アミラーゼ(ジアスターゼ)という
酵素が含まれています。
酵素にはタンパク質を分解する性質があります。
この性質を利用して、すりおろした大根を使い
服などについてしまった血の染み抜きをすることができます。

昔から伝わる簡単な血の染み抜き方法です。
ガーゼやクッキングペーパーなどを広げ、
すりおろした大根を包みます。
タオルの上に染みのついた服を置き、
軽くポンポンと染みの部分を叩く様にします
これを繰り返すうちにシ染みが取れていきます。
大根をすりおろす時間も惜しみたい場合は、
大根の切り口で直接叩くだけでも効果はあるようでです。

服についた血の染み抜き・洗剤の選び方は?オキシドールで!

血の染み抜きに適した洗剤は、
酸素系漂白剤です。
歯ブラシなどにつけて、
染みの部分に軽く叩くようにあててください。
これを繰り返すことで染みが薄くなっていきます。
ところで、消毒で使用するオキシドールが
この酵素系漂白剤の代用になることはご存知でしょうか。
酸素系漂白剤の主成分は過炭酸ナトリウムなのですが
これは、水に溶かすことで炭酸ナトリウムと過酸化水素水に分解します。

過酸化水素には漂白効果があります。
消毒に使うオキシドールは過酸化水素水溶液です。
同様の成分ですので代用することができるのです。
染み抜きを行う際に注意していただきたいことがあります。
それは「色落ち」です。
洗剤のなかには色柄物に対応したものがありますので
心配な場合にはこちらを選ぶようにお奨めしますが
デニムの場合、洗っただけでも生地の風合いが変わってしまう恐れがあります。
繊細な生地なども同様です。
染み抜きを行う際は、必ず目立たない部分で試してから行うなど
十分にご注意ください。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

引っ越しのため荷物を整理する2人
引越し費用の相場は?一括見積で値切り交渉!費用を安く押さえるコツやポイント

引っ越しとなると何かと出費がかさむものです。引越し費用は定価というものがありませ …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

サンマ
グリルの掃除の道具や仕方は?焦げ付きや臭いは取れる?頻度は?

汚れがひどく油や焦げがこびりつくものに、ガスコンロのグリルがあります。 多くの方 …

花粉症
鼻うがいの効果・風邪予防や鼻炎、花粉症、蓄膿症に!痛くない方法!

「鼻うがい」。聞いただけで鼻の奥がつんと痛くなりそうですが、鼻の中がとても綺麗に …

マンション
大家さんへの引越しの挨拶・手土産はどんなもの?のしは?退去の場合?

年度末が近くなると会社では異動辞令が出たり、進学や就職などで引越しが多くなります …

卒業式
夢占い!中学、高校の卒業式で忘れ物!好きな人、遅刻の夢は?

世間には、現在の状態や未来に起きる出来事を予知すると言われる占いが数多く存在しま …

ムカデが家の中にいる原因は?噛まれたときの対処法!駆除方法

梅雨時に出てくる「ムカデ」ですが、家の中でも見かけたことありませんか? いったい …

贈り物
お中元とお歳暮の違いや意味は?時期やマナー・のし・相場を解説!

日本には時期になると 「お中元」や「お歳暮」と目上の方や 親しい方へ贈り物を贈る …

エアコン室外機
エアコンが大雪で効かない時のチェックポイント!霜取りや目詰まりの対処!

家の外に設置されているエアコンの室外機。 実は寒さや雪にとても弱い機械なのです。 …

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …